シールチェック用の浸透液について

このQ&Aのポイント
  • 市販されている浸透液で最も浸透率が高い製品を調べる方法はありますか?
  • また、浸透率が最も高い既存の浸透液について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
  • シールチェック用の浸透液について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

シールチェック用の浸透液について

市販されている浸透液で一番浸透率が高い製品を調べるにはどうすれば良いでしょうか? それか既存の中で一番浸透率が高いものをご存知の方情報いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• kon555
回答No.1

調べた限り、ヒートシールチェック用の浸透液はJIS等では記載されてないですね。また各製品で明確に謳っている物もなさそうです。  調べる方法としては各メーカーに対して問い合わせて「御社製品のシールチェック用浸透液について、『御社が把握している実測値でいいので』最小検出サイズを教えて欲しい」と言えば回答がもらえると思います。  この時に忘れてはいけないのが「実測値でいい」「保証してくれというわけではない」という言葉です。この言葉をつけないと、具体的な数値としては回答してくれない可能性もあります。  カタログに最小検出サイズを載せている製品は別ですが、こういう性能データを問い合わせる際には『保証を求められている』と先方が警戒すると中々数字を教えてくれなくなります。

taddyjp
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます! ご意見参考にさせて頂きます