解決済み

好きならば、ちょっとの時間でも会っていたいとか、何でも相談に乗りたいと思うものですよね?(男性の気持ちって)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974325
  • 閲覧数245
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

私も彼も30代後半です。
つきあってそろそろ3ヶ月です。

彼は、プライベートな時間が欲しいからと、たとえば土日の休みでも、日曜日はオークション出品をやったり、自分のやりたいことをしているようです。

私は、他に相談に乗ってくれる人がいないので、ほとんどなんでも彼にメールで相談していました。
はじめは返事が届いていましたが、そのうちに「グチならいいけど、暗いメールは送らないで欲しい」と言われてしまいました。

私に、「何か打ち込めるものを持って」と、よく言います。

これって、「イイとこ取り」されているのでしょうか?
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/71)

こんにちは。
タイトルの「好きならば、ちょっとの時間でも会っていたいとか、何でも相談に乗りたいと思うものですよね?(男性の気持ちって)」についてですが、手に入れる前(お付きあいの前段階で、特に男性側の片思いの場合)は当てはまるかと思いますが、交際後は変わるでしょうね。昔から言われる【釣った魚に餌はやらない】というのは、そういった男性が多いから生まれた言葉だと解釈しています。もちろん、お付きあい後も考えの変わらない男性もいるとは思いますが。

はじめは返事が届いていたとのことですが、彼も気を使っていたのでしょうね。でも
>「何か打ち込めるものを持って」
と言われるのであれば、元々の価値観が違うのではと思います。そして彼も薄々、気付き始めているのかもしれません。彼が自分の世界を大切にしている人であれば、なおさらその違いが重たくなってきたのでしょう。
>グチならいいけど、暗いメールは送らないで欲しい
の言葉が表しているかとも思います。

こういった趣味や自分の世界を大切にする人は、邪魔される事に精神的な苦痛を感じます。そして、付き合う相手にも「尊敬できる部分」を求める場合が多いです。
「依存し合う関係よりも、高めあいたい」という思考ですね。男性も30後半にもなれば、自立した考え方になるのも自然かもしれません。

「イイとこ取り」というものではなく、価値観の違いです。あなたが嫌いな訳ではないでしょう。ただ、このまま合わなければいずれ破綻するでしょうね。
彼とお付きあいを続けるのであれば、何か打ち込めるものを探して依存するのはやめましょう。
あなたの価値観に合った恋人がいいのであれば、同じ価値観の男性を見つける方が幸せです。

参考になれば幸いです。良い恋愛をして下さい。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 47% (32/68)

別に「イイとこ取り」ということではないと思います。相手の方は、お互いに一人の時間を大切にしながらつき合っていきたいと考えていらっしゃるのではないでしょうか。メールにしても、あまり暗い内容が続くと受け手も負担になってしまいます。「グチならいいけど」とまで譲歩してくれているのなら、そう悲観されることもないのでは? 私も性格的にその方に近い感じですが、相手を大切に思う気持ちと自分の世界を持つことは択一のものではありません。yuka_67さんもご自身で打ち込めるものを見つけることで、お互いに刺激を与え合い、お二人の関係もより充実したものになると思います。大丈夫、前向きに捉えば、きっと良い展開になりますよ!
  • 回答No.10

彼と比較的年が近い男です。

そのくらいの年齢で独身だと「自分の世界」を持っていると思います。これは「自分だけの時間」と言ってもいいです。
今の彼は「自分だけの時間」と「あなたとの時間」のうち、「自分の時間」が大事だと思っています。そのため
>「何か打ち込めるものを持って」
といって、あなたにも「自分の世界」を持つように勧めているのです。

これは私の直感ですが彼は「友達のような恋人」が良いのではないでしょうか。
同じようにお互いの趣味や時間を持ち、バラバラに行動していることもあるけど、一緒にどこかに行ったり食事したりするという関係です。(もちろん他の異性とはそんなことはしない)

とりあえず、あなたも趣味を見つけて、お互いの趣味のことを話せるような関係を作ってみたらどうでしょう?
簡単なところでは最近読んだ本とか、見たい映画とか・・・グチを聞かされるより、趣味のことを楽しく話されるほうが気分いいですよね。

時間をかけて「あなたとの時間」にも価値があると思わせるしかないと思います。
まだ三ヶ月ですよね。仕事をしていれば、そんなに頻繁に会えないでしょうから、まだまだこれからだと思います。
お礼コメント
noname#9151

