• ベストアンサー

テレビの録画について

seroの回答

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

通常アンテナ線は  壁のアンテナ端子 → ビデオデッキ → テレビ と繋ぎます。 ビデオにデジタルチューナーが搭載されていないとして、 デジタルチューナー内蔵テレビの映像を録画する場合は 別途テレビからビデオデッキへケーブルを繋ぐ事もあります。 (赤白黄色のケーブル等です)

pai93
質問者

お礼

やはりその様に接続するのですね。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSの録画について教えてください

    BS内臓のテレビとBSを内蔵していないビデオを所有しています。 BS放送を録画する為に ・テレビ出力-ビデオ入力(S端子利用せず) ・アンテナ-ビデオ入力-テレビ出力-テレビアンテナ入力 ・BSアンテナ-テレビBSアンテナ入力 で接続しました。 音声のみ録画できるのですが、画像が録画できず画面は 青いままです。 テレビ:松下 ビデオ:三菱 録画の時はマニュアルに従いビデオをL1にて入力しています。 何故画像が録画されないのでしょうか。

  • ビデオの録画、ダビング

    テレビデオのビデオが壊れました。 テレビには入力端子のみで、出力端子はありません。なので、テレビ番組を録画することが出来ません。ビデオを見るために、ビデオデッキの出力端子からテレビの入力端子に接続して見ています。 (私はこういったことは苦手なのですが、上の方法も たまたま別件で来ていた電気屋さんに教えてもらい ました) 質問は二つあるのですが、一つ目は、テレビ番組を録画したいのですが、アンテナから直接ビデオ、そして テレビに接続したら録画しながらテレビを見れるのかということです。そのようなことは可能なのでしょうか??? それから、もう一台ビデオデッキをつなげてダビングしたいのですが、それは、ビデオデッキにビデオデッキをつなげるんですよね??? ご存知の方どうか教えてください。

  • 液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています

    液晶テレビにテレビデオを接続し、テレビデオで録画する方法を探しています。 液晶テレビにはビデオ入力端子が2つ、HDMI端子、D4映像端子がついています テレビデオには出力1つ、入力2つがあります ケーブルはテレビデオに合わせモノラル用を購入し 入力⇔出力 入力⇔入力 はすでにやりましたが表示すらされません アドバイス、追加で必要な機器などあれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • DVD予約録画について

    テレビはビクターのEXE LT-25LC80 先月購入 DVDビデオレコーダーは松下のDIGAで2003年製 今まではテレビデオだったので録画はビデオでレコーダーはDVD鑑賞のみに使っていました。 今回テレビを変えて録画をしようとしたらうまくいきません。 DVD:外部入力・・・・・・TV:映像出力    VHS/DVD出力・・・・   ビデオ入力  がつながってます。 あとDVDにアンテナからコードがつながっています。 見ながらの録画は出来るようですが、予約が出来ませんでした。 何か足りない配線があるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ケーブルTVの録画が出来ない

    テレビデオが壊れたので新しくテレビ+ビデオ一体型DVDレコーダーを購入しましたが、それまでテレビデオでは出来ていたケーブルテレビの録画が出来なくなってしまい困っています。 どうすればいいか教えてください。 接続としては 【アンテナ線(CATV)】 アンテナ線→CATVセットトップボックス→ビデオ一体型DVDレコーダー→テレビ 【コンポジット端子】 CATVセットトップボックス(出力)→テレビ(入力) CTVセットトップボックス(出力)→ビデオ一体型DVDレコーダー(入力) ビデオ一体型DVDレコーダー(出力)→テレビ(入力) という形です。 状態としては ・ケーブルテレビの映像はビデオ2で見れる ・ビデオ、DVDはビデオ1で見れる ・録画はケーブルテレビ、一般放送どちらも録画できない と言う感じです。 機器は ・ビデオ一体型DVDレコーダー DVR-120Vhttp://www.dxantenna.co.jp/broadtec/dvd/dvr-120v.html ・CATVセットトップボックス DST22 http://www.maspro.co.jp/new_prod/dst22/dst22.html です。 よろしくお願いします。

  • 入力端子しかないテレビで、ビデオを録画することは、できないでしょうか。

    あまり機械に詳しくないのですが、うちのテレビは、前面に音声、画像の入力端子があり、そこに接続して、ビデオを見ています。 さて、久しぶりに録画したい番組があったのですが、テレビの背面にあるのも、音声、画像、アンテナの入力端子のみ。出力端子っていうのはないものなのでしょうか。 FUNAIの安物テレビですが、ビデオの録画もできないっていうことでしょうか。

  • 録画だけできません!

    東芝の「VTR一体型DVDビデオプレーヤー SD-V600」を SHARPの「AQUOS LC-13S4」に接続して動かしてみた ところ、DVDとVHSの再生は問題なくできたのですが 録画だけできません。 アンテナ線→ビデオのUHF/VHF入力 ビデオのUHF/VHF出力→テレビのアンテナ入力端子 赤白黄の接続コードを ビデオのVTR/DVD出力とテレビのビデオ1入力 というふうに接続しています。 この状態でテレビの入力切換を「ビデオ1」にして 録画の操作をするのですが何も録画されません。 再生はできるのですが…。 テレビも映りますし、受信チャンネルの設定も合っていると思います。 知識が皆無なため、どこをどうしたらいいのかわからず困っています。助けてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • ビデオの音声が出ません

    テレビデオと もう1台ビデオを繋いでいます。 テレビを外部入力に(外部のビデオを見れる状態)にすると、音が出ません。 昔 録画したテープを 外部のビデオで 再生すると、音は出ます。 でも、今 外部のビデオで録画をすると、音は入っていません。 もう 古いテレビデオなので、初めはテレビデオの入力端子が悪いのかと思ったけど、ゲームを繋いでみると音は出ます。 次に ケーブルが悪いのかと思い 他のケーブルをつないでみても、音は出ません。 ちなみに 使っていた ケーブルを 他の部屋のビデオとテレビに使ってみたら ちゃんと音は出ました。 ということは ビデオの出力端子が悪いのでしょうか? でも ビデオの電源が入ってる状態で テレビの映像を映しても音出ないんですよねぇ。 繋いでる状態は、アンテナをビデオにつないで、ビデオから 同軸ケーブルで テレビのアンテナ入力端子へ繋いでいます。 ビデオの出力端子から テレビデオの入力端子へAVケーブルで繋いでいます。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • テレビ番組を録画する機器について

      最近アナログから地デジを見れるようになり、液晶テレビで綺麗な映像を快適に見ているのですが、それを綺麗に録画するデッキがありません。 あるのはモノラルのテレビデオで、今は液晶テレビにそのテレビデオをつないでビデオデッキ代わりにして録画や再生をしています。 でもテレビデオな為せっかく綺麗に映っていた映像もビデオになると汚くなってしまい…ちょっと不満です。 そこで液晶テレビに繋ぐ事が出来る録画用機器がないのかと思い質問させていただきました。 …HDDレコーダーというのはなんとなく知っています。使い方やシステムがいまいち分かりませんが、DVDやVHSが無くても録画できる、という機器でいいんですよね? これを調べてみたら1万以上(安くても2万くらい?)はするようで…。ちょっとお金に余裕が無いので1万円以内で買えるようなのを探していますが、そんなもの無いんでしょうか;; もうちょっと安いものがあると良いのですが… パソコンに繋ぐようなカードを読みこむ小さい機械のようなものでそれをテレビに繋いでSDカードに保存するような機器はないんでしょうか? どんな機器があるのかその種類と、大体の値段と使い方を教えていただければと思います。