• ベストアンサー

回復環境の起動で0xc0000225のエラーです

回復環境の起動で「お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります。 要求されたデバイスが接続されていないか、デバイスにアクセスできません」 と表示されます。 最初は設定から回復で前述のエラーが出ていました。 DOSプロンプトで、 bootrec /FIXMBR、/fixboot /fixboot、SCanos、rebuildbccdを実行しました。 Windowsの起動は問題ありません。エラーの回避の方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14136/27563)
回答No.1

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法 https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_bootrec.html 当たりに書かれている事を既に試されているならOS自体の入れ直しをした方が手っ取り早いかも知れません。 Windows自体の起動に問題がないならデータのバックアップを取るのは容易でしょうし。 言われているのは回復環境はWindows終了時にShitキーを押しなら再起動して起動しているのでしょうか? 回復ドライブ(USBメモリ)やWin10のインストールメディアから回復環境を起動した場合にも同様に‎0xc0000225のエラーが出るのでしょうか? 「TestDisk」の使い方 https://pctrouble.net/software/testdisk.html TestDiskみたいなツールを使えばエラーを回避できる可能性もあるのかも知れませんが詳細まではわからないです。

swift_k
質問者

お礼

121CCagentさん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます。最初に貼り付けていただきました方法で、何とか修復ができました。はい、インストールディスクより起動した場合、Windowsの設定より回復を行った時にエラーが出ました。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Vistaが起動できません

    Vistaが急に起動できなくなりました。 システムディスクを要求するので、インストール用のDVDを入れるとWindowsブートマネージャが起動して、そこでVistaを選択することでハードディスクから従来どおり起動できます。 しかし、インストール用のDVDがないとシステムディスクを要求して起動はできません。 インストール用のDVD回復コンソールから Bootrec /FixMbr Bootrec /FixBoot を実行しましたが改善されません。 クリーンインストールしか対処法はありませんか? なお、ハードディスクのVistaはSP1、インストール用のDVDはSP1以前のものです。

  • 0xc0000034 エラー

    LIFE BOOK SH75/M FMV S75MWPを使っています。 Windows8 Windowsが起動しなくなり、ブルー画面にエラー0xc0000034が出ており、こちらで質問させて頂いて、提案して頂いた方法で復旧しようと試みています。 システム修復ディスク作成していなかったので、他のパソコンで作成し、起動しなくなったパソコンにディスクを入れ、トラブルシューティング、詳細オプション、コマンドプロントをクリックしました。 bootrec /fixmbr 操作は正常に終了。 bootrec /fixboot アクセス拒否されました。 bootrec /rebuildbcd スキャンは成功しました。 Windowsのインストールとして認識された合計数:2となっており、D:¥Windowsインストールをブート一覧に追加しますかとなり、YES、C:¥Windowsインストールブート一覧を追加しますか、YESとしてみたところ、既に存在するファイルを作成することはできませんとなりました。 これはどのような意味合いをしているのでしょうか。ここからどう対処したらいいのかがわかりません。なんとかパソコン内のデータだけでも取り出したいのですが、方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 0xc000021aの回復・修復・その他

    ノートパソコン、ビスタからバージョンアップして来て現在は(OSはOEMでない) Windows10 Insider Programqだったと思う(ビット?32) 家族が殆ど使用していて、先週よりエラー ソフトは殆ど入っていない、楽天のみの閲覧(他のPCで現在使用) 詳細オプション・トラブル画面は素直に出て来る(ブルー画面) コマンドプロンプトで、sfc /scannow実行、メモリーリリ-ス不足と上部に出るが実行できる まだ、していないコマンド bootrec.exe / fixmbr bootrec.exe / fixboot bootrec.exe / rebuildbcd イメージシステム回復から進んで行くと、Cのファイル・リカバリ領域のファイルが見える ここのファイルで直せればと KNOPPIX6-7-1でも確認済みで、どのファイル(引き出し)を当てればと思案中 システム保護設定分からず(確認未)復元ポイント無し イメージシステム起動しない 以前のバージョン戻らず セーフモード起動せず 初期状態に戻すも、どちらも途中で戻される 最終手段でハードディスク外し、他のパソコンでフォーマット、その他の作業出来る環境有り< 今まで無理な時はこの操作していましたが、世に残すためと皆様の参考になればと投稿してみました 等々で、改善策有りませんか

