-PR-
解決済み

HTMLの後継言語について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9746
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

名前を忘れました^^;;
どんなのかを教えて欲しいのです。

すいません、情報不足ですが
タグの日本語でもできてた記憶が・・・
データーベースと関わりが深いらしいです。

お願いします^^;;;
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

XHTML 1.0 です。
通り一辺倒な事で恐縮ですが、私はよく知りませんので、ご了承ください。

HTML は SGML と云う規格に則って定義されていました。
(HTML は 「SGML アプリケーション」)
SGML アプリケーションである HTML の最終バージョンは HTML 4 です。
SGML (Standard Generalized Markup Language) は言語を定義する為の言語ですから、色々な種類の言語を定義してきました。
ですが、これらの言語同士には互換性が無いので、Web利用しづらいということで、策定されたのが XML 1.0。
XML 1.0 は SGML を Web 上で利用しやすくした簡略版だと私は思っています。

で、 XML 1.0 ベースで HTML 4 を定義し直したのが XHTML 1.0 です。

XML では文書の構造がHTMLに比べて厳密ですが、要素を自分手自由に定義できる所が新しくなっています。



XML 1.0, XHTML 1.0 供に正式な勧告(ドラフトではない)ですが、 実装はまだまだです。
I.E.5.x 以上では XML 解釈装置が含まれているので、実験程度には利用できますが、
既存の HTML 4 文書を XHTML 1.0 文書に移行させるのは時期尚早かと。

XML ベースのスタイルシート言語 XSL が正式に勧告されて、ある程度勧告通りに正しく実装されるまでは、
個人の楽しみ程度と云う感じですが、
現時点でも実際に XML + DOM を利用してサービスを提供しているサイトも有るようです。

私も興味がありますので、間違い等御座居ましたら捨て置かず、是非御教示下さい。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

XML(eXtensible Markup Language)ですか? 確かにデータベースも関連づけることも 可能ですが、結構書くのは大変らしいですよ。 リレーションとかを実現するのは、とても じゃないですが難しいので・・・ ではでは☆ ...続きを読む
XML(eXtensible Markup Language)ですか?

確かにデータベースも関連づけることも
可能ですが、結構書くのは大変らしいですよ。
リレーションとかを実現するのは、とても
じゃないですが難しいので・・・

ではでは☆


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