• ベストアンサー

北京語が通用する地域は?

中国東北部と台湾だけでしょうか? 現在、北京語以外の中国語を話す中国国内の地域では北京語の普及に努めているのでしょうか?

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今は中国全土で北京語は通じますよ。出なければ「共通語」ということにはなりません。 日本で東京弁(普通語)が標準語で有るように中国どこでも北京語は通じます。ただ、ちゃんとした教育を受けた人に限ります。中国も貧困の差が激しいので標準語を使えない人が居ることは事実です。しかし、今は殆どの人が標準語が通じるので心配することはありませんよ。 沖縄で標準語が通じるのと同じですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 思ったより標準が普及してますね。

その他の回答 (1)

noname#15809
noname#15809
回答No.2

中国人の同僚によると、約20数年前から普通話(北京語といわず彼らは普通話:フートンファといいます)のラジオや授業が積極的にはじめられたので、現在は広東省など南部でも普通話が通じます。 山の奥地の高齢者では、思ったように通じないこともあるかもしれませんが、街中はほとんど通じます。 香港でさえも、返還後1997年以降普通話の授業やTV番組が増えたので、普通話が通じますし、理解できます。 大陸の多くの人は、地元の言葉と普通話の両方を話す、という形が多いです。 経済特区の上海や深せんでされ、街中では普通話が聞こえてきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社員が中国語をやるなら迷わず「標準語」がお勧めということですね。