• ベストアンサー

回復環境の起動で0xc0000225のエラーです

回復環境の起動で「お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります。 要求されたデバイスが接続されていないか、デバイスにアクセスできません」 と表示されます。 最初は設定から回復で前述のエラーが出ていました。 DOSプロンプトで、 bootrec /FIXMBR、/fixboot /fixboot、SCanos、rebuildbccdを実行しました。 Windowsの起動は問題ありません。エラーの回避の方法をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法 https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_bootrec.html 当たりに書かれている事を既に試されているならOS自体の入れ直しをした方が手っ取り早いかも知れません。 Windows自体の起動に問題がないならデータのバックアップを取るのは容易でしょうし。 言われているのは回復環境はWindows終了時にShitキーを押しなら再起動して起動しているのでしょうか? 回復ドライブ(USBメモリ)やWin10のインストールメディアから回復環境を起動した場合にも同様に‎0xc0000225のエラーが出るのでしょうか? 「TestDisk」の使い方 https://pctrouble.net/software/testdisk.html TestDiskみたいなツールを使えばエラーを回避できる可能性もあるのかも知れませんが詳細まではわからないです。

swift_k
質問者

お礼

121CCagentさん、いつも的確なアドバイスをありがとうございます。最初に貼り付けていただきました方法で、何とか修復ができました。はい、インストールディスクより起動した場合、Windowsの設定より回復を行った時にエラーが出ました。 今後ともよろしくお願いいたします。