• ベストアンサー

大金とは

皆様にとって、「大金」とはいくらぐらいですか。 1万、10万、100万、1000万、その上…。 今「麗しの宝石ショッピング」を見ていますが、 34万とか16万の宝石が、電話殺到で売れていきます。。。 地主さんとかにとっては、はした金なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz73
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.18

それぞれの価値観だと思いますが、私は、50万円を持ち歩いたときはビクビクしました。 そのへんの感覚を感じるとき大金と思うのではないでしょうか。

itariii
質問者

お礼

xyz73さん、お晩でございます。 >私は、50万円を持ち歩いたときはビクビクしました >そのへんの感覚を感じるとき大金と思うのではないでしょうか そりゃ50万円も持ち歩いていたらビクビクしますよー(^^) 実際に持ち歩いたらビクビクするか、ですね? そうですね。。私も50万円ぐらいかしら。。 ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.25

単に大金と言われれば100万円ですね。

itariii
質問者

お礼

eyelashcolorさん、 こんにちは。 >単に大金と言われれば100万円ですね そうですね。私も同じです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.24

買う物によります。 冷蔵庫やエアコンに、10万弱では大金と全く思えないし、アパレルや腕時計で10万円弱なら凄い大金ですし。

itariii
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、 こんばんわ。 相対性ということですネ。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#247072
noname#247072
回答No.23

こんばんは。 大金は、想像もできないような値段だと思うので、100万ですね。そんなに持ってないので。

itariii
質問者

お礼

huyucaさん、 こんばんわ。 そうですね。私もそんなに持っていないので、 100万ぐらいかしらと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.22

買いたいもの、使いたいものに要するお金は100万でも1億でも覚悟のお金なので、大金は大金でも納得できるのです。 ただ、単に落としたり騙されて失うお金で大金と思うのは1万円でしょうか。

itariii
質問者

お礼

KGSさん、 こんばんわ。 なるほど~。。 状況によって、という事ですネ。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.21

億  人の人格を変えるのは大体「億」からだと思います。 100万や1000万だと子供に車や家などを買ってあげたり、贈与する親など結構いそうなので、人格を変えるほどの金額ではないと考えます。

itariii
質問者

お礼

alone-pangさん、 こんばんわ。 ズバリ「億」ですカァ~。 人格を変えてしまうのは変えてしまうので、アレなのでは。。 ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.20

itariiiさん、こんばんは。 そうですね。私個人としては10万円位でしょうかね。

itariii
質問者

お礼

ithiさん、 こんばんわ。 >そうですね。私個人としては10万円位でしょうかね ちょうど一律給付金の額ですね。 そりゃあね。実際手にしたら、大金ですよね。 (すぐなくなっちゃうケド。。トホホ。)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.19

大金という言葉のイメージだと保険金なんかでよく耳にする、うん千万とか億でしょうかね。 ポイント貯めてる人間なので1円から丁重に扱いますが、ある程度まとまったお金であれば300万円くらいから多く感じるかも。

itariii
質問者

お礼

sakura-333さん、お晩です。 >大金という言葉のイメージだと保険金なんかでよく耳にする、うん千万とか億でしょうかね うへーそうですか。 >ある程度まとまったお金であれば300万円くらいから多く感じるかも なるほどなるほど。。300万円くらいからですネ。確かに…。

回答No.17

お礼を有難うございます。 今はお金はないんですよ いろいろ事情がありまして 但し過去には10億以上はあったんです。 現在は無いのに答えるというのも 申し訳ないのですが やはり私にとって大金とは10億ぐらいですね。 でも又 持てるかどうかは今のところ不明です。 但過去に買った物はまだ残っているものがあるので それなりに助かっています。  

itariii
質問者

お礼

ローズさん、再度ご回答ありがとうございます。 >過去には10億以上はあったんです じゅ・・・10億…。 >やはり私にとって大金とは10億ぐらいですね ケ…ケタが…。違い過ぎる! どういうご家庭に育ったのでしょうか。。 由緒正しきお家柄なのでしょうか…。 確かローズさんには、家政婦さん…?(使用人…?)みたいな方も いらっしゃいませんでしたっけ。。 どういう仕組みなのか、今一度、知りたいです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.16

