• ベストアンサー

東京~京都の移動

こんにちは。 12月ごろに友達と東京→京都へ行きます。 そこで質問なのですが、青春18きっぷで、ムーンライトながらは乗れますか? もし乗れるとして、ムーンライトながらは、午前発なので、日にちとしては18きっぷは使えますよね? あと、京都からの帰りは電車でどのように移動すれば良いのでしょうか? 帰りも18きっぷを使うとします。 前者の質問は少し矛盾したところもありますが、どうか宜しくお願いします。 ちなみに、普通電車の長旅や時間は余裕です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.4

>京都からの帰りは帰りは電車でどのように移動すれば良いのでしょうか? 「普通電車の長旅や時間は余裕です」と仰る質問者さんの質問の真意を測りかねています。 質問が曖昧過ぎて、回答のしようがありません。 「何時までに何処へ着きたい」とか、「京都は何時に出発する」とか、もぅチョット具体的な情報が欲しいですね。 「ただ帰るだけ」なら「ムーンライトながら」でも良いでしょう。 10月にJRの時刻改正がありますが、時刻表9月号によると 京都21:29(新快速長浜行き)22:21米原 米原22:33(大垣行き)23:04大垣 です。 時間は腐る程あるのなら、昼間の電車を乗り継いで帰るのも宜しいかと。(私ならあちこち下車しながら行きます。もちろん何処かで泊まります。) そうなると、質問者さんやご友人の意見もあるでしょうから、「お好きにどうぞ」となってしまいます。 そのへんが、回答者の皆さんを悩ませるところなのです。 ★アドバイス 是非とも「¥1,050の時刻表」をお買い求め下さい。 「普通列車乗り放題」の企画きっぷで遠出をしようとする場合、基本的に時刻表を使い「自分でプランをたてられる」様にして下さい。「目的地へ何時までに到着したい」とし、時刻表を逆に辿れば良いだけですから、決して難しいものではありません。乗り遅れた場合に、別プランを立て直す(特急や新幹線を何処まで使えば追い着く、とか)こともできます。大きな待ち時間があるようなら、何処かで下車して散策したりと、旅に幅が生まれます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=111&mode=top

その他の回答 (5)

回答No.6

18キップの使えるときなら、問題ないです。東京は23:43分発なので、日付の変わる横浜まで別途450円キップを買えば、2回分使わなくていいです。 京都からは、ながら号を使う場合は21:29の新快速を使えば間に合いますが、余裕を見て京都を出発した方がいいです。 出来ましたら新快速よりも普通電車の大垣行(最終の大垣行は駄目です。)か米原行きに乗った方が座れます。 (ただ早めに出ないと駄目ですが20:35発普通米原行くらいまでに乗れば大丈夫だと思います。) 尚、この場合は2日分18キップを使った方が安上がりです。 ちなみに、ダイヤ改正がありますので、この回答は参考程度にしてもらって、11月の終わりに12月号の時刻表で確認してください。 あと、昼間に出る場合は13:58発の長浜方面の新快速に乗って米原、大垣、浜松、静岡と乗り継いでいけばその日のうちに東京に行けます。

回答No.5

東京~京都を往復するくらいなら、大型時刻表でなくて、500円の小形時刻表でも十分ですよ。 ただ、時刻表が理解できて、乗り継ぎの計画を自分で立てられるようになることは必須の条件です。そうでないと、万が一、事故などでダイヤが乱れた場合、体調が悪くて予定の乗継が出来無かった場合など対応が出来無くなります。こういう場合、だれも助けてくれませんよ。 自分で乗り継ぎの計画を立てることも出来無いのに18きっぷで長距離の移動を計画するのは無謀です。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3

ムーンライトながらは快速列車ですので、18きっぷは使えます。 但し全席指定ですので、指定席券が必要になります。#1の方も書かれていますけど、18きっぷ通用期間中の「ながら」の指定席券は1ヶ月前の発売開始日に売り切れることも珍しくありませんので注意してくださいね。 それから「午前発」とありますが、ながらの東京発時刻は23時43分発ですよ。 ですから全区間を18きっぷ使用となりますと、2日分必要になりますので注意してください。 京都から東京でしたら、普通・快速列車乗り継ぎで約9時間掛かります。 東海道線をひたすら東京方面に向かってください。 ただ、18きっぷで長距離の旅行をされるのでしたら、市販の大型時刻表が使いこなせないとちょっと苦しいかもしれませんよ。

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

おそらく、この冬も12月10日から青春18きっぷが使えるとは思います。 東京発なら12月9日の夜からですね。 横浜通過で日付がかわり、午前になります。東京(もしくは発駅)から横浜までのきっぷは別途用意してください。 京都駅からの帰りは米原方面の新快速(2番線)に乗り、米原駅から大垣方面に乗ってください。大垣まではそれでいけます。 これでムーンライトながらは乗れると思います。 もし、帰りは昼間に行かれるのであれば、自分自身で時刻表を見て調べられることをおすすめします。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

どちらでも使えるのだが、指定券の入手が困難を極めるので、その点だけ留意を。 詳しくは↓参照。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara.html
packuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 席もすぐに取ってしまおうと思います。

