• ベストアンサー

このようなパソコンの切り方はいいのでしょうか?

ノートパソコンを使っています。 一般的な話でいいのですが、パソコンの切り方でお聞きしたいことがあります。 私は「シャットダウン」をクリックして、画面が消え、そのあとランプが消えてから、ノートパソコンを閉じています。 これで問題ないことは分かっているのですが、うちでは子供も同じパソコンを使っているので困っていることがあります。 それは、子どもにいくら教えても、画面が消えた段階でパソコンを閉じてしまうということです。これって大丈夫なのでしょうか?画面は消えていますが、まだランプは完全についています。 子どものような閉じ方をしても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シャットダウンを選んだ後であればお子さんの手順でも問題無いと思います。 ノートの蓋を閉じるというのは液晶画面の表示を切るだけなのでパソコンのシステムとは独立していますので故障するような事は無いかと思われます。 (冷蔵庫の扉を開けると中の照明がつくのと同じ感じですかね) またはご不安でしたら、ノートPCの蓋を閉じるとシャットダウン処理がされて電源が切れるようにするというのも手かもしれませんね。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5211-1715
hayato2008
質問者

お礼

大丈夫なのですね。 冷蔵庫の件わかりやすかったです ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

ノートパソコンはシャットダウン前に電源コンセントをオフにしてもバッテリーがあるので停電しません。シャットダウンして蓋を閉じても問題無いので、心配しなくても良いです。デスクトップパソコンではシャットダウンが終了する前に電源を切るのは絶対にやらないでください。  ノートパソコンは電源を切らずに蓋を閉めても問題無いように設計されています。その為に自動電源切断とか、スリープ機能などがあるわけです。バッテリーが付いているので、よほどの事が無い限りは内蔵HDDが壊れる危険は無いので、心配しなくても良いです。

hayato2008
質問者

お礼

大丈夫なのですね。 シャットダウンしてもランプがついている状態で蓋を閉じるとよくないのかなと思っていました、モニターは消えていてもランプがついているということはノートパソコンはまだ動いていると思っていたので。ありがとうございました

• roadhead
回答No.4

シャットダウンをした後に閉めるのは全く問題ありません。

hayato2008
質問者

お礼

ランプがついていても問題ないのですね。 HDDに負担をかけるというご回答をくださった方もいるので、どちらが正しいのか悩む部分もありますが。大丈夫なのですね。ありがとうございました

回答No.3

シャットダウンの設定を変えるのはバイオスの設定になります。 モニタの電源が切れた後にHDDの電源と基盤の電源が切れるのですが、お子様が蓋を閉めるタイミングがモニタ電源が切れた後なのでHDDと基盤の電源はまだ入っています。当然HDDなら回転は止まっていませんからふたを閉める振動はHDDに負担がかかって来る事になります。ランプが完全に切れた時に蓋を閉めるように出来るか、それともシャットダウンしても蓋を閉めずに置いておくのも良いかと思います。

hayato2008
質問者

お礼

つまり、子どものような閉め方は負担をかけるってことなのでよね。 私もそうなのかなと思って、蓋は閉めないでそのままにしといてと言っているのですが、何度言っても閉めてしまうのです。もう中学生だし、使わせないわけにもいかないしって感じなのです。ありがとうございました。

回答No.1

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018463 ここを参考に画面を閉じた時の動作を変えれば良い 画面を閉じればシャットダウン(電源を切る)にできます  

hayato2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな方法があるのですね。 ありがとうございました 検討してみます