大金は普段見ることのない、使うことのない金額がそうなる人が多いと思います。 個人的には50万ですが、キリが悪いので100万ですかねぇ。

itariii
質問者

お礼

yaasanさん、お晩でございます。 >個人的には50万ですが、キリが悪いので100万ですかねぇ そうですね。。当方も、100万円かなぁ~と思いますデス。。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.15

 平均的なサラリーマンが一生働いて稼げる金額は税込みで2億円ぐらいだと言われています。年収500万円で40年働く計算になりますね。2億円あれば一生生活出来るのであれば、2億円が大金の基準になるでしょうね。宝くじも2億円以上が相場ですからね。  2億円と言うと、重い札束とか、テーブルに山積みになる札束と思っている人が多いでしょうが、実際は思ったよりも少ない量の札束でしかないのだそうです。3兆円ぐらいないと、テーブルに山積みにはならないようですね。  実際に持った感覚では100万円でも少なく感じます。札束の山が出来ないと大金という感じはしないでしょうね。やはり、億単位のお金でないと大金とは呼ばないのでしょうね。

itariii
質問者

お礼

SPROCKETERさん、お晩でございます。 >2億円が大金の基準になるでしょうね 2億ですかぁ。。。 >2億円と言うと、重い札束とか、テーブルに山積みになる札束と思っている人が多いでしょうが、実際は思ったよりも少ない量の札束でしかないのだそうです >3兆円ぐらいないと、テーブルに山積みにはならないようです あ~それはテレビにか何かで見た事があります。 結構大金だと思っても、現物を見ると、ちょっぴりだったりして。。 新札だと、なおさら薄くて…。 >札束の山が出来ないと大金という感じはしないでしょうね >やはり、億単位のお金でないと大金とは呼ばないのでしょうね お・・億単位ですか。。 SPROCKETERさんのご職業が気になります。 地主さんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 皆さんにとって、大金とは。。

    皆さんにとって、大金とは いくらぐらいですか? 教えて下さい。

  • 大金が手に入っても、買いたいものが特にない

    年末ジャンボ宝くじのシーズンですね。 私は宝くじを買ったことがないのでよくわからないのですが、 3億円も当たればいろんなものが買えますよねー。 そうは思うのですが、買いたいものが特にないんですね、私。 だから宝くじを買わない。 大金を手にしたら仕事はやめるぞ!とずっと思っていますが、 大金を手にする努力をしようとしないのは、 それほど仕事をやめたいとは思っていないのかもしれません。 さて、皆さんが大金を手にしたら買いたいもの。 どんなものがありますか? 何点でもけっこうです。 総額いくらになるかも教えてください。

  • 大金を騙し取られました。

    大金を騙し取られました。 友人に儲け話を持ちかけられ、私も少しお金に余裕があったので乗ってしまいました。 不動産関係で金額的には私は270万くらいです。 最初の頃は順調で着実に利益が出ていたのですが、途中でその友人の父が破産して お金を返せなくなりました。 それでも月々分割で返済していたのですが、もう連絡も取れなくなりました。 そもそもそんなくだらない話に乗った自分が馬鹿だったのですが、 もう払う事を諦めて、電話も無視してのうのうと生きている事が許せません。 今ではお金は返ってこなくていいが、どうやって報復しようかという事ばかり いつも考えています。 目撃情報があるので、その辺で生活きていることは確かです。 しかしながら、社会的な身分もあるので捕まえて半殺しにしたり、その道の人を雇って やることも出来ますが、バレたらすべてを失います。最悪の結果です。 周りに相談すると 「授業料だと思って、忘れなよ」などよく言われますが そう考えたくても自分の中でそう解決できません。 質問は 皆さんでこのように騙されたことなどある方、どのように自分の中で 解決したか、どのような考え方をしたかを教えてください。 最悪の結果にならないように私も自分の中で解決したいと思っているのですが そんなに善人ではないので、解決できずストレスが酷いです。 皆さんよろしくお願いしますm(__)m

  • 大金あったら最も手に入れたいもの何ですか?

