• ベストアンサー

フィット と イスト あなたならどっち?

新車購入で迷ってます。 街中を走るだけで、乗るとしてもせいぜい3人。  フィットは金額などトータル的に無難という印象で、イストは外観にひかれています。 最終的には試乗後いろいろ考えて決めようと思ってますが、なんせ、車についてはよくわからないので、この車はこんなんだよ ていうアドバイスをいただければと思います。乗ってらっしゃる方の感想などでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

個人的には、フィットです。たしかに、無難によくまとまってる感じがします。 イストに対して、とりわけ大きなアドバンテージもない(カードキー程度?)のによく見える、というのは、自分がホンダ党という色眼鏡のせいかもしれませんが(^^; あえてイストの嫌いな点を指摘すれば、センターメーター。あれが好きになれないんです。あとは燃費面での差でしょうか。 フィットのシャーシについて、シビックやストリームと共通のしっかりした物である、という点を評価しているのも、理由の一つです。 ただ、pi-chan2さんの場合は、イストの方がいいかもしれません。というのも、外観で惚れてしまったというのは大きいと思うからです。 乗り心地などは乗り続けた結果の判断ですから、もう一方と比較できません。ところが見た目の好みは、街ですれ違って見る度に、やっぱり向こうにしておけばという気になってしまいます。 イストも街中でそれなりによく出会う車だけに、その点なおさらかと思います。フィットにするのであれば、きちんとイストへの未練を断ち切らないと、楽しく乗れないかもしれません。

pi-chan2
質問者

お礼

私もセンターメーターがちょっと気になってます。見ずらくないのかなーって。慣れれば問題なくなるのかな。。早く試乗してみないといけませんね。

その他の回答 (11)

  • da-chan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

 私は1300ccのイストに乗っています。私も車購入の際フィットかイストか迷いました。乗った感じ室内空間がフィットよりもイストほうが広く感じました。実際イストで大人4人でも十分です。しかもよく走る。ちょっとサスペンションが固めかな?というくらいです。(フィットは乗っていないのでわかりませんが)さほど気にはなりません。エンジンはヴィッツ、ファンカーゴ、イストとも同じエンジン同じシャーシと聞いています。  あと内装のデザインも結構かっこよかったです。これはまったく個人の好みとなってしまいますが・・・  ということで私としてはイストがお勧めです。薄いブルーがいいですね・・・(私は黄色です)

pi-chan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。街中だと1300で充分ですよね。

関連するQ&A

  • イストって売る気ないの?

    こんにちは、よろしくお願いいたします。  来月車検が来るので(現在三菱のグランデス)この機会にコンパクトカーにしようとホンダのフィット。トヨタのビッツ。を候補にあげて試乗したりしています。 お店でたまたま社員の方の乗っているイストがあり外見的に気に入ったのでセールスマンにこれの原車見たい、乗りたいと言った所・・ イストはビッツに比べて小回りが効かない。小柄の女性の方には運転席からの見通し(視覚)が悪い(当方148cm)。中も狭い。秋にはモデルチェンジする。今試乗車がないので等々言われカタログも貰えず・・ひたすらビッツを勧めてきたのです。  確かに人気のある車ですし中もフィットに比べて広い気がしたのですが、ビッツの顔がいまいち好きになれないのです。 町中に溢れているビッツやフィットは確かに人気の有る車なんでしょうけれど。イストも意外と見かけるんですが。高い買い物ですし100パーセント自分の気に入る車なんて無理なんでしょうか? (コンパクトカーならなんでもいいと思っていたのですが)いざ試乗したりしてみるといろいろ比較してしまい何を決め手に買うのか考え中なのです。 よろしければ、この上記のくるまについて皆さんの意見というかもし所有している方がいましたら乗った感想及び基本的装備(+ナビ付)でおいくら位で購入されたのかお聞かせ下さい。

  • ヴィッツかフィットかトレジアかイストかマーチ;;

