排卵検査薬 陽性→陰性

このQ&Aのポイント
  • 5/11に排卵検査薬を使用しましたが、陽性から陰性に変わりました。排卵日が過ぎている可能性があります。
  • 5/10のタイミングや今晩のタイミングでも、排卵日を逃してしまっているかもしれません。
  • 自分では判断ができず、タイミングを逃してしまったのかどうかがわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬 陽性→陰性

初めて質問させていただきます。 自分では判断が出来ないのでお願いします。 5/11に排卵検査薬をしました 添付画像1番上から 5/11 朝 周期17日目 体温36.41 5/11 夜  5/12 朝 周期18日目 体温36.35 5/12 夜 5/13 朝 周期19日目 体温36.51 周期5日目の4/29からクロミッドを1日1錠飲みました 最終タイミングは5/10の16時頃です タイミング逃してますでしょうか? 排卵検査薬を始める以前の5/11までの記録も載せておきます 5/4 周期10日目 36.42 5/5 周期11日目 36.66 タイミング 5/6 周期12日目 36.61 5/7 周期13日目 未計測 5/8 周期14日目 36.26 5/9 周期15日目 36.35 タイミング 5/10 周期16日目 36.75 タイミング 5/11 周期17日目 36.41 5/12 周期18日目 36.35 5/13 周期19日目 36.51 5/11が排卵日だったのかなぁと思いますが 5/10のタイミングでも、今晩のタイミングでも 逃している気がするのですか 回答 ご指摘お願いしますm(__)m

noname#243400
noname#243400
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

時間まで特定するのは難しいと思います。 排卵検査薬はあくまで卵子が成熟したときにLHサージが起きることによって、尿に含まれるLHを検出することで排卵が近い事を知ることが出来るモノです。 LHサージが起きて40時間以内に排卵されるのですが、排卵された瞬間にLHサージが終了するのかも微妙ですし、排卵で終わるとしても尿にはLHが含まれるので、陽性→陰性として陰性前の陽性で排卵されたと断定するのも出来ません。 ご質問者様の場合には、5/11夜に排卵が起こって、5/12朝の基礎体温が下がっているのかと思われます。そうなると5/12朝の陽性は?となりますが、尿に含まれるLHは基本的には消失しないので、膀胱内に溜まった尿の排泄が朝だったので、陽性反応反応を示したと解釈出来そうですね。 総合的に考えると、11日の夜にも仲良ししていた方がより確実だった可能性はありますね。

noname#243400
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです ここの掲示板を見ていて 人それぞれってことがすごく分かったのですが自分がどのパターンかまだ探り探りなので今回初めて質問させていただいて 丁寧な回答をもらえて本当に良かったです! 明日、病院に行く予定なので卵胞状態みてもらってきます

その他の回答 (1)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

タイミングとしてはバッチリなので、あとは運に任せるしかありません。 出来れば、11日も仲良しした方が良かった可能性はありますけど、排卵日直前にタイミングを取ることは出来ていますね。 無事に妊娠出産となれば良いですね。

noname#243400
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タイミングばっちりと聞いて一安心なのですが、 最終タイミングが16時頃だったので 精子の受精可能時間が22時頃~なのかなぁと思うと やっぱり11日にもタイミング取れていたら良かったな と思いました。 重ねて質問なのですが、この場合排卵は12日の昼間だったという予測で大丈夫ですか? それとも12日の朝方でしょうか? 良ければご回答お願いします

関連するQ&A

  • 排卵検査薬陽性から何日後に排卵が起こるのか…

    排卵検査薬で陽性が出て数日、体温がまだ上昇せず不安です。 23日夜に、排卵検査薬が陽性になりました。 その夜に主人とタイミングをとりました。 翌日24日夜には、排卵検査薬を使用したところ、すでに陰性でした。 25日夜にも主人とタイミングをとりました。 27日朝の体温まで、特に上昇した感じはありません。 毎月、排卵日と思われる日から体温上昇には2日くらいゆっくりとかかるので、心配しすぎなのかなとも思いますが、排卵があったのか気になります。 27日も、主人とタイミングをとったほうがいいでしょうか? 周期は33日で、病院の先生に、今回の排卵は26日くらいかな?と言われました。 ここ3か月の体温を見て、排卵はしていると言われました。 早く赤ちゃんが欲しいからか、なんだか心配になってます。 アドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬の陽性後の判断。今晩でも間に合うと思いますか?

