• ベストアンサー

cshで拡張子を除いたファイル名を取得したい

cshにてファイル名から拡張子を除いた文字列を取得したいと思っています。 例えば abc.txt -> aaa defg.log -> defg といった具合に。 *ファイル名の長さは固定長ではないです。 *拡張子の長さもできれば3文字固定にはしたくないです。(無理なら固定でもやむを得ませんが) 何か簡単でいい方法はないものでしょうか? 知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.1

cshですよね。 set f = aaa.txt echo $f:r

steel_50130
質問者

お礼

こんな簡単な方法があったんですね! まだまだ勉強不足です。。。 awkとか使用しないとできないかなと思ってたので、とても助かりました。 ありがとうございました。