• ベストアンサー
  • 困ってます

代金引換時の金額・・・

通信販売で商品を購入した場合、商品代金+送料+代金引換=3950円だとすると、直接、宅配者に3950円(または4000円)支払うのでしょうか?おつりは返ってきますか? また、商品代金、送料、代金引換手数料はその場で個別に支払わなければならないのでしょうか? 一度もやったことがないので分かりません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数305
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>通信販売で商品を購入した場合、商品代金+送料+代金引換=3950円だとすると、直接、宅配者に3950円(または4000円)支払うのでしょうか? そうです。 >おつりは返ってきますか? 郵便局か佐川急便の人なのでおつり用に小銭を持ち歩いています。 >また、商品代金、送料、代金引換手数料はその場で個別に支払わなければならないのでしょうか? 合計金額でOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

代引き(代金引換え)の場合、商品代金+送料+代金引換=3950円ならば3950円払えばいいのです。商品をもらうときに宅配業者に支払うと商品と領収書をくれます。もちろん4000円払えばお釣り50円はくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#81859
noname#81859

3950円まとめて払えばいいです、個々の代金に細分して払う必要はありません。 問題はお釣りですが・・・基本的に民間の宅配業者はお釣りを用意していますので大丈夫(一部配達担当者の個人的資質の問題で嫌がるケースありますが)。 郵便局はお釣り用意していないことが多い(なんでも明治時代に郵便強盗が多発した影響で「不要な金銭を持ち歩かない」規約があるそうな・・・)できっちり用意しておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!