• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HTMLの後継言語について

名前を忘れました^^;; どんなのかを教えて欲しいのです。 すいません、情報不足ですが タグの日本語でもできてた記憶が・・・ データーベースと関わりが深いらしいです。 お願いします^^;;;

noname#6448

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#4486

XHTML 1.0 です。 通り一辺倒な事で恐縮ですが、私はよく知りませんので、ご了承ください。 HTML は SGML と云う規格に則って定義されていました。 (HTML は 「SGML アプリケーション」) SGML アプリケーションである HTML の最終バージョンは HTML 4 です。 SGML (Standard Generalized Markup Language) は言語を定義する為の言語ですから、色々な種類の言語を定義してきました。 ですが、これらの言語同士には互換性が無いので、Web利用しづらいということで、策定されたのが XML 1.0。 XML 1.0 は SGML を Web 上で利用しやすくした簡略版だと私は思っています。 で、 XML 1.0 ベースで HTML 4 を定義し直したのが XHTML 1.0 です。 XML では文書の構造がHTMLに比べて厳密ですが、要素を自分手自由に定義できる所が新しくなっています。 XML 1.0, XHTML 1.0 供に正式な勧告(ドラフトではない)ですが、 実装はまだまだです。 I.E.5.x 以上では XML 解釈装置が含まれているので、実験程度には利用できますが、 既存の HTML 4 文書を XHTML 1.0 文書に移行させるのは時期尚早かと。 XML ベースのスタイルシート言語 XSL が正式に勧告されて、ある程度勧告通りに正しく実装されるまでは、 個人の楽しみ程度と云う感じですが、 現時点でも実際に XML + DOM を利用してサービスを提供しているサイトも有るようです。 私も興味がありますので、間違い等御座居ましたら捨て置かず、是非御教示下さい。

参考URL:
http://www.fides.dti.ne.jp/%7Esugai/public/web/XHTML/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#9414

XML(eXtensible Markup Language)ですか? 確かにデータベースも関連づけることも 可能ですが、結構書くのは大変らしいですよ。 リレーションとかを実現するのは、とても じゃないですが難しいので・・・ ではでは☆

参考URL:
http://www.w3.org/XML/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!