  • MBR修復

    windows10起動しないので、下記の事を行いました。 「windows 10 Media Creationツール」で「スタートアップ修復」で修 復できませんでしたので コマンドプロンプトでMBRを修復を試みましたが [bootrec/fixmbr] [bootrec/fixboot]で(アクセスが拒否されました) 表示されます。MBRは破損していないという事でしょうか。 上記の件よろしくお願いします

  • WINDOWS7 メモリを交換後起動できない

    以下の状況で、PCが起動できなくなりました。 どなたか、知識のある方、原因と対処法をご教示お願いいたします。 ■環境 ・HP workstation xw6400 ・WINDOWS 7 ・内蔵HD2基(WINDOWSはCドライブ) ・Cドライブのパーティションは1つ ■経過 1.時々、メモリエラー(2GB×2のうち1枚)が出るようになったが、再起動後正常起動していた。 2.メモリ2枚のうち1枚が破損、起動しなくなった。 3.メモリを交換(1GB×4)すると、「スタートアップ修復の起動」を促される 3.1 「スタートアップ修復の起動」実行 3.2 「「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」 3.2 「完了」 3.4 再起動しても同じことの繰り返し ■対応1←何度やっても同じ 1.起動後F8を押して「詳細ブートオプション」を表示 「コンピュータの修復」を選択,「コマンドプロンプト」へ 2.コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行,いずれも成功 ・diskpart ・list disk ・select disk 0 ・list partition ・select partition 1 ・active 3.bootrecの実行(いずれも「操作は正常に終了しました。」) 3.1 bootrec /fixboot 3.2 bootrec /fixmbr 4.「システム回復オプション」に戻って「スタートアップ修復」を選択 5.「スタートアップ修復は問題を検出できませんでした」のメッセージ 「完了」ボタンを押すとフリーズ 6.4のところで「再起動」を選ぶと「■経過」の3の繰り返しになります ■対応2←何度やっても同じ 1.インストールDVDから起動 2.「コンピュータを修復する」を選択 3.3.1 「システム回復オプション」の画面で「Windows7 場所(C:)ローカル」が表示 3.2 「windowsの起動に伴う修復用の回復ツールを使用します・・・」を選択 ■対応3←何度やっても同じ 1.インストールDVDから起動 2.「今すぐインストール」を選択 3.「ライセンス条項をお読みください。」の画面でフリーズ

  • GNU GRUBを削除できません

    GNU GRUBをWindowsブートローダーに書き換えたいのですが、うまくいきません。状況は以下のようになります。 [PCの状態] GNU GRUBによってWindows Vista、Vistaの回復コンソール、OpenSUSE、OpenSUSEのfailsafeが選べる状態になっています。 [問題] (1)Windows Updateが出来ない。SP適用の際、自動再起動時にエラーが出る。エラー番号を調べるとサードパーティーのブートローダーが原因とあります。 (2)研究室内のPCで、OBの方がデュアルブート環境を構築したようなのですが、現在誰もLinuxを使っていないので、ブートが少し面倒です。また、HDDの容量もひっ迫しています。 [目標] 少なくとも上記(1)は解決したいです。 [試したこと] GNU GRUBをWindowsブートローダーに書き換えようとしました。その際、以下を試みました。 (1)GRUBから起動できるシステム回復オプションを用いてbootrec.exe /fixbootとbootrec.exe /fixmbrで修復しようとしました。しかし、まずOS選択画面に何も出てきませんでした。それを無視してコマンドプロンプトを使用したところ、fixmbrは成功したものの、fixbootで「このボリュームのファイルシステムが認識できない」とエラー出ました。なお、そのときのプロンプトの表示は「X:\windows\system32」でした。この後再起動しても状況は変わりませんでした。 (2)上記と同様の過程で、今度はコマンドプロンプトではなくスタートアップ修復を実行しました。しかし修復出来ないとエラーが出てしまいました。 (3)Vistaを通常起動してcheck diskを行ってもエラーは出ませんでした。 以上です。共用のPCなのでなるべくOS再インストール等は避けたいと思っています。宜しくお願いします。

