• ベストアンサー

勉強するときの環境

少し変わったアンケート内容ですが、お暇な方教えて頂きたいです。 タイトル通りなんですが、今でも昔でもいいですが、 椅子に座っていましたか。それとも床に座っていましたか。 椅子に座って勉強するとどうも落ち着きません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basscl
回答No.6

高校1年です。 ほとんど自分の椅子に座ってしますが、 たまに畳の上に座って 勉強することもあります。 その日の気分ですね。

その他の回答 (6)

• ayumu0102
回答No.7

椅子に座って勉強してました。たまに椅子の上で正座したりあぐらかいたりしてましたが。 後は音楽聞いてやってました。すごい集中すると音楽聞いてませんでしたけど。 後は徹底して部屋を汚くしてました。テスト期間とかはものすごかったです

回答No.5

中学生です。 中1、2と椅子に座って勉強していましたがなんかやる気がなくなって気分転換みたいな感じで床に座って勉強するようになりました(笑)

noname#15641
noname#15641
回答No.4

こんにちは。 遥か昔を思い起こしましたが、私の場合は床の上に寝っころがったり常に身体を崩しながらの方が頭の中に入りましたね。 椅子だとどうしても自由感が無く縛り付けられているような感覚を覚えたものです。 本来じっとしていられない性格もありましたからそれが影響しているのかも知れませが、とにかく机というものが嫌でたまらなかったです。 だから冬場はこたつでそれ以外はちっちゃなテーブルを使って勉強していました。 結果がそれでオーライだったのでそれはそれでよかったと思っています。

回答No.3

私は椅子に座っていました。 現在小学6年の息子はずっとダイニングで勉強していたのを(椅子) 最近になって和室でちゃぶ台(畳に正座)に変えました。 まだ一度も勉強机で椅子に座ってはしていません。 正座は膝に負担がかかりそうでどうかな~と思うのですが時々足は崩していますし、本人の集中しやすいのが一番かと思います。

• E-1077
回答No.2

ずっと勉強机で椅子に座っていました。  中学当時はラジオもテレビも部屋になかったので、高校入学時にラジカセを貰ったときはうれしかったなぁ。深夜ラジオにはまりつつ勉強しましたね。

• oz-boshin
回答No.1

椅子がいいです。自分は椅子です。 椅子であると、もたれかかっても寝はしません。 しかし、床となるとねっころがると寝てしまいますし、 勉強道具も見えなくなって一種の逃避になってしまいます。 椅子が駄目なら床で壁を背にするとか、座椅子を使うとかがいいかと。