スキャンした画像の右側に2cmの幅の黒い帯

このQ&Aのポイント
  • DS-360Wを使っております。最近、スキャナーで取り込んだ画像の右側に約2cmの黒い帯が入るようになりました。
  • 両面スキャンすると表面のみに黒帯が入り、裏目は正常でした。
  • スキャナーは2018年10月に購入しています。パソコンはマックブックプロでOSは10.15.4で、ドライバー等は最新のものを入れています。修理に出そうと考えていますが、何か別の解決方法があればお教えいただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

スキャンした画像の右側に2cmの幅の黒い帯

DS-360Wを使っております。最近、スキャナーで取り込んだ画像の右側に約2cmの黒い帯が入るようになりました。両面スキャンすると表面のみに黒帯が入り、裏目は正常でした。スキャナーは2018年10月に購入しています。パソコンはマックブックプロでOSは10.15.4で、ドライバー等は最新のものを入れています。表面の画像を添付しました。修理に出そうと考えていますが、何か別の解決方法があればお教えいただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

CCDズレですね。 修理に出すのが無難だと思います。 自分で直すなら、CCDを少しずつ(0.1mm)動かして調整します。CCDを動かす前に、元の位置に戻せるようにマーキングする事をお勧めします。

USAPTO
質問者

お礼

コメントいただき、ありがとうございました。ご指摘の通りハードのトラブルのようでしたので、修理に出すことに致しました。対処方法も示していただき、感謝です。