• ベストアンサー

パソコンのセキュウリティについて

パソコンのセキュウリティについて教えてください。セキュウリティ対策として(1)OCNに入っているのですが、そのオンラインスキャンサービスと言うウイルススキャンサービスがあるので、それを利用していたら、それだけで、大丈夫なのでしょうか?ノートン、ウイルスバスターなど、入っていたほうが良いのでしょうか?(2)よく、Torrentなどから、ファイルのダウンロードをするのですが、もしこの中にスパイウエアやウイルスが入っていたら、ダウンロード後にスキャンでみつけられるものなのでしょうか?(もし、そのようなソフトがあれば、教えてください)パソコンに詳しくないので、基本的なことがわかってないので、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.3

・プロバイダのオンラインスキャンサービス →スキャンするのはメールだけ。ブラウザから感染・ファイル共有・USBメモリ・CD-ROM等からは無防備 ・複数のウィルス対策ソフト →トラブルを起こす危険性大。基本的に1種類で運用(例外的に他のウィルススキャンソフトと共存できるものもあるが、それは単体で不十分) ・ファイル共有 →パソコンにインストールするウィルス対策ソフトであれば検出できる。 プロバイダのオンラインスキャンサービスでは全く検知できない ウィルススキャンソフト会社が提供するオンラインスキャンであれば検出はできるが、大概は除去できない。またその検出をする以前にウィルスがPC内に蔓延して既に復旧不能になる危険性が大。

その他の回答 (3)

• lilact
回答No.4

OCNのオンラインスキャンは無料で便利ですが、ウィルスがパソコンに入っているかどうかを調べて駆除するものです。 市販のソフト一つ入れておくと、ウィルスがパソコンに入る前に対処できます。他に危険なサイトを自動的にブロックするなどいろいろなことができます。 OCNのオンラインスキャンと市販のセキュリティソフトでは、危険なファイルがパソコンに入った後で駆除するか、危険なファイルが入らないようにするかという点が一番違います。

ranhabaka
質問者

お礼

わかりました!セキュリティソフトを入れておいた方が無難ですね。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

(1)ウィルスはネットだけが感染源ではありません。 他人が作ったCDやDVDにもウィルスが含まれていることがあります。 こういったデータのやり取りを今後も含めて一切行わない、というのでもなければ大丈夫とはいえません。 (2)についてはここの規約に抵触する内容が前提なのでお答えできません。自分で自分のとった行動に責任取れないなら使用自体をやめることをお勧めします。

• hare0321
回答No.1

やっぱりウィルスソストは必要みたいですよw ここなら無料ですから、ダウンロードしてみてはいかが? 結構頼りになりますw http://www.kingsoft.jp/is/

ranhabaka
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!