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算数のもんだい

小学校2年の男の子の父親です。 算数が好きで4年生レベルの問題でもそこそこ解けるのですが、 この問題は、まったく歯がたちませんでした。 「ある公園で100円の入園料を80円に値下げしたところ 前の日よりも入園者が200人多くなりました。入園料の 収入が4000円増えたそうです。前の日に入園した人は何人でしたか」 小学校3年生向け某問題集の問題なのですが解答の解説がいまひとつ不親切で私自身も理解できませんでした。 (方程式の概念を使えばカンタンに解ける問題ですが・・) 小学校3,4年生レベルで理解できる解法を教えていただければ と思います。宜しくお願いします。

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  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (700/3519)
回答No.4

もし、値下げしないで200人増えていたら 200人×100円=20000円、つまり20000円収入が増えていたはずです でも実際は値下げしたので4000円増 値下げすることで、値下げしなかった場合と比べて減った分  20000円-4000円=16000円はその日の全員を20円引きした結果なので その日の全入園者数は 16000÷20=800人 200人増えて800人となったので、前日の入園者数は 800-200=600 答え。600人

maromushi
質問者

お礼

なるほど! この説明なら息子にも充分理解できそうです。 方程式の概念を使わなくてもこう考えるといいんですね。 どうも有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

80円に値下げした状況で200人来場者数が増えているので、増えた来場者数分の収入は、 80円×200人分=16,000円 でも単価が下がっているので、収入増加分は4,000円しかありません。 16,000円-4,000円=12,000円 この12,000円分を値下げ額20円で割れば前日の来場者数もとめられると思います。 12,000円÷20円=600人 わかりにくいかな? 小学生3年生でこれ解くのって大変ですよね・・・。 親御さんも大変だぁ。 方程式とか使ってはいけないのですものね。 私は0歳児の親なので、まだ勉強は関係ありませんが、 そのうちがんばって教えてあげなきゃいけないですね。

maromushi
質問者

お礼

ふむふむこういう考えもできるんですね。 どうも有難うございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 入園券をリンゴとして考えます。 【前日】 100円のリンゴ ★個 を買いました。 【今日】 80円のリンゴ ★+200個 を買いました。 これは、80円のリンゴ ★個 と 80×200円(=16000円)の入れ物(箱)をセットで買ったのと同じです。 また、今日は前日より4000円増えたので、 今日の収入から4000円を引けば、前日の収入になります。 ということは、 ・100円のリンゴ ★個 と ・80円のリンゴ ★個 + 16000円の箱1個 - 4000円 が同じ値段です。 これ、結局は連立方程式と同じことなんですけど、 上記のことであれば、小2でもわかると思いますよ。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

maromushi
質問者

お礼

なるほど・・。連立方程式でもこの説明なら わかりやすいかな・・ どうも有難うございます。

  • kaede_h
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.2

昨日の人数を[1]として考えます。 当然、昨日の収入は[1]×100で[100]円。 今日は人数が200人増えているので、[1]+200人です。 なので収入は([1]+200)×80=[80]+16000円。 これは昨日よりも4000円増えているので、 [100]+4000=[80]+16000 といった形で、 ココまでは数学と同じように計算していきます。 ただ、ここから先の「移項」は中学一年生の範囲に入るので、 数直線を書いて考えさせます。 [20]=12000より、[1]=600  600人が答えなはずです。いかがでしょう? ※なお、解法の途中で分配法則を使っていますが、 3年生の「計算のきまり」の中で出てきます。 その後の4年生5年生になっても引き継ぐ単元なので、 難しいですが早めに理解させてあげたほうが良いですよ。

maromushi
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 参考にしてみます。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.1

100-80=20円 20*200=4000円 なんかおかしいと思いますけど。 質問間違ってませんか?

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