• ベストアンサー

フィット と イスト あなたならどっち?

新車購入で迷ってます。 街中を走るだけで、乗るとしてもせいぜい3人。  フィットは金額などトータル的に無難という印象で、イストは外観にひかれています。 最終的には試乗後いろいろ考えて決めようと思ってますが、なんせ、車についてはよくわからないので、この車はこんなんだよ ていうアドバイスをいただければと思います。乗ってらっしゃる方の感想などでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.5

個人的には、フィットです。たしかに、無難によくまとまってる感じがします。 イストに対して、とりわけ大きなアドバンテージもない(カードキー程度?)のによく見える、というのは、自分がホンダ党という色眼鏡のせいかもしれませんが(^^; あえてイストの嫌いな点を指摘すれば、センターメーター。あれが好きになれないんです。あとは燃費面での差でしょうか。 フィットのシャーシについて、シビックやストリームと共通のしっかりした物である、という点を評価しているのも、理由の一つです。 ただ、pi-chan2さんの場合は、イストの方がいいかもしれません。というのも、外観で惚れてしまったというのは大きいと思うからです。 乗り心地などは乗り続けた結果の判断ですから、もう一方と比較できません。ところが見た目の好みは、街ですれ違って見る度に、やっぱり向こうにしておけばという気になってしまいます。 イストも街中でそれなりによく出会う車だけに、その点なおさらかと思います。フィットにするのであれば、きちんとイストへの未練を断ち切らないと、楽しく乗れないかもしれません。

pi-chan2
質問者

お礼

私もセンターメーターがちょっと気になってます。見ずらくないのかなーって。慣れれば問題なくなるのかな。。早く試乗してみないといけませんね。

その他の回答 (11)

• da-chan
回答No.1

私は1300ccのイストに乗っています。私も車購入の際フィットかイストか迷いました。乗った感じ室内空間がフィットよりもイストほうが広く感じました。実際イストで大人4人でも十分です。しかもよく走る。ちょっとサスペンションが固めかな?というくらいです。(フィットは乗っていないのでわかりませんが)さほど気にはなりません。エンジンはヴィッツ、ファンカーゴ、イストとも同じエンジン同じシャーシと聞いています。  あと内装のデザインも結構かっこよかったです。これはまったく個人の好みとなってしまいますが・・・  ということで私としてはイストがお勧めです。薄いブルーがいいですね・・・(私は黄色です)

pi-chan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。街中だと1300で充分ですよね。