• ベストアンサー

募集要項って?(大阪市立大学)

大学の募集要項というものは、どこでもらえるのでしょうか? また、どんなことが載っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が大学受験をしたときの経験ですが、募集要項には出願に関する細かい案内や、学部などの簡単な紹介が載っていました。受験する予定があるなら取り寄せておく必要があると思います。 大阪市立大学のページに、「受験生の方に」という項目がありますから、一度ご自身で確認されるとよいかと思います。 これによると一般入試の要項配布はまだ先のようですが、推薦関係は既に配布しているようですよ。

参考URL:
http://www.osaka-cu.ac.jp/

その他の回答 (3)

• toyohi
回答No.4

時期になりますと、郵便局にも全国の大学一覧と共に有料の場合は振込用紙の付いた案内パンフを置くと思いますし、コンビニなどでも置くところがありますよ。 もちろん、HPなどから自分で取り寄せ、いただくこともできます。 そのほか、各地で開かれる入学説明会とか、自宅に送られてくる?<資料贈呈>のチラシを利用するとか・・・。

• nich
回答No.3

国立が11月くらいから配布だったから、たぶん市立の大阪市大もそのくらいの時期にもらえると思います。僕が受けた国立は、無料配布でした。 載っている内容は、僕の場合、試験日程や過去3年間の応募者数など、試験に関する情報や、あとは大学の学部別にどういうことを学ぶのか、が結構詳しく書いてありました。それからもちろん願書も入ってました。これを見るだけで結構やる気が沸いてきましたね。絶対入ってやるぞーって感じで^^

回答No.1

大学で配っています。家が遠ければ、郵送もお願いできます。問い合わせれば、「○○を送ってください」と教えてくれます。 出願資格や試験日時、定員、出願方法などが載っています。 大学や学科の紹介、卒業生の進路も入っている場合があります。 参考にしてください。