• ベストアンサー

普通話と北京語

schizophreniaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

発音以外にも語彙の違いがあります。 (例) 言語 yu yan (北京語)言葉 説話 shuo hua(普通話) 溜達 liu da (北京語)ぶらぶらする 散歩 san bu (普通話) 消停 xiao ting(北京語)静か 安静 an jing (普通話) 耗子 hao zi (北京語)ネズミ 老鼠 lao shu(普通話) 没轍 mei zhe(北京語)どうしようもない 没弁法 mei ban fa(普通話) ご参考までに。

noname#27172
質問者

お礼

具体例を挙げていただき ありがとうございます。