• ベストアンサー

普通話と北京語

fumohhuの回答

• fumohhu
回答No.5

皆さんが仰るとおり、「儿化音」と「軽声」が違いますね。  特に、「儿化音」は苦労します。タクシーに運転手と話したりしていると、地名なども儿化されてしまい、最初の頃は自分の住んでいる住所を言われた事も気づかなかったです。  慣れれば大体予想もつきます。  余談ですが、上海で北京語を話すと「田舎者」として見られます。  日本の東京と大阪のような関係みたいですね。  どちらも自分の地元にプライドを持っているので。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上海で北京語を話すと「田舎者」として見られます。 これは知りませんでした。