• ベストアンサー

パソコンのログオン

こんばんは。 パソコンの知識がありませんので誰か教えてください。 今日パソコンの画面に、他の人がログオンしようとしています、シャットダウンするとデータは消失します、シャットダウンしますか?と画面に出ていましたので、「はい」をクリックしてシャットダウンして電源を切りました。セキュリティーソフトも入れていて、今日ウイルススキャンして何も出なかったのですが、何かウイルスかスパイウェアーに感染しているのでしようか?OSはXPです。 もし問題があればその対処方法を教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

問題のPCはあなただけしか使わない物ですか? 家族で共有してませんか? 家族間で他のPCを利用していませんか? あなたが一人住まいで、PCが1台しかないのであれば かなりやばい話になりますが、 そうでなければ、単純に同居している他の誰かがログインしっぱなしだったか、 共有ファイルにアクセスしていたかのどちらかです。

kg5974
質問者

補足

ご回答有難う御座います。問題のパソコンは私だけが使っています。 他に一台のパソコンがあり、週に二、三回使っています。使うときにランケーブルをつないで、使わない時はランケーブルは外しています。 昨日はランケーブルは外していました。 NTNの光を使っていますのでランケーブルはいくつか差す事ができます。BIGLOBEの家族会員として登録しています。 パソコンの環境はこんなものですが、問題あるでしょうか?

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.2

取りあえず、今一度下記のサイトを参照して心当たりがないか 確認をしてください。 http://questionbox.jp.msn.com/qa1306823.html http://support.microsoft.com/kb/882843/JA/ もし心当たり無ければ以下の補足を。 ・XPにSP3まで当ててありますか? ・各種OSのアップデートはかけてありますか? ・セキュリティソフトは何を使っていますか? ・ファイヤーウォールは有効ですか? ・フレッツ接続ツールで接続してませんか? ・BIGLOBEなので大丈夫だとは思いますが、Winnyなどは使ってませんか? なお、NTNはNTTのことですよね? 光だから複数台つなげるのではなく、(回線種別によらず) 複数台つなげるようにする機械が設置してあるからです。 もし本当に心当たりがなければ、コンパネの管理ツールにある イベントビュアーで不正ログインのログが残っていると思います。 (XPのProfessionalはありますが、Homeもあったと思います。)

kg5974
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます! 教えて頂いたサイトを参照しました、なんとか解決できそうです。 解りやすい説明感謝します。 私の間違った説明を正して頂き有難う御座います!