• ベストアンサー
  • 困ってます

昨年末旦那の浮気が発覚し離婚を考えてます。

昨年末旦那の浮気が発覚し離婚を考えてます。 住宅ローンは35年でまだ3年目と浅く、妻である私も連帯債務者になっていま す。私は子供が昨年生まれ現在無職です。 浮気が原因で離婚した場合連帯債務者から外す何かいいアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Youyou

https://gentosha-go.com/articles/-/20335 外すのは無理なようですが、文中にあるように「任意売却」という方法で不動産を処分してしまう、とのことですね。 離婚の際、弁護士と話が出来るのであれば適切なアドバイスはもらえると思います。

質問者からのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#244420
noname#244420

どんな浮気レベルなのか伺うよしもありませんが、、、稚児を抱えて、よくぞ離婚を判断されましたこと。 離婚イコール別所帯になるわけですから、そのシュミレーションの方が先だと思いますが・・・。 この半年間、お住まいは如何しておられるのですか? 今後の収入源は? まーいろんなことを考えれば大変だと思いますが、差し当って今は旦那さんが滞り支払いをしておられますから安心なのですが、貴方と子供さんがいなくなった後で家が必要無いとなれば不動産会社に売却委託をすれば良いでしょうし、旦那さんに次の生活の為の支払い継続意志があるのであれば、融資を受けた金融会社に行って、事情を説明し、次は貴方以外の連帯保証人を立ててローンの組み直しということも考えられます。