• ベストアンサー

算数の問題です!

この問題を教えて下さい! 字が汚くてすみません! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

(1) 1/72~71/72について考える。 これ以上約分できない分数、ということは、分母(72)と分子の最大公約数が1。 72 = 2 * 2 * 2 * 3 * 3と素因数分解できるから、分子である1~71から 2の倍数と3の倍数を除けばよい。 よって、分子は1, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 25, 29, 31, 35, 37, 41, 43, 47, 49, 53, 55, 59, 61, 65, 67, 71の24個。 (2) 4より大きく7より小さい、分母が72の分数は289/72~503/72である。 ここで、(1)より、0より大きく1より小さい、分母が72の分数はわかっているので、これを使う。 (1)の分子の合計は864である。 4より大きく5より小さい、分母が72でこれ以上約分できない分数(289/72~359/72)の分子の合計は、 864 + 288 * 24。 5より大きく6より小さい、分母が72でこれ以上約分できない分数(361/72~431/72)の分子の合計は、 864 + 360 * 24。 6より大きく7より小さい、分母が72でこれ以上約分できない分数(433/72~503/72)の分子の合計は、 864 + 432 * 24。 よって求める和は(864 * 3 + (288 + 360 + 432) * 24) / 72 = 864/24 + 1080/3 = 36 + 360 = 396

その他の回答 (2)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.3

>つまり…答えは? 私は書きません、自分で考えてください。 それが宿題というものです。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.1

1/72 っていう分数があって、これがどういう分数で構成されているか、という問題…でしょうかね? 72ってのがいろんな数で割れるものなのでピンときます。 72 = 8×9 = 2×2×2×3×3 だから、問題としては 1/72=(1/2)×(1/2)×(1/2)×(1/3)×(1/3) ってことを言いたいんだと思います。 (分数をもって「約数」と言っていいのかちょっと引っかかりますけども?) また、「0より大きく1より小さい数で作られている」とありますから、2×(1/4)みたいなパターンは排除され、上記の通りの分解で良いかと思います。 そうしたら(1)、(1/2)が3個と(1/3)が2個から、1つ以上(1~5個)取り出すパターンの総数を数えてみましょう。 (2)はその中で、1/4と1/7の間というと、1/6しかないので和も1/6、でしょうか… (具体的に書くと 1/2 1/3 1/4 1/6 1/8 1/9 … としか存在しないので) 4と7を含めるなら、1/4も加算することになって5/12。どちらかかと。

011756
質問者

補足

つまり…答えは?

関連するQ&A

  • 算数です!

    この問題を教えて下さい! 字が汚くてすみません!

  • 算数の問題を教えてください

    100人が、問題1が1点、問題2が2点、問題3が3点、問題4が4点で部分点のない計10点満点のテストを受けた。 0点はなし、1点2名、2点が7名、3点が11名、4点が17名、5点が21名、6点が18名、7点が13名、8点が8名、9点は0,満点が3人でした。 また問題1が不正解の人は問題4も不正解でした。 (1) 正解した問題が異なっても同じ点数になるのは何点の時か?すべて答えよ。 (2) 問題4が正解だった人は何人以上何人以下ですか? (3) 問題2が正解だった人は60人問題4が正解だった人は33人の時、問題3が正解だった人は何人か? 全く手がつきません。 よろしくお願いします。

  • 算数の問題集

    いつもお世話になってます。 息子が小学1年生になりまして、算数の勉強をしてほしいのですが、どんな問題集がよいか思考中です。 出来れば、計算の問題集と図形の問題集のように分けられていれば良いのですが。 どこの問題集がよいか知っていらっしゃいましたらお教え願えますか? よろしくお願い致します。

  • 算数の問題

    中学受験の算数の問題について質問です。 問題:1.1.1.2.2.3 の6枚のカードのうち、3枚を使って、3けたの整数を作ります。 3桁の整数は全部で何通りできますか? という問題があり、答えは19通りで、樹形図を使って問題をといています。 樹形図以外に、順列などを使って、もっと楽に問題をとく方法はあるでしょうか?

  • 算数の問題なのですが、わからないので教えてください。

    算数の問題なのですが、わからないので教えてください。 1・3200円の26%は5000円では何%にあたるか? という問題と、 2・縦1M横1M高さ2Mに2リットルのバケツが何杯入るか? という問題です。 よろしくお願いします。

  • 算数の問題の解き方を教えて下さい。

    問題の解き方を教えてください。 算数です。 問題 8時25分に分速70mで行くと開始時刻に2分おくれます。 分速90mで行くと4分早くつきます。 開始時刻は何分でしょうか という問題です。

  • 算数の問題

    算数の問題です。 3つの数96,122、213を1以外の最大の整数●で割ると、いずれも余りは同じ■になります。 という問題ですが、回答が 122-96=26 213-122=91と2つの数の差の最大公約数13が問題の●の答えとなり、 余りは96÷13=7・・・5が■となります。 この意味がわかりません。 だれかこの回答の意味を教えてください。

  • 算数の問題です。。。

    算数の問題です。。。 8×1/□+12×1/□=1/120 □には同じ数字が入ります。 この問題の答えを算出の仕方もあわせてお教えください。 姪っ子の算数の宿題なんです。。。

  • 算数の問題

    算数の問題で以下の計算方法は間違ってますか? ABのおおよその距離を求めなさいという問題で 40/45*20=17.78 とした所間違いでした よろしくお願いします

  • 算数のもんだい

    小学校2年の男の子の父親です。 算数が好きで4年生レベルの問題でもそこそこ解けるのですが、 この問題は、まったく歯がたちませんでした。 「ある公園で100円の入園料を80円に値下げしたところ 前の日よりも入園者が200人多くなりました。入園料の 収入が4000円増えたそうです。前の日に入園した人は何人でしたか」 小学校3年生向け某問題集の問題なのですが解答の解説がいまひとつ不親切で私自身も理解できませんでした。 (方程式の概念を使えばカンタンに解ける問題ですが・・) 小学校3,4年生レベルで理解できる解法を教えていただければ と思います。宜しくお願いします。