• ベストアンサー
  • 困ってます

京都の人は、大阪と東京どちらを見下している人が多い

  • 質問No.9751192
  • 閲覧数114
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 5% (46/867)

京都の人は、大阪と東京どちらを見下している人が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (2018/10587)

下品な方。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (4353/12985)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
見下しているというか 例えば 東大と京大のように猛烈なライバル意識はありますね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (533/1880)

京都の人は、ほかの都市のことなど考えていません。
自分たちと比較したりすることもしません。
京都は歴史と文化と伝統の都です。元朝廷の年です。
公家文化がそのまま引き継がれています。
他の都市から見たら、排他的、閉鎖的に見えるかもしれません。
京都は京都なんです。
他の多くの都市とは歴史と文化と伝統が違うんです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (9946/17188)

その他([地域情報] 旅行・レジャー) カテゴリマスター
こんにちは


見下すのとは違うかもしれませんが
大阪の人とは商売はやりにくいというのは
地元の人に聞いたことがあります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (771/3381)

他カテゴリのカテゴリマスター
見下している?
京都が本来の都なのでそんな下衆な事は考えていません。
日本を代表する都は京都です。
東京都は東の京都と言う名の通り京都ありきの名前になります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (6/13)

ただの想像なのですが、東京かなあ。
関西の人ってあまりはっきりものを言わないというらしいので。
東京はおそらく普通に話すんでしょう?京都人は、すごく本音を絶対言わないというか、本で読んだたけなので実態とかなり違うかわからないですが。。
「京都のイケズ」っていう本です。京都人は自分が一番と思っている、本音をズバッという人を徹底的にいじめるというか嫌う、恐ろしい人間扱いみなすと思います。
それでそういう習慣のない人が京都人が表面では褒めて陰で悪口ばかりいうのを聞いたらすごく腹たつと思うんですね。でも京都人はそういう人こそもっともバカにするみたいです。