• 締切済み

ステアリング交換のときにロックさせる方法

ステアリング交換をするときに元のステアリングを取り外すときと、ボスを取り付けるときにナットを緩めたり、締めたりすると思いますが、このときに回り止めとしてステアリングロックを使うと書いてある記事や動画が多いのですが、ステアリングロックってこんなに負荷をかけていいものなのでしょうか? あくまで駐車中の軽めの盗難防止装置(プロはそんなもの軽く解除できるのでしょうが)程度のものだと思うので、ステアリングロックが壊れないか心配です。 AT車のPレンジも坂でサイドブレーキ引かずにいるとパークギアに入ってミッションをロックしているピンが折れることもあると聞きますのでメーカーとしてはそんなに強度を持たせていないのでは?と思っています。 また、ステアリングロックを使わないとするとどうやってステアリングを固定すればいいでしょうか?取り外すときは足をステアリングの穴に突っ込んでやればいいと思いますが、ボスはそうはいかないので、やはりステアリングロックを使うしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

ってか… エンジンかかってない状態でドアをロックして ステアリングを左右に1/6回転くらい回せばロックするでしょう。 最近の車には付いてないのかい? 盗難防止のステアリングロック機能。

natyari-
質問者

補足

質問文のステアリングロックがその機能のことを言ってるのですが・・・

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

ステアリングロックを使わないとなると、インパクトレンチが一番良いかと思います。 それか一旦ハンドルを左にいっぱい切って、ナットを緩めますか。 少し緩んだら真っすぐに直せば良いし。 昔インパクトを持ってない時にハンドル交換したことがありますが、その時はタイヤ交換用のクロスレンチを使ったような気がします。

回答No.1

クルマのステアリングホイールのことだと思って書きます センターのナットはガチガチに締まっているわけではありません 片手でホイールを押さえてもう一方の手でレンチを回す程度 固くてもレンチをトントンたたくと回せると思います。(経験的にそうだった) セレーションから抜けにくいこともありますがナットを緩くかましてないと、「前歯カケナリ」に変名することになりかねない

関連するQ&A

  • 盗難防止機器

    盗難防止するための機器が販売されています。 ステアリング回転をロックするもの。 ステアリングとブレーキを動かせなくするもの。などなどです。 実際装着して、盗難に遭った方はおられるでしょうか? 通常のキーは「ードライバー」のような形ですが、ロック機のキーは「+ドライバー」のような形状です。つまり、4カ所にギザギザがありますので、なかなか破られないものと思っています。 あの形状のキーって、破るのは不可能ですよね。いかがでしょうか?

  • 自動車に関する損害防止方法について(その2)どう思いますか。

    自動車に関する損害防止方法について(その2)どう思いますか。 現在、自動車に関する損害が増加しています。サイドブレーキのかけ忘れによる無人車両の暴走、および盗難等です。盗難対策としてイモビライザーもありますが、現状ではイモビライザーの解除だけで車両の全制御が可能になっており、十分な盗難対策となっていない状況です。それらに起因し車両保険などの保険料が高くなり、加入率の低下にもつながっていると思われます。そこで、無人車両の暴走および盗難の2つを抑止するための対策案を考えましたので以降に示します。 対策:車両のサイドブレーキの解除がない限り、キーを(操作)認証できない仕様にする。  具体的には、キーの認証のための以下のサイクルを確立することで可能となります。 まず、エンジン停止状態でギアがPかNレンジの駐車された車両を考えます。 その車両はサイドブレーキを掛けられていないとします。 そして、その車両は本件対策を実施されているとします。 (1) 運転者は乗車し、PかNレンジの状態で、一旦サイドブレーキをかけた後、サイドブレーキを解除し、キー認証でエンジンを始動、ギアをDレンジに入れ目的地に向かう。 (2) 目的地に着いた運転者は、ギアPかNレンジに入れ、サイドブレーキをかけることによりキーの認証を解除し、エンジンを停止させる。 (3) 帰宅する場合、ギアPかNレンジ+サイドブレーキの掛った車両に乗車し、サイドブレーキを解除し、キー認証でエンジンを始動、ギアをDレンジに入れ目的地に向かう。 効果:以下の効果が期待できます。 ・無人車両の暴走防止効果。 ・盗難防止効果。 ・損害額の抑止効果。 結果: 「キーの認証がない限り」、盗難防止装置等を破壊しても「エンジンを始動することは理論的に不可能」になります。キーの認証機能を破壊するとエンジンを始動できなくなります。本件対策は既存技術で容易に実現できると考えます。 補足: 本件の対策に「運転席に一定の重さが必要」という条件を1つ加えると、子供の運転防止効果も得られます。 おわりに: 本件対策の実施は、自動車ユーザー、損害保険会社、自動車販売会社、警察、全ての利害が一致するものと考えます。 なお、本件対策は一般社団法人 外国損害保険協会に提案済みです。 >保険会社としては、そのような事故・盗難防止装置等が装備された自動車が製造されれば、自動車保険料を一定程度割り引くということになるかと思います。 との回答が事務局長よりありました。

  • アクセルロック?

    はじめまして、以前に何かでバイクの盗難防止用品としてハンドルのアクセル部にロックを噛ませる(確かアクセルとブレーキを同時に固定させる感じ…)の物があったと思いますが、なかなか見つける事が出来ません.商品の情報や入手方法をお分かりの方は是非教えて下さい.宜しくお願いします!

  • 自動車に関する損害防止方法について どう思いますか。

    自動車に関する損害防止方法について どう思いますか。 現在、自動車に関する損害が増加しています。サイドブレーキのかけ忘れによる無人車の暴走や盗難などです。それらに起因し車両保険などの保険料や盗難防止装置費が高くなり、保険の加入率の低下にもつながっています。そこで、それらを解消するための対策案を考えましたので以降に示します。 対策:車両のサイドブレーキの解除がない限り、キーを(操作)認証できない仕様にする。  具体的には以下のサイクルを確立することです。 まず、エンジン停止状態で駐車された、サイドブレーキのかけられていない車両を考えます。そして、その車両は本件対策を実施されているとします。 (1) 運転者は乗車し、サイドブレーキをかけた後、キーを挿入し、サイドブレーキを解除し、キーの認証をさせてエンジンを始動させる。そして目的地に向かう。 (2) 目的地に着いた運転者は、サイドブレーキをかけることによりキーの認証を解除し、エンジンを停止させる。 (3) キーを抜いて、サイドブレーキをかけたままの車両から立ち去る。 (4) 帰宅する場合、(1)から始めることになるが、その場合サイドブレーキは既にかけられたままなので、キーを挿入(認証)するだけでエンジンを始動できる。 効果: 以下の効果が期待できます。 ・無人車の暴走防止効果。 ・盗難防止効果。 ・損害額の抑止効果。 結果: 問題はすべて解消されます。「キーの認証がない限り」、盗難防止装置等を破壊し「エンジンを始動することは理論的に不可能」になります。キーの認証機能を破壊するとエンジンを始動できなくなります。つまり、盗難防止装置自体が不要になります。 本件対策は、既存技術で簡単に実現できます。また、エコ技術と併用できます。 補足: 本件の対策に「運転席に一定の重さが必要」という条件を1つ加えると、子供の運転防止効果も得られます。 おわりに: 本件対策の実施は、自動車ユーザー、損害保険会社、自動車販売会社、警察の全ての利害が一致するものと考えます。 考え方としては以下の理論と同じです。 http://okwave.jp/qa/q6116331.html

  • FR車のサイドブレーキとPレンジ

    サイドブレーキは、基本後輪をロックするのですよね。(駆動方式に関係なく) FF車は後輪をサイドブレーキでロックし、前輪はPレンジでロックするので 停車中は確実に4輪ロック状態ですが、FR車は後輪のみダブルでロックして 前輪はフリーですよね。 なぜFR車は、サイドブレーキを前輪にして4輪ロックしないのでしょうか?