    最近、欲しくて仕方ないものってのがありません。 でも、なんか欲してる状態の方が楽しいもののような気もします。 そこで皆さんがすんげえ欲しくて仕方ないものを聞いてみたく。 共感できるものがあればそれを手に入れることに頑張りたいなと。 あなたが大成功して大金得たとして、1番手に入れたいものは何ですか? わくわくするような内容に期待してます。 ※今あるものに感謝し満足してるとか、愛情があれば十分とかの的外れな回答は不要です。

  • 大金を手にしたら今のパートナーとは別れるよ

    っていう方々いらっしゃいますか? ご結婚されてる方々含め、例えば宝くじとかトトとかで大金を手にしたら今の彼氏彼女、パートナーきっちゃいますか? 好きじゃないから嫌いだから理由は様々あっていいので、皆様の本音をお聞かせください。 自分なら毎日風俗通います(汗)

  • 地主とは?

    小さい会社を経営しているもので 店舗運営をしています。 出店して、閉店もあり今は数店の店舗です。 店舗を出店するときに、すべてではないですが よく出てくるのが地主です。 私は普通のサラリーマン家庭で生まれ育ったことや、友達などにも地主などがいなかったこともあり最初は地主が何かわからず戸惑いました。 ある郊外では地主が土地を売らずに、駅前にもかかわらず建物がさびれて景観を損ねている場所があります。 あるショッピングセンターでは地主が区分所有して、テナント貸しして、建物自体が複数地主オーナーのような感じになっているようで、そのショッピングセンターに店子として入っているのに、同ショッピングセンター内の催事申請はまた別のところに申請が必要であるとかややこしいです。 地主をどう理解すればいいか・・・? 以下のことをご教示いただければ幸いです。 ■日本の地主はどういう経緯で生まれたか? ■どういう家柄の人が地主になって、なぜ特定の家柄が地主になりえたか? ■なぜ地主は土地を売らずに地域の発展をまるで阻害するのか? ■今の地主の在り様 ■今の日本では大小さまざま地主がいると思いますが、それぞれどんな地主か? よろしくお願いします。

  • 大金を失った経験 その時思ったこと・考えたこと

    タイトルの通りです。 人生の中で100万円前後のレベルで 一瞬にして失ったりパアになった経験は御有りでしょうか? (金銭トラブル・ローン車の事故・大金を落とした等々・・・ そういった経験がある方から、 具体的でなくても構いませんので、 経緯と、その後思ったこと、考えた事を教えてほしいです。 現在私は24歳で、 70万円、ある事がきっかけで1日で失ってしまいました。 (ギャンブル等ではなく、自分の過失は殆ど無い、本当に“損で不幸”な出来ごと。) モノは考えようで、いくらでも前向きに考えられますが、 今私の目の前は真っ暗です。 「何日働いたらその失った金額を稼げるのか」 「それだけのお金があったら何が出来たか、何が買えたのか」 そんな風に考えると絶望でならないです。 実際に同じような境遇にあったことのある方のお話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 貸し土地の上の持ち家を売りたい

    貸し土地の上の持ち家(現在空家)を売りたいです。買いたい人が見つかったのですが地主が許してくれません。地主にそういう権利があるのですか? また地主は他人に売らずに自分が買ってくれるといったのですが家が古いので家を解体するといいます。解体に費用がかかるので家をただ同然で渡すことになります。ただ解体にいくら必要でいくらで買ってくれるのか具体的な金額を聞いても答えてくれません。 このままでは地主の言うままただで渡すことになります。 家は古いですが新しくガレージをなおしたばかりですから買ってくれる人がでてきたのでできれば売りたいです。

  • 50万なんてはした金なのでしょうか?

     株やっている人で、儲けている人は50万なんてはした金と思えるのではないかと思いますが みなさんは如何でしょうか?  今時期が良いので、500万くらい儲けたいのですが 無理そうです。。。

  • 経理の方へ、銀行への大金持ち込みありますか?

    本社経理で働き始めました。 営業所から毎日連絡便で現金が届きます。 翌日には上司が最寄の銀行(徒歩5分程度)へ持ち込みます。 だいたい1千万~2千万くらいです。滅多にないのですが、多いときは5千万という事もあるそうです。 いずれ私もやることになると思います。 金額が大きいので怖いです。 経理の皆さん、業種などにもよるのでしょうが、ここまでの大金を銀行持ち込みすることってありますか。 また、上司の性格も悪く社内の雰囲気も悪そうなので、今が見極め時、このまま続けるかどうか迷っています。