関連するQ&A

  • 名古屋→東京  青春18きっぷを使って

    8月に東京へ、青春18きっぷを使って行こうと考えております 帰りはムーンライトながらで帰るつもりなのですが、 行きは出来れば昼間に移動したいと思います。 そこで、ムーンライトながらのような、快速急行で 東京に17時までに到着出来るような電車はあるのでしょうか? なるべく乗換えがなく、青春18きっぷと指定券のみの料金で 行ければと思うのですが… もしお心辺りございましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 東京から金沢へ旅行しようと考えています。青春18きっぷを使って。

    夏休みに東京から金沢へ一人旅をしようと考えています。 私は貧乏学生なので青春18きっぷを使っての旅を考えています。 そこで質問させていただきたいことなんですが、青春18きっぷを使ってなるべく短い時間で東京から金沢へ行くにはどんな電車にどこからどこまで乗ってどういうルートで行くのが良いかということなんです。 自分で調べてわかったことは、ムーンライトながらを利用するのが非常に有用なのではないかということです。 ですが、この電車でどこまで行ってそこからどうやって金沢へ行くのが一番無駄がないのかというところがわかりません。 また、ムーンライトながらにこだわらずおすすめの行き方があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 東京→京都を安く移動するには

    9月25日に東京から京都まで移動します。できる限りお金は使いたくありません。18切符が使えないのが痛いです。ちなみに大学生なので学割を使えば7980円で8時間ほど掛ければ移動できるのですが、他に安い方法はありませんか?ムーンライトながらを使えばプラス510円でもっとラクに移動できるのも知っています。快適さを重視するにしても1万円以内にしたいです。時間に余裕があるので半日使ってでもこの7980円より安い方法はありませんか?

  • 18きっぷで東京から京都へ

    いつも参考にさせていただいております。 8月に東京駅から京都駅へ、18きっぷを使用して行こうと思います。 「ムーンライトながら」という夜行電車に乗って大垣へ行く、というらしいのですが、東京駅発が23時台の出発になります。 この時、18きっぷに加え、東京駅から横浜駅(?)までの普通乗車券を購入して、ムーンライトながらの座席指定券を購入すれば良いのでしょうか? (質問内容) ・時刻はどのようになっているでしょうか? ・東京駅から何駅までの普通乗車券を購入すれば良いのでしょうか? ・上記切符はいつ駅員に渡せば良いのでしょうか? ・また、18きっぷはいつはんこを押してもらえば良いのでしょうか?(ながら乗車中ですか?) ・座席指定券は売り切れるのが早いといいますが、いつ購入すれば良いのでしょうか? 様々なホームページや過去の質問を読んだり探したりしても、いまいちよく分かりません。何とぞ御教示くださいますよう、お願いいたします。

  • 青春18きっぷの利用について教えてください☆

    こんにちわ♪ 3/31~4/5まで熊本→京都→東京ディズニーランド等 に行く予定です。 貧乏旅行のため最初は夜行バスで行こうと思っていたのですが、青春18きっぷが利用できる期間であるため、格安なこちらを利用してみようかと考えております。 そこで教えていただきたいのですが、3/31日、博多から京都までムーンライト九州という夜行電車?があるらしいのですが、予約など必要でしょうか? そして、18きっぷのみで乗車できますか?追加料金等発生しないでしょうか?? 後、帰りは4/5日なんですが、ムーンライトが運行してないようなのですが、乗り継ぎを繰り返して熊本までたどり着くのでしょうか? 乗り換えの少ない方法とかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 青春18きっぷで京都から東京へ

    本日青春18きっぷを買いました。 3月15日に青春18きっぷを使って一人で初めて京都から東京へいくのですが、乗り換えが多くてうまく行く自信がありません... 参考になるホームページなどをご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 また、実際に浅春18きっぷで行ったことのある方に、気をつけた方がいいことなどありましたらアドバイスしていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都、東京のおいしいパン屋さん

    明日の夜から青春18きっぷを使って1日目に京都、2日目に東京に行くのですが、京都、東京ともに夜行列車で行くので朝が早く5時くらいにはJRの駅についてしまいます。 朝早くからやっていておいしいパン屋さんを教えてください。

  • 東京発ムーンライトながらを使って、おすすめ女一人旅

    こんにちは。 前から一人旅に行きたいと思いながら中々勇気がでませんでした。 今年こそ行こうと思い、とりあえず青春18きっぷと、7/27小田原出発大垣行きのムーンライトながらの指定席を買いました。帰りは、28日に普通列車で帰るかムーンライトながらにするか迷っています。 今考えているのは、飛騨高山か京都、伊勢です。 壮大な自然がみたいです。又、古い町並みなども歩いてみたいです。 おすすめの場所などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 京都・大阪から東京へ

    大阪・京都から東京・横浜方面へ行く安いきっぷはありますか。 行き・帰りとも新幹線です。

  • 北陸・京都 (青春18きっぷ)

    青春18きっぷで東京に行き、帰りは新潟・北陸・山陽経由で帰る予定です。 1、北陸はほとんど通るだけで、金沢で3時間ほど時間をとっているのみです。 ・車窓でオススメのポイント ・兼六園以外に、金沢駅から近いオススメの場所 ・直江津、富山、福井、敦賀の駅内や駅前で売ってるオススメの銘菓、駅弁 など、ありますでしょうか? 2、京都には19時前に着き、翌日朝には出るのですが、 夜景の良い、あるいは早朝でも外側などが見れるオススメのお寺などはありますか? (3回ほど行ってるので有名どころ以外で) 3、青春18きっぷやムーンライトながら等は以前にも使ったことがあるし問題ないのですが、 冬季の利用に関してアドバイスなどはありましたらお聞かせください。