ご回答ありがとうございます。
>これは私の直感ですが彼は「友達のような恋人」が良いのではないでしょうか。
スルドイなあ、と驚きました。
彼が「友達のようにおしゃべりしたり、恋人のように抱き合ったりしたい」と言っていたことを思い出しました。
投稿日時 - 2004-08-30 23:08:01
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/39)

「イイとこ取り」とおっしゃる理由がよく分からないのですが。

あなたは彼に依存しすぎていると感じます。
確かに、「好きならば、ちょっとの時間でも会っていたいとか、
何でも相談に乗りたいと思うもの」ですが何事にも限度があると思います。
どんな些細な事でもいちいち相談されるのは好きな相手からでも
私ならうっとおしいと思いますし、あなたの彼の言うとおり
打ち込めるものを持って欲しいと思うんじゃないかと思います。

彼はグチならいいと言ってるんですよね?それだけでも私から見たら立派な方です。
あなたの事をちゃんと考えてると思いますよ。
あなたもこれ以上彼に依存しない様に何か気分転換になる様な
事を見つけてみる努力をしたらどうでしょうか。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 15% (232/1511)

こんばんは。

私が彼の立場なら同じ事・・多分それ以上の事を言うと思います。
年齢の事を言うと・・ちょっと失礼かもしれませんが
30代後半との事。もっと自分の時間を持った方が良いのでは?
彼氏さんもおっしゃる通り、ご自分も何か打ち込める趣味など持たれたらいかがでしょうか?

中身だけ見ると、彼に依存してる様な気がするのですが・・。

>これって、「イイとこ取り」されているのでしょうか?
それは違うと思いますけど。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 20% (5/24)

私も彼みたいなタイプです。
申し訳ないけど何でも人に頼るんじゃないくて
もう少し自立してもらいたいと思います。
自分が本当に忙しかったり楽しかったりすると愚痴って出ないでしょ。
何か打ち込めるものを。って言う彼の気持ちが分ります。いいとこ取りなんてしてないですよ。
例えばスポーツ。
試合とか練習とか入り込んで行動している最中って
周りが見えないでしょ。でも休憩してると周りが見えるでしょ。あの人上手とか下手とかね、打ち込むって
周りが見えない程 その時間集中するから誰がどうとか考えないでしょ。それが大好きになったら上手になる為にどうしたらいいかって頭の中がそれで一杯になるから人の事なんかも気にならなくなるでしょ。
そう言う時間持たないといつも誰かに求めて居たくなっちゃってその相手にとっては求められる時間が多いと閉口したくなっちゃうと思いますよ。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 12% (37/306)

それは寂しいですよね。
私もそういうタイプなのでよくわかります。

私の場合お互い忙しくすれちがいになりつつきましたがそういう時は仕事に打ち込みました。
自分を見つめなおせてよかったです。
ところが彼はきちんと趣味の世界に没頭していたのでした(悔しい)。

・・・本当悔しい。
でも寂しい時間があって距離をおけて私は他の人とも交際しようとしてました。
「執着」をなくす時間と思うほうがいいですよ。

でも私みたいに恋心もなくなるかも(苦笑)。
今は家族みたいになって失敗したような・・でもそういう縁だったんだと思ってます。
ちなみに浮気は私はしませんでした。

回答というよりは経験談でした。
  • 回答No.19
レベル11

ベストアンサー率 24% (36/150)

私はこの彼の方が自分勝手だと思います。
だってつきあって3ヶ月ですよ?まだまだお互いのことをよく知りたい、時間があれば会って一緒に過ごしたい、と思うのが当然と思います。
まして、仕事が多忙でというならともかく、彼女が話を聞いてもらいたいと思っている時に、家でヤフオクしてるなんて信じられません。
恋愛に対する優先順位がものすごく低い人か、申し訳ないのですがあなたのことをそれほど大切に思っていないのではないでしょうか。
「暗いメールはしないでほしい」「何か打ち込めるものを持って」という発言にそれがよく表れていると思います。一見、あなたへアドバイスしているように見せかけつつ、実は自分の世界を邪魔されたくないだけ。いろいろな面倒くさいことは抜きにしておつきあいしましょうよ、と言ってるわけで、一見大人なようですが、実は子供で自己中心的な人格だからこそでてくる発言ではないかと。
本当に大人なら相手が喜んでくれることを重視してせめてつきあいはじめの頃くらいは譲歩することだってできるはずです。あなたの「いいとこ取りされている」という直感は正しいと思います。
補足コメント
noname#9151