    長文で散漫ですがお赦しください。 夫の転勤が決まり、車がないと生活できなそうなので、これを機にコンパクトカー購入を考えています。 ・平日に通勤片道10キロ程度(バイパス+若干山道) ・休日は半径5キロ圏内位で郊外スーパーへ買い物(ほとんど平地) ・一ヶ月に一回程度高速で片道100キロ圏内位のレジャー 私(若葉マークとれたて)も運転することと、予算的な面でも大きな車は考えていません また、パーツなどには一切こだわりがないので、どノーマルを考えています 実際に乗るのは主に夫なのですが、特にこだわりのない人なので 私の好きなのを選べと言われました ちなみに子供はいません 題名のものが今のところ候補です トレジア以外は試乗してみて、以下のような感想をいだきました。 ・マーチは見た目があまり好きではないのと、荷物があまり載らなそうだが、試乗した感じ特に不満はなかった ・フィットはサイドミラーが大きく見やすかった、試乗した感じは普通、見た目もメーターまわりもどうにも好きになれないが、他の条件がよければ目をつぶる ・ヴィッツは試乗した感じ、ちょっと軽いというかふわふわした感じが気になった。現行モデルより前のものは見た目でパス ・イストは見た目が好き、試乗した感じはどっしりした感じ(ヴィッツのあとにのったからか?)、ちょっと車高高め?のジープのような感じがもともと自分は好きなようなので気持は結構傾いているが、後ろは見づらかった。サイドミラーは見やすかった ・トレジアはネットで検索して興味を持った ・その他のデミオなど競合しそうなものは見た目が好きになれなかった 見た目で言えばイスト>ヴィッツ>トレジア>マーチ>フィット 荷物を積むなど室内の事を考えるとフィット>イスト>ヴィッツ>マーチ (トレジアは実車見ていないので不明) かなと思っています。 ぶっちゃけイストが好きなんですが、 ・後ろが見づらい(私は車庫入れとか相当下手です) ・他の候補に比べて小回りがきかない ・価格の問題(他の車種なら1.3でいいかなと思っているので) ・タイヤ(ホイール?)が一般的なサイズではないので、取り替えるときに割高・・とネットのどこかに書いてあった など、マイナス要素が目につきます 本当に長くて申し訳ないのですが、 1、上記の事を踏まえて、どれがいいとか悪いとか皆様のオススメを聞きたいです。 ・特に、パーツが特殊であとあとお金がかかるとかは避けたいです ・これより上のクラスはあまり考えていないので、それと比べてしょぼいとかいうのはわかっているのでいいです ・軽は今のところ考えていないのですが、このクラスなら軽の○○あたりでも安いしいいよ!なんていうのは歓迎します 2、1.3と1.5だと結構パワーが違いますでしょうか。1.3でいいかなと思っているのですが・・・ 3、新車を考えていたのですが、少しでも安く済ませるために、展示車など、新車に近い中古にしようかなとも考えています。 昨日、一件中古車(展示車・未登録)をネットより問い合わせたら「試乗はできない」と言われました。 展示車であっても試乗しないで購入ってありでしょうか ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 ぜひご意見お聞かせください。 ちなみに今は、夫が5年落くらいの中古のセダンタイプを廉価で購入したものを、 10年余り乗っている状態です 相当オンボロなため、正直言ってどんな車でも今よりはましになると思っています。

  • トヨタのイストを考えているんですが ・・

    予算が70万前後の4ドア2Box 車を購入しようかと考えています。 新車は予算的に無理なので、中古車を中心に検討したところ、ホンダのフィットも候補にあがったのですが、最終的にトヨタのイストがいいかなと思っています。 ところが、この車は2002年に発表したとか聞きましたので、もしかすると今年あたり次のモデルが発表されるのではないかとも思うのですが ・・・ 別に新車を買うわけでもないのですが、モデルチェンジされると同じ中古車でも値段がグッと下がるとか昔聞いた事もあって迷っています。 実際、モデルチェンジが近いのでしょうか? もしそうなら買うのをしばらく我慢したほうがいいでしょうか? 車の購入に慣れていないので、よろしくお願いします。

  • トヨタ イストについて

    今度、初めて車を買います。中古車屋を回っていてイストがいいなと思いました。主に外観が理由です。 私は免許取得から3年以上運転していない完全なペーパーです。 イストのレビューを見ると、視認性が悪い・小回りがきかない等の欠点が挙げられていますが、運転初心者にはキツイ車なんでしょうか? それともすぐ慣れるから問題ないという程度のものなんでしょうか? 試乗はしてみましたが比較の仕方がわからず、判断できませんでした。 もしイストはやめたほうがいいという場合、ほかに推薦できる車があったら教えてください。コンパクトカーで探しています。

