• ベストアンサー

大金とは

皆様にとって、「大金」とはいくらぐらいですか。 1万、10万、100万、1000万、その上…。 今「麗しの宝石ショッピング」を見ていますが、 34万とか16万の宝石が、電話殺到で売れていきます。。。 地主さんとかにとっては、はした金なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz73
回答No.18

それぞれの価値観だと思いますが、私は、50万円を持ち歩いたときはビクビクしました。 そのへんの感覚を感じるとき大金と思うのではないでしょうか。

itariii
質問者

お礼

xyz73さん、お晩でございます。 >私は、50万円を持ち歩いたときはビクビクしました >そのへんの感覚を感じるとき大金と思うのではないでしょうか そりゃ50万円も持ち歩いていたらビクビクしますよー(^^) 実際に持ち歩いたらビクビクするか、ですね? そうですね。。私も50万円ぐらいかしら。。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.25

単に大金と言われれば100万円ですね。

itariii
質問者

お礼

eyelashcolorさん、 こんにちは。 >単に大金と言われれば100万円ですね そうですね。私も同じです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.24

買う物によります。 冷蔵庫やエアコンに、10万弱では大金と全く思えないし、アパレルや腕時計で10万円弱なら凄い大金ですし。

itariii
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、 こんばんわ。 相対性ということですネ。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#247072
noname#247072
回答No.23

こんばんは。 大金は、想像もできないような値段だと思うので、100万ですね。そんなに持ってないので。

itariii
質問者

お礼

huyucaさん、 こんばんわ。 そうですね。私もそんなに持っていないので、 100万ぐらいかしらと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

• KGS
回答No.22

買いたいもの、使いたいものに要するお金は100万でも1億でも覚悟のお金なので、大金は大金でも納得できるのです。 ただ、単に落としたり騙されて失うお金で大金と思うのは1万円でしょうか。

itariii
質問者

お礼

KGSさん、 こんばんわ。 なるほど~。。 状況によって、という事ですネ。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.21

億  人の人格を変えるのは大体「億」からだと思います。 100万や1000万だと子供に車や家などを買ってあげたり、贈与する親など結構いそうなので、人格を変えるほどの金額ではないと考えます。

itariii
質問者

お礼

alone-pangさん、 こんばんわ。 ズバリ「億」ですカァ~。 人格を変えてしまうのは変えてしまうので、アレなのでは。。 ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.20

itariiiさん、こんばんは。 そうですね。私個人としては10万円位でしょうかね。

itariii
質問者

お礼

ithiさん、 こんばんわ。 >そうですね。私個人としては10万円位でしょうかね ちょうど一律給付金の額ですね。 そりゃあね。実際手にしたら、大金ですよね。 (すぐなくなっちゃうケド。。トホホ。)

• sakura-333
回答No.19

大金という言葉のイメージだと保険金なんかでよく耳にする、うん千万とか億でしょうかね。 ポイント貯めてる人間なので1円から丁重に扱いますが、ある程度まとまったお金であれば300万円くらいから多く感じるかも。

itariii
質問者

お礼

sakura-333さん、お晩です。 >大金という言葉のイメージだと保険金なんかでよく耳にする、うん千万とか億でしょうかね うへーそうですか。 >ある程度まとまったお金であれば300万円くらいから多く感じるかも なるほどなるほど。。300万円くらいからですネ。確かに…。

回答No.17

お礼を有難うございます。 今はお金はないんですよ いろいろ事情がありまして 但し過去には10億以上はあったんです。 現在は無いのに答えるというのも 申し訳ないのですが やはり私にとって大金とは10億ぐらいですね。 でも又 持てるかどうかは今のところ不明です。 但過去に買った物はまだ残っているものがあるので それなりに助かっています。  

itariii
質問者

お礼

ローズさん、再度ご回答ありがとうございます。 >過去には10億以上はあったんです じゅ・・・10億…。 >やはり私にとって大金とは10億ぐらいですね ケ…ケタが…。違い過ぎる! どういうご家庭に育ったのでしょうか。。 由緒正しきお家柄なのでしょうか…。 確かローズさんには、家政婦さん…?(使用人…?)みたいな方も いらっしゃいませんでしたっけ。。 どういう仕組みなのか、今一度、知りたいです。

• yaasan
回答No.16

大金は普段見ることのない、使うことのない金額がそうなる人が多いと思います。 個人的には50万ですが、キリが悪いので100万ですかねぇ。

itariii
質問者

お礼

yaasanさん、お晩でございます。 >個人的には50万ですが、キリが悪いので100万ですかねぇ そうですね。。当方も、100万円かなぁ~と思いますデス。。

• SPROCKETER
回答No.15

平均的なサラリーマンが一生働いて稼げる金額は税込みで2億円ぐらいだと言われています。年収500万円で40年働く計算になりますね。2億円あれば一生生活出来るのであれば、2億円が大金の基準になるでしょうね。宝くじも2億円以上が相場ですからね。  2億円と言うと、重い札束とか、テーブルに山積みになる札束と思っている人が多いでしょうが、実際は思ったよりも少ない量の札束でしかないのだそうです。3兆円ぐらいないと、テーブルに山積みにはならないようですね。  実際に持った感覚では100万円でも少なく感じます。札束の山が出来ないと大金という感じはしないでしょうね。やはり、億単位のお金でないと大金とは呼ばないのでしょうね。

itariii
質問者

お礼

SPROCKETERさん、お晩でございます。 >2億円が大金の基準になるでしょうね 2億ですかぁ。。。 >2億円と言うと、重い札束とか、テーブルに山積みになる札束と思っている人が多いでしょうが、実際は思ったよりも少ない量の札束でしかないのだそうです >3兆円ぐらいないと、テーブルに山積みにはならないようです あ~それはテレビにか何かで見た事があります。 結構大金だと思っても、現物を見ると、ちょっぴりだったりして。。 新札だと、なおさら薄くて…。 >札束の山が出来ないと大金という感じはしないでしょうね >やはり、億単位のお金でないと大金とは呼ばないのでしょうね お・・億単位ですか。。 SPROCKETERさんのご職業が気になります。 地主さんでしょうか…。