    周期は23~26日なので、今周期の排卵は3/1~5だと予想していました。 主人の仕事の都合で週末にかけて帰宅できないことが分かっていたもので、もしかしたら今回はダメかもとは思っていましたが、排卵検査薬の判定に迷ってしまい、今晩でも可能性はあるかアドバイスお願いします。 まだ間に合うなら今晩タイミングをとる為に主人になんとか帰ってきてもらおうかと思っていますが、もうダメそうならその旨連絡することになっています。 排卵検査薬の判定は 29日 陰性 1日朝 陰性 1日夜 薄めだけど分かるライン 陽性? 2日朝6時 濃いライン 陽性 2日昼12時 濃いライン 陽性 2日夜21時 陰性 3日朝 陰性 この場合、初めて陽性になったのは1日の夜でしょうか? 2日の朝ですか? 2日の夜には陰性ですので排卵済みと考えますか? 2日だと時間的に考えるとまだかな?と思えなくはないのですが、排卵前に陰性ってありえますか? 排卵検査薬の陽性の翌日が排卵日という方が圧倒的に多いのかとは思いますが、2日後に排卵という方もいらっしゃるでしょうか? 基礎体温は、1日にガクンと下がり2日に少し上がりました。今朝も(3日)また少し上がりましたが、いつもの排卵後に高温よりは低い中温でした。 体温が上がりきっていないことで、半分諦めながらも可能性はあるのかとウジウジしています。 どなたか、こんな私にアドバイスお願いします。

  • ☆クロミッドと排卵検査薬の関係について…。

    教えて下さい。 前周期から、クロミッドを服用する事になりました。 だいたいの排卵日は、周期17,18日目です。 が、先生が土曜日なので(病院が休みだった為) 14日目に 一応、タイミングをとって下さいと言われていたので、 朝に、排卵検査薬を使用したところ、 はっきりより少し薄めの反応が出ました。 なので、やっぱりまだ陰性なのか?と思ってたけど、 思ってたよりは濃い線だったので、 12時間後にもう一度、使用したら、 線が、朝より薄くなってました。 その夜にタイミング。 その翌日、体温はまだ上がらずだったので、(36.30) 検査薬を再度すると、夜よりさらに薄い線に…。 ひとまず、その晩もタイミング。 そして、今日、体温は少し上がりましたが(36.49)今日は、検査薬はしてないです。 病院の日でしたので、卵胞チェックをしてもらうと、 まだ、卵胞は大きくないらしく、15mmとのこと。 なので、まだ木曜日頃に来て下さいと言われました。 結局、私のタイミングはあってないんでしょうか? クロミッドを飲んでいる事で、卵胞がたくさん出来てしまうとかで、 先に、もう排卵したという事でしょうか?それが、排卵検査薬に反応したと言う事でしょうか? 今日、先生に聞いてくれば良かったのに…と今、後悔してますが、 お手数ですが、 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬陰性‥

    こんにちは。 助言いただけますとありがたいです。 11/8 35.78 昼頃排卵検査薬陽性 11/9 36.12 朝頃排卵検査薬陽性 夜排卵検査薬陰性 11/10 35.95 朝排卵検査薬陰性 タイミングは8.9日に取りましたが 不思議なのは基礎体温が上がらないことです。 今夜もタイミングを取るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬が初日から陽性

    チェックワンLH・IIを今日の11:20に初めて使ったら濃い陽性でした。 いきなり出たので焦ってしまっています。 排卵してからも数日陽性反応が出ることもあると知り、排卵してしまった後なのか、 それとも今日~明日排卵なのか・・・ 今晩タイミングをとる予定ですが、すでに排卵した後だったら悲しいなぁ・・・と。 月経周期は安定していないのですが、前回は37日(高温期13日)でした。 前々回は35日(高温期20日・HCG注射あり)でした。 基礎体温も測っているので書いておきます。 4/5(13日目) 36.43度 4/6  36.52 4/7  36.48 4/8  36.56 4/9  36.78 (朝仲良し) 4/10 36.70 4/11 36.22 (夜仲良し) 4/12 36.14 4/13 36.33 4/14 36.43 (排卵日検査薬陽性) 数日前から検査薬を使っていたら良かったのですよね・・・あぁぁ。 明日以降も検査したほうが良いのでしょうか?陰性になるまでとか。 基礎体温では4/12頃が排卵日かな!?と思ったのですが、 結局排卵日はいつなのか分からず困っています。       

  • 排卵検査薬陽性後、体温上がらないのです・・

    はじめて質問させて頂きます。 いつも低温期が長くて、生理から20日過ぎないと排卵しないのですが 今周期は周期18日目のお昼に、排卵検査薬が陽性(っぽい)に。 周期19日目のお昼にくっきり陽性になりました。 すでに排卵済みかと思うのですが体温が上がってきません。 10/15 体温未計測                仲良し 10/17 36・42 検査薬線が濃くなりはじめる 10/18 36・43 お昼、検査薬陽性っぽい    仲良し 10/19 36.45 お昼、検査薬濃く陽性     仲良し 10/20 36.47 お昼、検査薬陰性に 10/21 36.37 検査薬からすると、19日の夜あたりが排卵日だったのだろう と思っていましたが、今日になっても体温は低温のまま。 というか今日がここ最近では一番低い?! いつも排卵日になると胸が張るのですが、今回も検査薬が陽性になった 18日あたりから胸に違和感感じ始めたので、 排卵日は19日だった!と思い込んでいたのですが、今日という事も あるんでしょうか? いつもは排卵後すぐから高温期に入っていたので、今回のような ケースが初めてでドキドキしています。 念のために今日も仲良しできればしておいた方がいいですよね? もし今日が排卵日なら2日前のタイミングで間に合っているでしょうか。 排卵検査薬は、排卵そのものではなく、排卵近いですよ~というサイン という事ですが、陽性になるということは間違いなく排卵のサインと 考えていいのでしょうか? それとも、尿が濃かったなどで排卵が近くないのに陽性になる場合も あるのでしょうか? まとまりのない質問になってしまいましたが、ご助言いただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬、陽性にならなければ排卵はまだ・・?

