解決済み

テレビの録画について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974820
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

普通録画する場合は、アンテナをテレビに繋ぎ、テレビの出力からビデオの入力に送り録画するのでしょうか?それともアンテナをビデオに繋ぎそれで録画するのでしょうか?またこの2点の方法に違いはあるのでしょうか?(全然違ってたらすみません)

今回テレビデオが壊れた為、今度は別々で買おうと思い悩みました。似たような過去ログは見ましたが、ズバリどうなのか確信が持てなかったので、宜しければご教授下さい。(よくわからない質問内容でしたらすみません)

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (348/1246)

2,の方法でテレビを見るときに、ビデオの電源を入れる必要はありませんよ。
お礼コメント
pai93

お礼率 83% (5/6)

そうですか。わかりました。
この度はいろいろ教えて頂きありがとうございました。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2004-08-25 17:41:14
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

皆さん書かれているように
アンテナ→VTR→TV
の順につなぎます。

詳しい配線方法は、ビデオデッキの取扱説明書に記載がありますので、確認してください。


また、必要な機材は、すべてビデオデッキに付属しますし、
現在お使いの配線も使用しますので処分しないでください。

現在テレビデオをお使いですが、電源コンセントに注意が必要です。
テレビデオだと1つのコンセントを使用していたと思いますが、
単品セットになるため、2つコンセントが必要になります。
コンセントに空きがない場合、市販のテーブルタップを使用してください。
一部の高級ビデオデッキでは、サービスコンセント「ACアウトレット端子」がありますので、
電源配線も、コンセント→VTR→TV
の順に接続してもかまいません。
大抵のサービスコンセントつきビデオデッキでは、
非連動電源端子「アンスイッチド」にできますので、
従来のコンセントと同様に使用できます。
お礼コメント
pai93

お礼率 83% (5/6)

やはりその様に接続するのですね。

コンセントの数は確保できそうです。
確かにテレビデオに馴れていた私には考えてもいなかった部分でした。

いろいろアドバイスして頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 16:02:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (348/1246)

1,壁→テレビアンテナ入力→テレビ出力→ビデオ入力だと、
だと、おそらく、テレビを見ているチャンネルを録画されるでしょう。テレビを見ながらほかのチャンネルは録画できません(今売っているハイビジョンテレビだと、普通に録画できるらしい)

2,普通は、壁→ビデオアンテナ入力→ビデオアンテナ出力→テレビアンテナ入力
っていう感じになります。

こうすると、テレビの電源を入れなくても録画できます。
補足コメント
pai93

お礼率 83% (5/6)

ご回答頂きありがとうございます。
やはり2の方法になるのですね。
1の方法だとおっしゃる通りテレビを観てるチャンネルが録画されてしまう気がしていました。

一つお伺いしたいのですが、この2の方法の場合、
ビデオの電源を入れないとテレビも観れないという事でしょうか?
投稿日時 - 2004-08-25 15:39:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (227/1648)

普通 アンテナからビデオからテレビです
これですとビデオの送信が使えて
これだけでビデオが見れるようになります
ビデオ入力が前はゲーム 後ろはDVDに繋いで
ビデオはアンテナしか残って無くても見られるのです
お礼コメント
pai93

お礼率 83% (5/6)

やはり普通はその様に接続するのですね。
ご回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 15:37:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (53/551)

とてもありがたいサイトです。
一度お世話になりました。

ここの
家電コンサルタントBBSです。
お礼コメント
pai93

お礼率 83% (5/6)

とても勉強になるサイトですね。
今後も参考にさせて頂こうと思います。
ご回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 15:36:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (915/1943)

通常アンテナ線は
 壁のアンテナ端子 → ビデオデッキ → テレビ
と繋ぎます。

ビデオにデジタルチューナーが搭載されていないとして、
デジタルチューナー内蔵テレビの映像を録画する場合は
別途テレビからビデオデッキへケーブルを繋ぐ事もあります。
(赤白黄色のケーブル等です)
お礼コメント
pai93

お礼率 83% (5/6)

やはりその様に接続するのですね。
ご回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-25 15:30:30