解決済み

バレーやバスケットの選手は、どうして背が高いの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974979
  • 閲覧数664
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

バレーやバスケットの選手は、みんな背が高いですね。  女子でも 180cm を超える人も多くいます。

ふと不思議に思ったのが、これらの人たちは、もしこのようなスポーツを全くしなくても、同じように背が高くなっていたのでしょうか?

友人たちは、もともと背が高くなる体質の人が、バレーやバスケットをやったから、もっと背が高くなったのだ、と言います。

たしかに、選手の中で背の低い人も、いるにはいますが、背が高くなりたい人は、小さい頃からこのようなスポーツを始めれば、ウント高くなる可能性はあるのでしょうか?

たとえば、ジャンプするのがいいのであれば、家で縄跳びを一生懸命すれば、背が高くなりますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (639/3298)

努力で伸びるのはほんの数mm~数cmだと思います。
基本的には先天的に大きく成長する何らかの因子を持っていたか、病的な原因で伸びたか、どちらかだと思います。

ただ、成長期にある程度の刺激を骨に与える事は発育を促す効果があり、スポーツをやっていたから伸びたという要因も一概に否定はできません。
お礼コメント
noname#8234

ご回答、ありがとうございます。 やはり元々伸びる人が、バレーをやったから高くなったという事に、一理はありそうですね。
投稿日時 - 2004-08-25 15:16:04
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (429/1518)

個人的な考えですみませんが・・・

バレーやバスケットの選手だから背が高いんじゃなくて、背が高いのを生かそうとしてそういうスポーツを始めた人がほとんどじゃないでしょうか。

身長は遺伝もありますが、食生活も大きな影響があります。
詳しくはわからないんですが、「ただ牛乳を飲んだり小魚を食べるだけでは骨密度が高くなるだけで骨が伸びるわけではない。」ということを聞いたことがあります。
カルシウム摂取とともに亜鉛なども摂取しないと背が伸びないそうです。背が高くなった人の幼い頃からの食生活を調べたら、偶然にも身長をのばすのに必要な栄養素をおやつや父親の酒のつまみを食べるなどして摂取していたとテレビで見ました。(情報源がテレビ?)

背が伸びる前に、充分に筋肉をつけてしまうと骨が伸びないということも聞いたことがあります。もともと筋肉質の人は背が伸びにくいとか。


何か・・・回答というよりもウワサ的な内容ですみません。(^-^;)
お礼コメント
noname#8234

ご回答ありがとうございました。
> もともと筋肉質の人は背が伸びにくいとか ・・
これは分りますね、何となく。 周りにたくさん、いそうな感じがします。
投稿日時 - 2004-08-25 15:27:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (21/69)

バレーやバスケットはネットやバスケットリングの存在により背が高い方が有利なスポーツですよね。そのために、どちらかといえば、背が高いからバレーやバスケットをしていると考えるべきではないでしょうか?例外はありますが、スポーツにとって体格に左右される要素が高いことは事実です。私も体重があるというだけで柔道部に誘われたりしましたよ。
お礼コメント
noname#8234

ご回答ありがとうございました。 となると、たとえばバレーの女子選手たちは、もしバレーをしていなくても、元々 180cm 近くまで伸びていただろう、と考える方がいいのでしょうか?  再度、お教え願いたいのですが、すみません。
投稿日時 - 2004-08-25 15:24:50