  • フィット、ラクティスについて

    今、新車の購入で検討しています。一応、フィット1300、ラクティスあたりに狙いを定めつつありますが非常に迷っています。日常用途は通勤で、街中を片道20キロ位走ります。一人乗車が殆どで、高速道路はめったに走りません。ただたまにはちょっと攻めたいなという気持ちもあります。フィットには試乗しましたが1300の割には動力性能も悪くないし、足まわりも固めのセッティングで好感触を得ました。ラクティスは試乗していません。今現在乗っている車はティーダです。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • トヨタのイストに乗っています。

    トヨタのイストに乗っています。 今まで車にまったく興味が無かったので知識が全然ありません。 今年初めて新車で購入しました。これから長く乗る予定なので外装をかっこよくしたいと思いエアロパーツをつけたいなぁと思っているのですが、どうしたらいいかが分からなく困っています。 まずどんなものがあるのか、ネットで探してみたのですがいまいち分からず(汗) どこで購入できるのかも分かりません。 車に詳しい方、無知な私にいろいろ教えて下さい。 またエアロ以外でも見た目が変わるものがあれば知りたいです。女なのでごつごつした感じよりスマートにかっこよくしたいのですが・・・。 ちなみに愛車はイストの150X Special Edition の黒です。 よろしくお願いします。

  • ヴィッツ、イスト、マーチ、フィット等について

    中古車の購入を考えています。ヴィッツ、イスト、マーチ、フィット辺りを考えているのですが、ヴィッツ(RS,F,F D-PG,グランディア 等)、イスト(S,S L-ED,L-ED,HID セレクション,F L-ED HID-SL,F L-ED HID-SL2,1.5S,1.5S LED,1.5F,1.5F LED 等)、 マーチ(12c,12SR 等)フィット(W S-PG,W F-PG 等)と、各車様々なグレードが存在するのですが、いまいち違いがよくわかりません。これらのグレードの違いがわかる方、あるいは違いが記述してあるサイト等をご存知の方がいたら、教えていただけるでしょうか。お願いします。

  • ティーダとイスト

    車購入を考えています。 今最終的に考えているのは日産ティーダとトヨタのイストを考えています。大きさはそんなに変わらないと思っているのですが、何せ初心者なもので何を重点においてみればよくわかりません。 漠然としていて申し訳ないのですがどちらがいいでしょう?

  • ホンダストリーム(新車)かフィット(中古車)か迷ってます

    ストリーム(新車)かフィット(中古車) どちらを買うか悩んでます。。。 初めはフィット中古を買おうと思ってたのですが、 一体、どんなものか試乗しに行ったんですが、 ストリーム(新車)がすごい乗り心地良くて、 フィットも悪くなかったんですが、 T車W(新車)も試乗してみたのですが、断然 ストリームが一番良くて。。。。。 悩んでるのは金銭的なこともあって、値段が倍違います。 新婚なのでこれからの生活やお家を買うことを考えたり、 子供が生まれることを考えたりすると、 燃費や経済性を考えてフィット中古で頑張っておいた方がいいのか、 今なら共働きで買いやすいからストリーム新車がいいのか。。。 はっきり言って運転も下手だから、大きい車を 乗りこなせるのかも不安です。 今までS社WRで、軽だから?揺れやスピード感が強くて 怖くてあんまり乗れなかったです。 その前は実家で大きめのセダンに乗ってて、 これは怖くなくてよく乗ってました。 この連休中にどちらかにしようと思っているので、 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • フィットについて教えて!

    車を買いたいと思ってます。 フィットにしようかなと思ってますが 他メーカーの同じようなグレードの 車も検討中です。 いろいろカタログを見てますが 車を購入する初心者なので何に注意して良いのか 分かりません! 他メーカーの車(ヴィッツ、コルト、イスト・・・など)を比較するとどうでしょうか? 走り、内装、ルックスなど教えてください。 あなたが考えるナンバーワンを教えてください。 是非、参考にしたいと思います。 お願いします。