• 締切済み

無線Wi-Fi でラジオが再三途切れてしまう

バッファローのWi-Fi ルーター(WSR-2533DHP2) を使用開始して2ヶ月経過します。 PCx1台、iPadx2台、スマホx3台使用。そのうちのiPadやスマホでラジオを毎日4時間位聞いております。その際、ラジオの音が頻繁に(1分間に10秒間位)途切れてしまいます。PCや電話機能は全く問題なく、あくまでもラジオのみ不調です。 メーカーに問い合せても的確な解決方法がありません。 是正方法教えていただけたら幸いです

みんなの回答

• tmys10
回答No.2

4時間は結構長いですね。もしかして聴き始めは良くてだんだん悪くなっていませんか。(全期間、1分に10秒途切れたら聴くに堪えなさそうです。) 冷却が不十分な状況で連続して使用すると温度が上がり、動作が不安定になることがあります。いちどルータの設置状況やiPadやスマホの状態も確認してはいかがでしょう。 Wi-Fiの2.4GHzは距離があっても繋がりますが、干渉が起きて障害を起こしやすいです。近距離で5GHzに接続して再現するか試してみるのも問題を特定する手段です。

• notnot
回答No.1

電波状況が悪いのだと思います。 Wifi電波には5GHzと2.4GHzがありますが、2.4GHzは他の機器の影響を受ける可能性がありますので、5GHzを使うと改善するかも知れません。 ただ、5GHzは直進性が強まるので、親機との間の見通しが悪いと却って悪化する可能性も有ります。 参考: https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=wifi+5gb+2.4gb