• ベストアンサー

京都の人は、大阪と東京どちらを見下している人が多い

京都の人は、大阪と東京どちらを見下している人が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

下品な方。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.6

見下しているというか 例えば 東大と京大のように猛烈なライバル意識はありますね。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

京都の人は、ほかの都市のことなど考えていません。 自分たちと比較したりすることもしません。 京都は歴史と文化と伝統の都です。元朝廷の年です。 公家文化がそのまま引き継がれています。 他の都市から見たら、排他的、閉鎖的に見えるかもしれません。 京都は京都なんです。 他の多くの都市とは歴史と文化と伝統が違うんです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.3

こんにちは 見下すのとは違うかもしれませんが 大阪の人とは商売はやりにくいというのは 地元の人に聞いたことがあります。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

見下している? 京都が本来の都なのでそんな下衆な事は考えていません。 日本を代表する都は京都です。 東京都は東の京都と言う名の通り京都ありきの名前になります。

  • puhkichi
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

ただの想像なのですが、東京かなあ。 関西の人ってあまりはっきりものを言わないというらしいので。 東京はおそらく普通に話すんでしょう?京都人は、すごく本音を絶対言わないというか、本で読んだたけなので実態とかなり違うかわからないですが。。 「京都のイケズ」っていう本です。京都人は自分が一番と思っている、本音をズバッという人を徹底的にいじめるというか嫌う、恐ろしい人間扱いみなすと思います。 それでそういう習慣のない人が京都人が表面では褒めて陰で悪口ばかりいうのを聞いたらすごく腹たつと思うんですね。でも京都人はそういう人こそもっともバカにするみたいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう