エクセルが開けない!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2019年2月に購入したPC-DA770KARのユーザーです。エクセルを開こうとしたら「Officeを更新しています。しばらくお待ちください。」と表示され、「アプリケーションが正しく起動できませんでした。」のエラーが出て開けません。
  • ログイン時に表示されるバックアップの案内をスキップしていたことが原因かもしれません。エクセルが開けない対処方法を教えてください。
  • 購入から数ヶ月経っているので、Officeの更新が必要なのかもしれません。エクセルが開けない問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルがひらけません

よろしくお願いいたします。 2019年2月に購入した、PC-DA770KARのユーザーです。 今朝、エクセルを開こうとしたら、いつもと違う表示「Officeを更新しています。しばらくお待ちください。」がでて、その後、「アプリケーションが正しく起動できませんでした。」の表示がでて、エクセルを開くことができませんでした。 今朝は、いつも毎朝、ログインすると出てくる、バックアップの案内をスキップしていたのを実行しました。これが原因でしょうか。 対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27648)
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770KAR こちらのPCですね。 ダメだとは思いますが念の為、Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみましょう。 Office 2016を再インストールする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018899 他の方が回答されていますがOffice自体を一度インストールし直して見るとか。

3876sataro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今回のトラブルに対しては複数の解決策があろうかと思われますが、121CCagent様の回答をベストアンサーとさせていただきました。Office2016の入れ替えが解決策であると思いました。gongorogon様も同様のご回答でしたが、121CCagent様はOffice2016の再インストール方法のURLを表示しておられ、すぐにでもとりかかれるのがよかったです。 今回のトラブルは私的な業務で使っているエクセルファイルを早急に使用しなけらばならなかったので、NECのカスタマーサポートセンターの電話相談にも問い合わせ、1時間近くも待たされてつながり、相談したのですが、担当者の方はマイクロソフト側の問題なので、MSに問い合わせてくれ、の一点張りで問題解決になりませんでした。 初期設定やシステムの復元をやればトラブルの解決になるだろうとは思いましたが、バックアップなど手間がかかるし、途中で入れたソフトが消えてしまうのも面倒なので実行に踏み出せませんでした。 冷静に画面を見つめると、画面下のツールバーにOfficeのアイコンが大きさは違うが二つあるのに気が付きました。これはおかしいと思いアプリのアンインストールを思いつきました。 設定ーー>アプリーー>Microsoft Oiiice Home and Business 2016が2行にわたって表示してあったので(日付は2つとも2020/5/10)上の行をアンインストールしましたら問題解決しました。エクセル、Outlookとも以前のように支障なく使えるようになりました。(いまのところ)

その他の回答 (3)

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (989/2407)
回答No.3

今朝以前の復元ポイントがあれば、今朝以前の復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。30分位かかります。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

3876sataro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 システムの復元をやれば問題解決するとおもいますが、この3月にも他のトラブルでそれをやったばかりで、バックアップの処理を完全にマスターしていないので躊躇してやりませんでした。他の方(gongorogon様や121CCagent様)の回答を参考にさせてもらいましたが、結果的にはMS Office Home and Business 2016をアンインストールすることで問題解決となりました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

原因は分かりかねますが、Officeを入れ直して改善されないでしょうか。 また同じ問題が起きれば、MS側の問題かもしれませんね。

3876sataro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 gongorogon様のご回答にヒントを得て、システム内に二つあったMicrosoft Office Home and Business 2016を見つけ、その内の一つをアンインストールしら問題解決しました。エクセルもOutlookも使えるようになりました。 今後は、いかにNECからの更新情報が来てもむやみに実行しないように気を付けます。NECのカスタマーサポートセンターとの電話相談では、その更新内容はエクセルには悪影響を与えないものだと言っていましたが、現実には悪影響がありました。NECは更新にはその旨の注意情報をユーザーに知らせるべきです。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

特にそれだけでエクセルが開かなくなるのはおかしいですね… まずは、PCの再起動をしてみても変わらないですか?あとは、Windowsアップデートとかが最新になってるか?を確認してみてください。

3876sataro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 PCの再起動はやってみましたが、変化はありませんでした。 Windows10のバージョンも最新版でした。 他に原因があり、問題解決しました。

関連するQ&A

  • Excelが開けない

    PCリフレッシュ後、Excel等が開けなくなった。office365のぷダクトキーを入力したが使われていると表示されたのでoffice365をアンインストールした。以前のようにExcel等を使いたい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • メール

    PC-DA370KAR メールの中でのつぎのURLへクリックするも画面が変わらない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • HDMI変換プラグはどれを購入すれば・・・

    PC-DA770KAR-KS hdmi変換プラグを購入したいのですが、たくさんありすぎて迷ってます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Smart visionが起動しない。

    型番:PC-DA770KAR-KS、Windows10、Smart Visionが起動せず、エラーコード:G0001が表示される。 再起動、放電をしたが解決しない。特に追加したソフトウェアはないのですが。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • smartvisionでBLダビングに失敗

    次の内容について教えてください。 型番PC-DA770KAR-KS 型名DA770/KAR-KSを使用しています。 BLにダビングを失敗しました。元々BLには他の録画機で録画していた番組が入っていましたが、その番組も見れなくなりました。未使用のBLにダビングした時は大丈夫でした。 ご回答、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • ハードディスクについて

    PC-DA770KAR-KS対応の外付けハードディスクを検討しています。 どのハードディスクを使用したらいいかわかる方は教えていただきたいとおもいます。 宜しければネット対応のも教えていただければうれしいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • エクセルは使えますか?

    PC-NS100D2Wです。エクセルはできますか。officeは、Microsoft Office Home and Business Premiumです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NEC製品でSmartvision等のサービス

    WindowsのUPgrade(更新プログラム)が出来ず、四苦八苦した結果、バックアップを取らず、初期設定してしまいました。 結果、upgradeは出来たのですが、NECのサービス(Smart visionほか)が使用できなくなってしまいました。 Smart visionやLavieアプリナビをインストールしても反応しません。 パソコン自体がNEC機器ということが認識できていないと思われます。 この場合の対処はありますでしょうか。 型番は以下の通りです。 型番:PC-DA770KAR-KS 製造番号:8X054538B です。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコン全体のバックアップの手順方法

    現在使っているデスクトップ一体型パソコン【NEC=PCーDA770KARーE3】の機種ですがこのパソコンの現在の状態、メールアカウントや各設定情報、作成データ、ユーザーデータアカウントなど、今の状態を全てバックアップを取りたいのですが、このバックアップの仕方に詳しい専門の方がおられましたら是非教えて頂きたく思います。 でいるだけ詳しく教えて頂けると助かります。

  • ワードやエクセルが消えました

    Windows10にしたももの使いにくく、元に戻したところ、ワードやエクセルがなくなってしまいました。元々ワードやエクセルが入っているモデルを購入したのですが、どうしたらいいのでしょうか。お金がかかりますか。 Office2010を使っていました。 パソコンはPC-LS550CS6Bです。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です