解決済み

勉強するための環境とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974498
  • 閲覧数94
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (81/91)

こんにちは。いきなりなんですがタイトルの質問です。勉強するためによい環境とはどのようなものでしょうか?どういうものがよい環境でどういうものが悪い環境なのか、できれば具体例を挙げて教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (1162/2649)

勉強環境とは

1.人間関係(=人的誘惑者)
2.物的誘惑物

を清算することでしょうね。私自身元ヤンでしたから、友人関係を清算しない限り、とても勉強する環境じゃなかったと今も思っています。やれ「遊ぼう」だの、「オンナ紹介するぞ」と誘ってきますしね。これが一番デカいでしょうね。あとはやはり異性交遊でしょうね。これも「どっかいきたーい(彼女の場合)」といってきて、目先の快楽に人間は溺れがちですしね・・・この辺りの清算も結構刹那いんですよね・・・

次に物的誘惑物ですが、マンガ・TV・ゲームなどひとによりけりですね。私は特にTVとゲームが勉強を阻害するものでした。TVなんてちょっとした時間だけ見ようとしてると、気づいたら「あれ?もうこんな時間・・・」家族はもう寝静まっている・・・みたいな感じでしたし、TVがあると、誘惑に耐え切れなくなってゲーム本体を買ってしまいたくなりますし、本体を買えばソフトが、ソフトを買えばゲームしますしね。そうすると、無駄な時間を浪費します。

誘惑に弱い人間は、私のようにそれらのものを廃絶していくしかないです。
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

体験談まで載せていただき本当に有難うございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-26 08:46:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

勉強するのに良い環境というのは
人それぞれだと思いますが、
私の場合はうるさい所だと集中できますね。
gozira2003さんも自分の集中できる所を探してみてはどうでしょう?
それと、自分の好きなことをやっている時って集中していますよね?
例えば、映画鑑賞・ゲーム・読書など
だから勉強も好きになれば大丈夫だと思います。
と言っても好きになるのは難しいと思もうので
「何か目標を持ってやる」と言う事が大事だと思いますよ。
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

そうですか。回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-26 08:46:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。
私が思うには、勉強する喜びを味わえる環境、もしくは、勉強する目標が見える環境でしょうね。

物理的な、例えば本があるとかないとか、先生や親が教えてくれるとかってのは二の次だと思います。
本気で勉強しようという人は、本がなければ本を探して、月明かりで本を読んででも、意味が判らなくて辞書を引きながらでも自分で勉強します。
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

回答有難うございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2004-08-26 08:44:21
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (34/168)

質問の内容と異なるかもしれませんが…
聞いたところによると、青色は勉強の意欲を注ぎ、赤色は勉強の意欲を失くす、ということです。

カーテンなどが赤いと勉強のやる気を失くしてしまう、らしい。
あくまでも自分のやる気しだいだとは思いますが、ご参考までに。

あとはありきたりだけど、机のそばに魅力的なもの(テレビ、漫画、ゲームなどなど)を置かないってことでしょうか。
人それぞれでしょうが、図書館のように人が大勢いるほうがやる気が出る、っていう方もいれば、一人のほうが集中できる、っていう方もいらっしゃいますよね。
お礼コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

そうなんですか。知りませんでした。回答有難うございます。
投稿日時 - 2004-08-26 08:43:15
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 22% (191/833)

「勉強」って 何を指しますか?

===============
「仕事しやすい環境」って書いたら 職種によりますよね?
補足コメント
gozira2003

お礼率 89% (81/91)

勉強については特にジャンルは問いません。学校の勉強とかテストの勉強などです。
投稿日時 - 2004-08-26 08:41:26