• ベストアンサー

代金引換時のおつりについて

利用した経験がないので教えてください。  代金引換のとき、おつりはもらえるんでしょうか。  大丈夫な場合、常識的にどの程度が許容範囲なんでしょうか。  もちろんちょうどの金額を出すのにこしたことはないんでしょうが。  ちなみにわたしは3950円(税込)のものを4000円出そうとしてふと考えたところなんですが。  ヤ○トさんって、おつりもってるのかなあ。  細かいことですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫です。用意されています。店舗で買うときと 同じように考えればいいと思いますが、数百円の品物を 1万円札で買おうとするのには無理があるかもしれません。

oursin0709
質問者

お礼

みなさんのご回答でよくわかりました。  感謝いたします。  

その他の回答 (5)

• zasawaqa
回答No.6

ヤ○トは、ドライバーさんであれば、かなり大量のおつりを持たされています。質問者さんのところに来る前に代引きばかり続けば別ですが、まずおつりは出してもらえるかと思います。  3950円を4000円で、なら常識的な範囲だと思います。  小銭は不足しがちなので、きっちりなくても4450円とか4050円とかで払ってもらえるとうれしかったです。

oursin0709
質問者

お礼

• simoyan
回答No.5

ヤ○トであれば問題ないでしょう。 おつりは持ってると思います。 ただ、金額と到着予定日が分かっているのであれば、事前に用意しておくのがベターでしょうね。 おつりなしで支払ったりすると、けっこう嬉しそうな顔してくれます。(笑)

oursin0709
質問者

お礼

• hime_mama
回答No.4

ヤマト便ならお釣りは大丈夫かと思います。 が、先の方が回答されてますとおり、お釣りが無くなってしまう場合も充分考えられますので、可能でしたら丁度の金額を準備されたほうがよろしいかと思います。 おそらく、事前に電話が来ますので、そのときに確認されても良いかと思います。

oursin0709
質問者

お礼

• yachan4480
回答No.3

郵便局や各宅配業者は代引きのときおつりを持ち歩いてます。だだし1円玉不足。10円玉不足は過去何度かありました。 あとで届けてもらうか放棄するかです。

oursin0709
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.2

基本的に「『運送会社』はある程度のおつりは用意して持ってきます。」 ですので、1万円でも本来は大丈夫です。 ただ、前の配達先で切れてしまうこともあるので質問のケケースのような場合「4000円」にしておくのが良いかも。 ※ これが「郵便局」ですと「おつりなしでお願いします」とふざけたことをぬかすところがありますので、要注意です。

oursin0709
質問者

お礼