• ベストアンサー

ExcelのマクロでAutoOpenにしたものの編集

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

Auto_Openした直後に、編集(何を意味するのか?)すれば (編集するコードを書いておけば)済むことではないのでしょうか。 >>Auto_Openにしたものを実行する前に編集したいのですが 「Auto_Openにしたもの」ではなく、「Auto_Openした時」に真っ先に何をするかを書くものではないでしょうか。Openされるのは、飽くまで、自動ではなく、手動やプログラムの中のOPENステートメントやメソッドの実行の結果Openされる。 勘違いでしたら済みません。

関連するQ&A

  • Excel マクロについて

    Excelで、セルを選択して、マクロを実行すると、その選択したセルに赤マル(オートシェイプの)がはいるようなマクロをつくりたいのですが・・・。まだ、マクロは使ったことが無いもので・・・。詳しくお願いします。

  • Excel マクロの自動実行と編集作業

    「Auto_Open」でマクロを自動実行しています。そうするとVBAを編集するにも一度実行してしまうことになります。VBAの書き方が拙いこともあり実行後にSAVEすると次回エラーで動きません。画面は結構複雑で毎回クリアするのも大変です。何か良い編集方法はありませんか?それともVBAを書き換えるしかありませんか? Excel VBAは見よう見まねで基礎から学んだことがありません(VBは結構経験あり)。仕事に使っていて今困っています。とりあえず解決策を教えてください。

  • エクセル マクロで自動実行と終了について

    エクセルで作ったマクロを自動実行・自動保存・自動終了したいので、下記のような 記述のマクロをつくり、Windowsのタスク処理で1回/日実行させようとしています。 ----<ここから>------------------------------------ Sub Auto_Open()    :   :   Workbooks("ekuseru.xls").Close SaveChanges:=True End Sub ----<ここまで>------------------------------------ 質問その1  マクロを編集したい場合はどうすればいいのでしょう?  そのBookを開くとマクロが動き出し、保存した上で終了してしまいます。  マクロ無効でBookを開くと「ツール」⇒「マクロ」⇒「マクロ」で「編集」はクリッ  クできないようになってます。 質問その2  マクロが終了するとき、Bookは閉じますがエクセル自体は閉じません。  (意味通じますか?)  エクセル自体を閉じるにはマクロの記述はどうすればいいのでしょう? 以上、よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロ編集をできないようにしたい

    エクセルのファイルを作ったのですが、これを他人にメールなどで送付した後、マクロの内容を見られたくないです。 マクロは実行でき、かつ編集できないようにするにはどうすればできるでしょうか?

  • Windowsのタスク機能からExcelを開きマクロを実行しようと思っても、Excelがアクティブにならず、マクロが実行されない。

    仕事で、指定の時間にExcelで作ったマクロを実行し、帳票を作らなくてはなりません。 PCの前にいない時間に、自動的に実行される必要があります。 マクロはExcelを開くと同時に実行されるよう、「Auto_Open」を使いました。 あとは自動にこのExcelが開けばいいので、こちらで検索したところ、タスク機能を使うとExcelを指定の時間に開くことができると知り、試してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4146028.html しかし、Excelは開くのですが、アクティブの状態にはならず、マクロが実行されません。 タスク機能ではExcelを開いてマクロを実行することはできないのでしょうか? タスク機能は、ウィザードに従って設定してます。プロパティからは特に設定していません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • マクロ無効で開くとエラーメッセージが出ます

    マクロ付のExcelファイルを(マクロを動作させずに)編集したくて、マクロのセキュリティを「中」にした上で「マクロを無効」を選択してファイルオープンしても、セルの値を変更するたびに「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています」のエラーメッセージが出てきます。 1つ1つのセルを変更するたびに出てくるのでかなり煩わしいです・・・ このメッセージを出力させずに、マクロ付のファイルをマクロ無効で編集するには、他に何か設定が必要なのでしょうか? もしくは、マクロを有効でファイルオープンしても、シート上のコントロールを選択することは可能でしょうか? (例えばシート上にあるボタンのプロパティなどを見たい場合に、ボタンを選択しようと思っても、マクロが有効だと「クリック」する動作しかできなくなりますが、それを「選択」することは可能でしょうか?) よろしくお願いします。

  • PowerPointからExcelのマクロを実行

    PowerPointのマクロを利用して、Excelを開く事はできたのですが、Excelのauto_openは実行されません。 ExcelであればApplication.Run "****.xls!macro"で呼び出す事ができるのですが、それに相当する事をPowerPointのマクロからやりたいのです。 ご教示いただければ幸いです。

  • エクセル タスクスケジューラでマクロ自動実行

    お世話になります。 win7/エクセル2010使用です。 エクセルのThisWorkbook_openでマクロを実行するファイルAを作っています。 ※Auto_Openは記述していません。 ファイルAをタスクスケジューラに設定いたしました。 問題なくマクロが自動実行されて、目的は果たしています。 ただ、不思議な点があります。 このファイルAをダブルクリックして開いても マクロは自動実行されていきます。 このファイルAをコピーして、ファイルBを作り それをダブルクリックで開くと、 ファイルBは、ブックが開いた後に、「セキュリティーの警告」がされて マクロの自動実行ができません。 通常は、「セキュリティーの警告」を出さないために Auto_Openなどでコードを記述すると思うのですが、 なぜ、Auto_Openを記述していないファイルAが自動実行されるのかがわかりません。 タスクスケジューラの設定に何か関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルからワードのマクロを実行したい

    1. ワードで作られた報告書の表の数値をエクセルにコピーし、 2. その数値を使ってエクセルのオートシェイプでグラフを描き、 3. グラフをもう一度ワードの所定の位置に図として貼りつける、 というマクロを作成しています。ワードの表をコピーするマクロと、エクセルでグラフを描くマクロは作成できました。 問題はエクセルのシートに配置したコマンドボタンをクリックすると、グラフの入ったセル範囲をコピーするまではできたのですが、その後にワードのマクロを指定して実行させる方法がわかりません。 1.→2.のエクセルのマクロを実行する方はauto_openで何とかなったのですが、2.→3.は既にワード文書は開かれていますし、auto_openでは1.の手順ができなくなってしまうので困っています。 もし、エクセルのマクロでワードを操作などできるのでしたらそれでもよいのですが…。 ワードのマクロは初挑戦で、色々サイトも探したのですが見つかりませんでした…。 使用していますのは、Windows98SE,Excel97,Word97です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • マクロ auto_open がうまくゆかない

    マクロで たとえば auto_open()  Sheets("sheet1").select というように編集しても ファイルをオープンした時全然このマクロ自体が有効にならず、手動で、「セキュリティの警告 マクロが無効にされました オプション」 となっている「オプション」をクリックしてはじめて sheet1 が自動表示されます。 AUTO_ OPEN はファイルを開いた時に即有効になるんではないかと思いますが、どうしてでしょうか。