• ベストアンサー

京都・大阪から東京へ

大阪・京都から東京・横浜方面へ行く安いきっぷはありますか。 行き・帰りとも新幹線です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

ぷらっとこだまは実は切符ではなく、JR東海ツアーズ(JR東海子会社の旅行会社)企画の団体旅行なので、すさまじく制限が多いです。乗る列車の変更が不可能なのに加え、 ・参加券(切符に見えるが切符ではない)に表示された駅の指定箇所でしか入退場できません。そこは普通の改札口の一角ですが、乗り換えには不便な場所があてられています。JR東海ツアーズはJR東、西とは全く無関係の会社で、JR東海さえ駅の現場の係員には直接の客ではないので、乗り換え改札では冷たく指定出入り口に遠回りして行くように言い放たれます。 ・参加券に表示された駅以外からの途中乗車や途中下車は認められません。その場合はぷらっとこだま参加券は無効になり、正規の乗車運賃がに別途請求されます。つまり、普通の切符ならできる、新大阪からの切符を買っていたが都合で京都から乗った、東京で降りるつもりであったが、新横浜とか品川で降りた(大阪発の場合)・・・みたいなことができません。 ・普通の切符や回数券は、大阪(京都)市内~東京23区内(横浜市内とかもある)の切符で、その範囲内なら持っている切符だけ、範囲外でも差額だけで乗降できます。ぷらっとこだまは指定駅までの運賃が完全別途で必要になります。つまり大阪市内の端から東京23区の端まで行く場合、コストメリットが減ります。 ということで注意です。ぷらっとこだま参加券はJR東海(東西ではだめ)ツアーズ取り扱いのあるJR東海切符売り場かJTB(こっちが一般的)で買えます。週末夕方とか週初め午前の便は競争率高く、1週間以上前に行かないとダメな可能性高いです。 新幹線回数券ばら売りの金券ショップは、大阪駅近傍で、大阪駅から遠いのが安いです。具体的には大阪駅前ビル第四第二の地下の奥の方とか、西梅田駅付近のビルの地下とか。500円くらい安いので、足を使う価値はあります。そのほか近郊の昼得切符もちょっと安いです。なんばその他だと足を使って探しても大阪駅直近と変わらないです。 あと、安いのは、 ・青春18切符、もうじき春の使用可能時期が始まります。すべて普通列車(快速含む)しか乗れませんが、東京大阪間は、だいたい10時間ちょっと。始発で乗れば15:30ころ着きます。終便は大阪、東京とも15:30頃の発車列車(大阪は新快速、東京は忘れたが、東海道の快速があればそっちのほう)です。終便は途中で何か事故とかあると最悪野宿になります。最短最速にこだわると座れない場合も多くしんどいです。 ・JR(他もある)高速バス。昼便は6000円。夜行便は4000円~12000円。女性専用便あり、それでなくても女性率は高いです。女性は体が小さい場合が多いのと我慢強いため、狭いバスの座席でも大丈夫なのでしょう。割に高齢(失礼!)の方も少なくないです。大きな荷物は不可です。やや大きめなボストンバッグ1個を預けて、小さめのバッグを一つ持ち込むくらいです。規約で積みきれない場合は置いていくとあります。「高速バスネット」で検索するとすぐ出ます。ネット割引あり。始発や終便、週末、週初めの便は競争率高いです。ちなみにメガドリームはメガででかいのは車体だけ。席も席間も、リクライニング角度も小さいです。 ・阪神、阪急、近鉄、京阪、南海等の系列の夜行バスもあります。JRとくらべ安くはなく、本数も少ないのですが、沿線の人には便利な発着・経由地になっています。 ・団体旅行扱い深夜バスで、瞬間最大安値で3000円以下とかもあります。昼の団体観光バス車両を夜も働かせているものです。場合によっては乗員も・・・・。1年ほど前、関西~信州方面間で事故を起こしたのがこの団体旅行扱い深夜バスです。安全面もさておき、この手の団体旅行扱い夜行バスは女性率がさらに高いですが、女性が多いからといって男性にも女性にも良いこととは限りません。女性同士、女性が乗務員に対して起こしたトラブルを見たことが何度かあります。2度ほど非常に激しいのも(有り体に言えばケンカ)。おおむね持ち込んだ荷物が多すぎるためのトラブル。荷物は有名ブランドバーゲン、有名テーマパークのものでした。お金の使いどころを間違えている気が・・・・。個人的にはもういくら安くてもタイミングが合ってももう乗らない・・・。 最近まで3年ほど仕事で単身赴任で大阪にいました。大阪駅前ビル第四、第二地下奥の金券ショップは時間があればよく利用しました。タイミングが合えばJR昼バスがおすすめ。景色は割と良く、休息のサービスステーションで買い食い、目的地以外のおみやげも買えます。夜寝るには・・・・の座席も、昼寝には良いです。

kingyusuke
質問者

お礼

やはり新幹線が好きなので、いろいろ調べた結果、エクスプレス予約を利用することに決定しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3808994.html このときも教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ahohdori
回答No.1

金券ショップで回数券を切り売りする「のぞみ」「ひかり」を買うか、、、 JR東海ツアーズが発行している「ぷらっとこだま」が一番安いです。 ここは“ドル箱路線”ですからJR側も容易には値引きしません。

kingyusuke
質問者

お礼

それは、そうですね。回答ありがとうございました。

kingyusuke
質問者

補足

これは、お礼の補足ですが、前もahohdoriさんに教えてもらいました 209系の所でです。そのときは、ありがとうポイントをあげずになり、申し訳ありませんでした。