  • インテリジェントキー車の始動について

    お世話になります。 表題の件でお尋ねします。 先日事故にあい修理の台車として、日産のノートを借りていて、起きた話です。 坂道に停車していて、フットブレーキを踏みながら、始動スイッチを押したところ、 電装系は通電しましたが、エンジンは始動せず、悪いことに車が坂を降り始めました。 (この辺りで何を操作したかは、あまり覚えていません) 慌ててフットブレーキをかけ続けましたが、ペダルは一度押し込まれたところで 固定され、減速しません。 パニックを起こしながらも、ハンドルを回して坂を降り続け、 坂が終わったところで、車は停まりました。 ただ、横から人や車が出てきたら惨事になっていたかもしれません。 いろいろ触っていたら、エンジンが始動し、ブレーキのペダルが戻ったのですが、 この時、何が起こったのか分からず、とても怖いです。 以下のことが考えられると思うのですが、あっているでしょうか? (1)前回停車時にポジションがパーキングに戻っていなかった。 (キーを抜く必要が無いため、気付かなかった?) (2)サイドブレーキを降ろした。 (3)通電していたので、ステアリングロックは外れてハンドルは回せた。 (4)フットブレーキが聞かなかった理由は、よくわかりません… また、万が一、同じことをしてしまった場合の対処法があれば、教えてください。 (車が動いていようが問答無用でギアをパーキングに入れる、サイドブレーキをかけ直すなど)

  • MT車でギアをローかバックに入れてもタイヤがロックされない?

    お世話になります。 先日車を買ったのですが、MT車の場合は駐車時タイヤをロックするためにギアをローかバックに入れると思うのですが納車後、本当のロックされるのか近所の坂で実験してみました(当たり前ですが、深夜に道路の端で周囲に人がいないことを十分に確認した上で実験しました)。 駐車の手順からサイドブレーキを省いて駐車をしてみました。エンジンを停止し、下り坂でギアをバックに入れてクラッチペダルをはなし、そっとフットブレーキをはなしたら車が前に動き出してしまいました。 つまりこれはタイヤにロックがかかってないで、駐車時はサイドブレーキだけしか車を支えるものがないということになります。これでは正直不安です。 これはクラッチの故障でしょうか。それともこういうものなのでしょうか(しかしそうなると駐車時にギアを入れておく意味がないような・・・)。 ちなみに車種はデミオ13CのMT車です。

  • 交差点などで一時停止する際のギアはどれが適切でしょうか?1,Dに入れた

    交差点などで一時停止する際のギアはどれが適切でしょうか?1,Dに入れたままブレーキを踏み続ける。2.Nニュートラルにしておく+坂ならブレーキを踏む。3.Pパーキングにし、サイドブレーキも入れる。車のエンジンやバッテリーに負荷がかからない方法はどれなのでしょうか?

  • 進み続けるハイエース平成6年式? 

    シフトをパーキングに入れてもロックせず、Dレンジに入れたのと同じく少しずつ前へ進んでしまいます。 本来ならカクンとなって止まる機構はミッション辺りをピンでロックするんでしょうかね? 知識ゼロです。 そこで、「こういった原因」と仮定して大まかな修理額がどれくらいになるか5万以下とか10万以下といった回答でいいので頂けたらと思います。 ハッ!まずい修理費の予感が…!

  • 高速走行中にサイドブレーキを引いたらどうなりますか?

    たぶんすごく危険だと思うので絶対にやらないと誓います、知識として知っておきたいだけなので、お分かりの方教えて下さい。 高速走行中に、車の停止か減速の目的で、急に横からサイドブレーキをいっぱいに引いたら、車はどうなるでしょうか。急ブレーキをかけたのと同じですか? たとえば、拉致されるとき、無理心中のみちづれになりそうになったとき、運転者が心臓発作を起こしたとき、などの「危険だけどなんとかして車を止めたい状況」を想定していただければと思います。 昔、高速道路から出て神戸市街へ長い坂を下っていた時、ペーパーロック現象というんでしたか、ブレーキがきかなくなってとても怖い思いをしたことがあります。夫が平らなところまで行って、サイドブレーキをうまく使って止めたようでしたが、私だったらパニクっただろうなあと思います。 サイドブレーキを引いたまま運転してしまう、というのは私もたま~にやってしまいますが、サイドブレーキにはどのくらいの制御力があるのかな、と考えたりします。 よろしくお願いします。