    子供が欲しい30代後半女性です。 基礎体温、市販の排卵検査薬で排卵日をさぐっていますが、 今回の周期、初めて病院で卵胞チェックしてもらいました。 おととい(周期13日目)で卵胞の大きさ20ミリ。 恐らく二日後(周期15日目、質問を書いている今日)に排卵だろうという先生のコメントです。 しかし排卵検査薬では今日の段階でまだ陽性になりません。 (朝、昼、夜と検査してしまいました・・・) 「検査結果が陰性のままですでに排卵している、ということはありえない」と考えていていいでしょうか? とりあえずしておけばいい、とも思いますが・・・。

  • 排卵が遅れてる?排卵検査で本日初陽性。

    2人目妊娠希望です。夫婦で亜鉛サプリを飲み始めて2ヶ月経過しました。 周期はいつも26~28日、前回生理開始日は4/26で、27日周期と仮定し5/9を排卵日と予測していましたが、未だ低温が続いております。排卵日特定には、海外製の排卵検査薬と基礎体温を用いています。 排卵日予測をお願いいたします!! (☆=仲良し) 5/4 36.47 ☆ 5/5 36.74 5/6 36.44 排卵検査薬 朝(-)夜(-) 5/7 36.25 排卵検査薬 朝(-)夜(-)☆ 5/8 36.45 排卵検査薬 朝(-)夜(-)☆ 5/9 36.39 排卵検査薬 朝(-)夜(-) 5/10 36.40 排卵検査薬 朝(-)夜(今までで一番濃いラインだが判定自体は陰性)おりもの5cm? 5/11 36.27 排卵検査薬 朝(+) 現在おりものも排卵痛もなし ※5/10、11はチェックワンIIデジタルも併用しましたが、本日朝に初めて陽性が出ました。 女の子を希望しているため、排卵日当日は避けているような状況となります。 いつもは、、、 ・排卵2-3日前から伸びるおりものが増えだす ・排卵前日夕方から排卵痛を感じる のですが、現在いずれもあてはまらず、検査薬のみ反応している状況です。 基礎体温が二層にならなかったことはないです。 今日は排卵前日の可能性が高いでしょうが、タイミングは取りたいと思っていますが、タイミング的に良いのでしょうか?明日も取った方がいいのでしょうか? またやはり、5/8の精子はもう生きてないですよね? 宜しくお願い致します。

  • 排卵日がよくわかりません! 排卵日検査薬の陽性が出

    排卵日がよくわかりません! 排卵日検査薬の陽性が出た日と、基礎体温が一致しないので、皆さんの意見をお聞かせください! 病院に行かなければ正確な日が判断できないのはわかっています! 1日目 36.31 2日目 未計測 3日目 36.39 4日目 36.47 5日目 36.78 6日目 36.76 7日目 36.43 8日目 36.57 9日目 36.59 10日目 36.58排卵日検査薬薄っすら線 11日目 36.54排卵日検査薬薄っすら線 12日目 36.36排卵日検査薬薄っすら線仲良し 13日目 36.56 排卵日検査薬朝陽性 夜 線が薄くなる 仲良し 14日目 36.19本日排卵日検査薬薄く 生理の周期は28~31位です! 排卵日は、検査薬と基礎体温からすると13日目?14日目?それとも明日ですか? 12日目と13日目、15日目の仲良しでタイミングてきに大丈夫だと思いますか? 皆さんのアドバイスを下さい!

  • 排卵検査薬で陽性の日に仲良くしたら?

    又お世話になります。 今回海外の排卵検査薬を使いタイミングを取ってみました。 生理は5月5日から5日間 28~29周期でほとんど狂いません。 周期11日目から検査薬開始 体温36.39 陰性 のびおり少し   12日目・・16日体温36.40 午後薄い 右下腹痛 のびおり確認   13日目・・17日体温36.19 朝薄い線 午後陽性 仲良し   14日目・・18日体温36.42 朝は昨日より薄い 午後15時真白陰性  今日も仲良くしますが今回はこの2日しか仲良く 出来ません・・・このタイミングで大丈夫かどうか?本当は 12日目にもすれば良かったのですがタイミングが合わず・・・ おそらく昨日~今日にかけて排卵したように思います。 先月も同じような感じでタイミング取りましたがリセット しました。2人共問題がないのですがタイミングが遅いのでしょうか? 前回の妊娠は体温が下がった日に仲良くしただけでした。残念な結果でしたが・・・ もう排卵は終わってるようですが昨日の仲良しまで 関係を持っていません。だから古い精子なのかな? なんて思ってます。 排卵検査薬を使って陽性反応が出た時に仲良くして めでたく妊娠出産された方いたらアドバイスを お願いします。今日もした方がいいですか? 宜しくお願いします。