• ベストアンサー

東京~京都の移動

こんにちは。 12月ごろに友達と東京→京都へ行きます。 そこで質問なのですが、青春18きっぷで、ムーンライトながらは乗れますか? もし乗れるとして、ムーンライトながらは、午前発なので、日にちとしては18きっぷは使えますよね? あと、京都からの帰りは電車でどのように移動すれば良いのでしょうか? 帰りも18きっぷを使うとします。 前者の質問は少し矛盾したところもありますが、どうか宜しくお願いします。 ちなみに、普通電車の長旅や時間は余裕です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.4

>京都からの帰りは帰りは電車でどのように移動すれば良いのでしょうか? 「普通電車の長旅や時間は余裕です」と仰る質問者さんの質問の真意を測りかねています。 質問が曖昧過ぎて、回答のしようがありません。 「何時までに何処へ着きたい」とか、「京都は何時に出発する」とか、もぅチョット具体的な情報が欲しいですね。 「ただ帰るだけ」なら「ムーンライトながら」でも良いでしょう。 10月にJRの時刻改正がありますが、時刻表9月号によると 京都21:29(新快速長浜行き)22:21米原 米原22:33(大垣行き)23:04大垣 です。 時間は腐る程あるのなら、昼間の電車を乗り継いで帰るのも宜しいかと。(私ならあちこち下車しながら行きます。もちろん何処かで泊まります。) そうなると、質問者さんやご友人の意見もあるでしょうから、「お好きにどうぞ」となってしまいます。 そのへんが、回答者の皆さんを悩ませるところなのです。 ★アドバイス 是非とも「¥1,050の時刻表」をお買い求め下さい。 「普通列車乗り放題」の企画きっぷで遠出をしようとする場合、基本的に時刻表を使い「自分でプランをたてられる」様にして下さい。「目的地へ何時までに到着したい」とし、時刻表を逆に辿れば良いだけですから、決して難しいものではありません。乗り遅れた場合に、別プランを立て直す(特急や新幹線を何処まで使えば追い着く、とか)こともできます。大きな待ち時間があるようなら、何処かで下車して散策したりと、旅に幅が生まれます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=111&mode=top

その他の回答 (5)

回答No.6

18キップの使えるときなら、問題ないです。東京は23:43分発なので、日付の変わる横浜まで別途450円キップを買えば、2回分使わなくていいです。 京都からは、ながら号を使う場合は21:29の新快速を使えば間に合いますが、余裕を見て京都を出発した方がいいです。 出来ましたら新快速よりも普通電車の大垣行(最終の大垣行は駄目です。)か米原行きに乗った方が座れます。 (ただ早めに出ないと駄目ですが20:35発普通米原行くらいまでに乗れば大丈夫だと思います。) 尚、この場合は2日分18キップを使った方が安上がりです。 ちなみに、ダイヤ改正がありますので、この回答は参考程度にしてもらって、11月の終わりに12月号の時刻表で確認してください。 あと、昼間に出る場合は13:58発の長浜方面の新快速に乗って米原、大垣、浜松、静岡と乗り継いでいけばその日のうちに東京に行けます。

回答No.5

東京~京都を往復するくらいなら、大型時刻表でなくて、500円の小形時刻表でも十分ですよ。 ただ、時刻表が理解できて、乗り継ぎの計画を自分で立てられるようになることは必須の条件です。そうでないと、万が一、事故などでダイヤが乱れた場合、体調が悪くて予定の乗継が出来無かった場合など対応が出来無くなります。こういう場合、だれも助けてくれませんよ。 自分で乗り継ぎの計画を立てることも出来無いのに18きっぷで長距離の移動を計画するのは無謀です。

• B-rapid
回答No.3

ムーンライトながらは快速列車ですので、18きっぷは使えます。 但し全席指定ですので、指定席券が必要になります。#1の方も書かれていますけど、18きっぷ通用期間中の「ながら」の指定席券は1ヶ月前の発売開始日に売り切れることも珍しくありませんので注意してくださいね。 それから「午前発」とありますが、ながらの東京発時刻は23時43分発ですよ。 ですから全区間を18きっぷ使用となりますと、2日分必要になりますので注意してください。 京都から東京でしたら、普通・快速列車乗り継ぎで約9時間掛かります。 東海道線をひたすら東京方面に向かってください。 ただ、18きっぷで長距離の旅行をされるのでしたら、市販の大型時刻表が使いこなせないとちょっと苦しいかもしれませんよ。

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/
  • toruchan
回答No.2

おそらく、この冬も12月10日から青春18きっぷが使えるとは思います。 東京発なら12月9日の夜からですね。 横浜通過で日付がかわり、午前になります。東京(もしくは発駅)から横浜までのきっぷは別途用意してください。 京都駅からの帰りは米原方面の新快速(2番線)に乗り、米原駅から大垣方面に乗ってください。大垣まではそれでいけます。 これでムーンライトながらは乗れると思います。 もし、帰りは昼間に行かれるのであれば、自分自身で時刻表を見て調べられることをおすすめします。

• t78abyrf9c
回答No.1

どちらでも使えるのだが、指定券の入手が困難を極めるので、その点だけ留意を。 詳しくは↓参照。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara.html
packuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 席もすぐに取ってしまおうと思います。