• 締切済み

借りやすい銀行ってありますか?

主人の名前で、現在のローンを1本化にしようと、「ローン1本化等に。。」ができる銀行に審査をしてもらうんですが、どこも審査に受からないんです。 主人は車のローンと○井からのローンとVIZAカードからしか借りてないのですが・・・支払いも遅れてないし・・・・・。 どうして審査がおりないんでしょうか・・・ 審査が簡単ま銀行さんってあるんでしょうか・・・・・教えてください。

みんなの回答

• symy915
回答No.2

銀行はクレジットや消費者金融等の債務肩代わりは行いません。なぜなら、融資が出来る資金使途に「ノンバンク等借入金の借り換え」が定められていないからです。 住宅資金、教育資金といった《健康で文化的な生活を送るための資金》に含まれないからです。 もっと分かりやすく言えば、「何故ウチの会社が借金の肩代わりをしてやらねばならんのだ」という考えが根底にあるからです。 但し、車のローンだけは銀行系の自動車ローンの借り換え対象になっていますので、その分だけで再度相談なさってはいかがでしょうか?

回答No.1

大手の銀行は、みなノンバンクと提携していて、顧客の全てのローン情報は共有されています。あまたのすんでいる地域や職種なんかがわからないけど、JAや国民生活金融公庫はあたってみる価値がありますよ。国金は、地元の商工会議所にいけば、相談にのってくれます。銀行と賢く付き合うには、メインバンクを決めて給与振り込みだったら、そこにすること。公共料金の引き落としの銀行として指定すること。つまり、お金の出入りの足跡をメインバンクの通帳に残すことです。銀行は顧客にポイントをつけていて、公務員か否か、収入の多寡、公共料金の引き落としの数(電気、電話、ガス、NHK、年金等)で信用度を査定しています。一定以上のポイントがないと、上手に拒否されますよ。それと、「ローンの一本化」というのは、客寄せの手段であることが多く、かえって貯蓄なんかをすすめられたりするようです。お金をかりるには、正しい使い道というかうまく説明をしないと、最近の経済情勢もあってたいへんです。