• 締切済み

ウイルスについて

マンションでNUROを契約をさせていただいております。 2週間ほど前から従業員のスマホ(iPhone)が次々に勝手に初期化されていき、Appleに問い合わせをして機種変更をしても変わらず初期化されます。 可能性として、Wi-Fiの問題を指摘されたのですが、確認をしてもらうことは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

wifiは関係無いと思います メーカーは自社の事しか言いませんからね当然ですが初期化は有り得ないですよね

• munorabu
回答No.2

》Appleに問い合わせをして機種変更をしても変わらず初期化されます。 Wi-Fiとは関係有りませんが、従業員のiPhoneにGoogleアプリを入れているということはありませんか? iCloudに同調するのかGoogleドライブに同調するのかは分かりませんが、どちらかの保存データが初期のもの、もう一方に最新データが保存されていて勝手に初期の保存データに同調して書き換わってしまっているのかも知れません。 私も勝手にデータが書き変わるのでAppleに連絡しGoogleドライブを削除しましたが、それで取引先データの大半が消失し紙データから再度連絡先を登録し直した経験があります。 新しい携帯にiPhoneのバックアップデータからデータ復元を場合には、Googleドライブも一緒に復元されてしまうので意味がありません。

• kanstar
回答No.1

まず、ここはソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社とは無関係の一般人が善意で回答している場所ですから、その辺はご理解下さい ↓ Q&Aコミュニティ「OKBIZ」:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 https://okbizcs.okwave.jp/so-net/ <本サービスについて> Q&Aコミュニティ『OKBIZ. for Community Support』は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、弊社が運営するものではございません。 Q&Aコミュニティ『OKBIZ. for Community Support』に投稿された「質問」および「回答」は、Q&Aコミュニティに参加する会員さまによる記載であり、弊社からの回答ではございません。 ご質問内容に即した回答ですが、プロバイダーからレンタルされたルーターをお使いになっているか又はご自分でご用意されたルーターを利用しているかだと思いますが、基本的には設定はユーザが行うのが基本です。 プロバイダーはあくまでもインターネットへの接続をサービスとして提供しているだけです。 ご質問内容にはお使いになっているルーターの機種名も書かれていませんので、詳細な回答も行うことが不可能です。 一般的には ルーター編 第1回:ルーターを使ったテレワークの注意点【テレワークNAS&ルーター】 - INTERNET Watch https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/telework_nr/1251085.html をご確認された方がいいと思います。