• ベストアンサー

食事の時に、いただきます、ごちそうさまを言う?

家でも外でも結構です。 食事をする時に「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさま(でした)」を言いますか? 周りに誰もいない、ひとりの時でも言いますか? またその時、手を合わせて言いますか? 番組「孤独のグルメ」では言っていましたね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.14

いつも手を合わせます 1人で車でおにぎりを食べるくらいだと言わないかな 妻が作ってくれたお弁当なら車内で1人で食べる時も手を合わせます あとハンバーガーのお店では何故か言わない

citytombi
質問者

お礼

>ハンバーガーのお店では何故か言わない なるほど・・・重みが違うのかも知れませんね。 重いのはカロリーだけです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.10

外食の時は一人でも多数でも言いますし、手も合わせます。 友人の家でご馳走になる時とかはもちろんの事です。 「ご馳走様」は本来は知人のもてなしに対しての謝辞であり、お金を払っての外食時にはそぐわないと言う意見もありますが、その辺りは結構アバウトに考えて食べ物と、用意してくれる人達への感謝の意味で言っております。 食事が摂れることへのアバウトな感謝なので、自宅で独りの時も言ってます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、「ご馳走様」は本来そういう意味だったんですね・・・ 私は飲食店で精算時にスタッフに言うことがありますが、そういう意味とも知らずに言っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

一人の時は言いません。 外食の時はお店の人に言いますが。  

citytombi
質問者

お礼

そう、私も飲食店で精算時にスタッフに言うことがあります。 その方が、何となく気持ちいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

親には言います。 マクドやミスド、フードコートとかでは言わない。 新型コロナでほとんど外食していないけど。

citytombi
質問者

お礼

そう、先ほどの方もマクドでは言わないと言っていました。 ファストフードでは、何となくありがたみがないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

家の中では言ってない。 しかし、言ってないからと言って食事を軽視しているわけでは無い。生きるために必須(その生産や流通を切らしてはいけない)な物だと認識していますよ。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、元々は心の中で思っていればいいことですね。 それが日頃の気持ちに出てくるわけですから・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.6

食事を作ってくれる女房には言います。 手を合わせるのは、テレビドラマの創作なので、その様な事はしません。

citytombi
質問者

お礼

>手を合わせるのは、テレビドラマの創作なので そうだったんですか、知りませんでした。 より丁寧な感じだと思っていました。 でも、給食ではやっていそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• unnoun
回答No.5

言いません。創作料理がうまくいった時は、言います。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、創作料理・・・ 我ながらよくできたことへの感謝ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• smoon465
回答No.4

言わない。 手を合わせるなんてTVの作り事。

citytombi
質問者

お礼

>手を合わせるなんてTVの作り事 そうだったんですか、知りませんでした。 より丁寧な感じだと思っていました。 でも、給食ではやっていそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244000
noname#244000
回答No.3

ひとりの時は全く言わないです。 外でも、家族と恋人以外、よそ行きの自分は言ってます。。 最低ですね、これからは気を付けたいと思います。

citytombi
質問者

お礼

いえいえ、なかなか出来る人はいませんよ。 私もうっかりします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

場所が何処であろうとも食事の礼儀として必ず言いますし手も合わせます。 一人でも絶対に手を合わせて言います。 外食したときはお店の方にごちそうさまと言って帰ります。

citytombi
質問者

お礼

素晴らしい、模範的ですね。 食べる方も出す方も、気持ちよくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

家族で食事する時には両方言います。 外食時には、帰り際に店員さんに控えめにごちそうさまを言います。

citytombi
質問者

お礼

帰り際のレジ精算の時には、私も言うように心がけています。 無言で出ていくのは、ちょっとね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。