ツイキャスでの脅迫行為とは?

このQ&Aのポイント
  • ツイキャスでの脅迫行為の問題について
  • グッサン(@vakavaakka)というレイヤーさんがツイキャスで特定の第三者に対し暴言を吐き、録画は削除されています
  • コメントした人たちの罪について、法律的な見解を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイキャスでの脅迫行為

グッサン(@vakavaakka)というレイヤーさんがツイキャスで特定の第三者の事を、「死ね」「殺す」「海に沈めて殺してやる」等と暴言を吐いていたようです。 ツイキャスの録画は削除されており、証拠隠滅をしているようです。さらに、酷いことをしたのにもかかわらず謝罪の言葉ひとつもないというそうです。 このグッサンというコスプレイヤーさんのツイキャスでの殺害予告とも取れる発言に対して、「タイヤ体にくっつけて沈める」や「ドラム缶にコンクリ詰めてコロス」等とコメントしている人が沢山居ました。この人達も罪に問われるのでしょうか?コメントした方は、検索したところ、大半が成人しているいい大人ですよ。 これが何罪になるのか、法律に詳しい方の見解が知りたいところです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

明らかに放送している人や出演者に対して殺害予告や脅迫(暴行の予告なども含む)をしているということであれば、刑事罰に問われる可能性は十分にあります。 また、放送を行っている人が第三者に対して殺害予告や脅迫を行っているということであれば、これも刑事罰に問われる可能性はあります。 考えられるのは「脅迫罪」や「威力業務妨害罪」です。個人に対しての場合は脅迫罪での立件が多くなるとみられます。 個人に対して適用されると考えられる脅迫罪は、生命、身体、自由、名誉又は財産に対して害を与えると告知することで成立します。 AさんがBさんに対して「気に入らないから危害を加える」といえば成立してしまうものです。ただ、本人が聞いていないことが明らかな場合(AさんがCさんに対してBさんに危害を加えてやると話しただけ)は、脅迫罪は直ちに成立しません。Bさんへの『告知』を果たしていないためです。(ただし、CさんがBさんにAさんがこういうことを言っていたことを告知するとAさんがBさんを脅迫しているとみなされる可能性はあります) しかしながら、SNSや動画配信サイトで「俺はBさんに危害を加える」旨を書いたり発言すると、これは不特定多数への告知でBさんも見ることができるようにあると考えられ、脅迫が成立する可能性があります。発言証拠が残るので、立件可能と考えられるからです。 脅迫罪というのは、「悪意を持ってやったかどうか」などは関係がありません。また、脅迫された当人が告訴をしなければならない親告罪ではありませんので、第三者からの通報で悪質度などからそのまま立件されることもあります。 なので、 1.配信を行った人は第三者に対する「脅迫罪」に当たるといえる 2.配信を行った人に対して同じようなことをしてやると言った人たちは配信を行った人に対する「脅迫罪」に当たるといえる となります。 悪質だと判断されれば、いくら匿名とはいえ逮捕される可能性は否定できません。 モノとしては「アイドルAさんを脅迫した疑いでファンの男B逮捕」と同じです。

Sarah8009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の説明が足りていなかったようなのですが、『このグッサンというコスプレイヤーさんのツイキャスでの殺害予告とも取れる発言に対して、「タイヤ体にくっつけて沈める」や「ドラム缶にコンクリ詰めてコロス」等とコメントしている人が沢山居ました。この人達も罪に問われるのでしょうか?コメントした方は、検索したところ、大半が成人しているいい大人ですよ。』と書きましたが、これはグッサンさんが「コロス」と脅した相手(以下Bと呼ぶ)のことを、そのグッサンさんのファンの方が一緒になって「コンクリ詰めにしてやる」などと言っていたのです。 となると、グッサンさんと一緒にそのファンの方も、Bを脅迫したとして罪に問われるのでしょうか?