  • MBR修復 Windows 7

    Windows 7 MBR修復について PCがいきなり動かなくなりました。 インストールディスクはあるのでそれを使用し、スタートアップ修復を 行なったのですが、MBRが壊れているということだけは分かったのですが、 修復されず。。 自分なりに色々調べて、Windows 7のインストールディスクからコマンドプロプトに入り、 bootrec /fixboot bootrec /fixmbr など打ち込んでは見たのですが、「システムに接続されたデバイスが機能していません」と 出てしまい修正されません。 イマイチよくわからないんですが、セーフモードでも起動しても途中でエラーが出て起動できないことや、 詳細ブートオプションで「前回正常起動時の構成」を選択して起動できたとしても、 すぐエラーを起こしフリーズするのはMBRが壊れたことにやはり原因があるのですか? 仕事でも使用しているPCなのですごく困っています。 助けてください。よろしくお願い致します。

  • スタートアップ修復について

    Windows7プリロード、8にアップグレード、8.1にアップデートしています。 (別途質問していますが)USBメモリーにXubuntuとWattOSをインストールしましたが後からインストールしたWattOSが起動しません。 色々と弄っていたら本体のWindows8.1が起動しなくなりました。 システム修復ディスクを起動しスタートアップ修復をトライしましたが修復出来ませんでした.。 色々調べたところUSBメモリーのgrubにWindowsのMBRが乗っ取られた様でUSBを刺してしないとWindowsが起動しないようになっていました。(Windowsはgrubメニューから起動) 最終的に手持ちのWindows8.1インストールディスクを使いコマンドプロンプトからbootrec /fixmbr, bootrec /fixboot, bootrec/ rebuildbcdを実行したところ無事起動する様になりました。 ここでお聞きしたいのですが、Windows8.1で作成したシステム修復ディスクで修復オプションを起動させスターアップ修復に進むとOS選択画面にWindows7のみが出て来ます。これはアップグレード・アップデートしてもMBRはWindows7のものを使っていると言う事ですか? 何だかこれではスタートアップ修復は有効では無い様な気がしますが。

  • 回復コンソールがエラーのため起動しない

    今回初めての質問となります。 以前Windows VistaとWindow XPをインストールしたのですが、Vistaを使うことがなくなったため削除したいと思い、手順を間違い先にVistaのシステムをフォーマットしてしまいました。 普通はコマンドプロンプトからMBRの書き換え等を行わなければならなかったみたいなのですが、それを行わなかったため、PCを起動するたびにXPかVistaかを選ぶ画面が出てしまいます。 そのため、XPの回復コンソールを使いfixbootをしようとしたのですが、その肝心の回復コンソールが「0x0000007B」というエラーのために起動しません。 これはAHCIのドライバなどが入っていないときに出るエラーなのですが、今回そういったドライバはちゃんと組み込まれています。 あと、私のPCはRAID0で起動しているのですがそれが原因なのでしょうか。 よろしければ助言いただければ幸いです。

  • Windows 7でコマンドプロンプトが起動しない

    HDDが破損したので、Windows7起動ファイルか、Windows7のリカバリーファイルの修復から コマンドプロンプトを立ち上げたいのですが、起動選択画面にいきつく前にフリーズ(模様のついた 水色のカラー画面なのですが、操作用のアイコンがいつまで立っても出てこず、HDDの動作ランプが 消滅してしまいます。何かハード的に原因があるのでしょうか? コマンドプロンプトを立ち上げたい理由は、MBRが壊れているかもしれないと推測して fixboot とfixmbr のコマンドが動くか試してみたいと思っています。 もしコマンドプロンプトが動かない状況でしたらLinux環境(CD-ROMからOSをたちあげ)でも、MBRを修復したりできないものかと思っているのですが、パーティションのアクティブコマンドや、fixboot とfixmbr のコマンドが用意されているのでしょうか?Linuxコマンドでも同じか同等のコマンドが用意されているのでしょうか? よろしくお願いします。