補足を使って、みなさまにお礼をいう無礼をお許しください。
正直言って、彼に対する不安な気持ちは拭い去れません。
どんどん悪いほうに考えちゃう…。

彼に重いメールを送りたくなる衝動に駆られたら、みなさまからいただいた貴重なご回答を拝見し、頭を冷やしたいと思っています(すでに2,3回実行しています)。

本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-30 23:13:51
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (24/108)

年齢のことを理由にしたくないですが
あなたも30歳後半なら
自分のライフスタイルをしっかり持って
生活をしていることと思うのです。
彼も同様に自由な独身生活を満喫しているはず。
若い頃なら恋人と二人だけの時間を過ごし
相手しか見えないなんてこともありますが
彼はそう感じてないようですね。
だから
あなたに頼られすぎるのはちょっと・・・って
思ってるみたいです。
彼が言うように仕事でも趣味でも
打ち込めるものを見つけて
一生懸命になって生き生きとしているあなたこそ
彼が望んでいる姿ではないでしょうか?
  • 回答No.17
レベル11

ベストアンサー率 22% (62/278)

回答は出揃ったように思いますがわたしも同じ経験があるので
書かせてください。

わたしの場合彼の立場でした。
>好きならば、ちょっとの時間でも会っていたいとか、
そうとばかりも言えません。信頼できる相手ならしょっちゅうあっていなくても大丈夫とおもってしまいます。
>何でも相談に乗りたいと思うものですよね?
こう聞かれれば、ハイという答えになりますが
他の方もいわれている通り程度の問題で、あまり負担になるようだとうんざりしてしまいます。
自分自身で解決すべき問題もあるはずですし、そうできるはずです。

>「グチならいいけど、暗いメールは送らないで欲しい」
わたしのときと似たような気持ちになっているのだと思いますが
彼女からの連絡があるたびに暗い話や悩み相談だったりすると
彼女に対してネガティブなイメージがどんどん大きくなっていってしまうのですよ。
質問者さんの場合どの程度深刻な相談だったのか分からないですが...
わたしの場合はついに自分の中で「彼女=負」のイメージが出来上がってしまって
とてもしあわせな気分ではいられなくなりまし、
この時点で将来人生を一緒に歩んでいくパートナーとしては
考えられなくなりました。負担も大きかったですし。
これが一生続くなんて絶対耐えられないですからね。
わたしと同じなら彼からは精神的に未熟か弱い女と見られていると思います。
わたしや彼のような考え方が当たり前の大人の付き合いで
質問者さんのようなのは(失礼ですが)幼稚な関係と思っていました。
でも他の回答者さんやここでのほかの質問を見るとそうでは無いようですね。

このことを分かった上で付き合っていくか、耐えられないならあきらめて他の人を探すかになるでしょうね。
こればかりは相手の考え方を変えるのは難しいと思います。
なかにはまめに面倒を見てくれる男性もいるようです。
わたしの彼女はそういう人を見つけたようです。その人と結婚するといっていました。
まめなのがいつまで続くかわたしは懐疑的でしたが。
補足コメント
noname#9151

みなさま、ご回答ありがとうございます。
土曜日(昨日)に1時間半ほど会いました。彼は家に帰った後、ずっとヤフオク(落札者への対応と、出品のコメント作成)をやっていたそうです。今日もずっとヤフオクだそうです。
昨日、9月に会う日も決めました。
数時間後、何時ごろから会うのかメールで聞いたところ「しばらくはヤフオクに専念してるから、それを中心に時間配分するから、(会う日)のことはわからない。それに(会う日)って決めたわけじゃないよ」という返事が来てしまいました。
とっても寂しいです。で、つい「忙しいのにメールしてもらってすみませんでした」というメールを返してしまいました。

「暗いメール」や「相談しすぎること」は、ここで相談するまで、よくないことに気づきませんでした。気をつけるようにします。
投稿日時 - 2004-08-29 08:34:12
  • 回答No.18

補足です。
なんとか、ほかの友達や男友達を見つけて、彼以外に目を向けることで、ゆとりが出ると思います。回答者さんには、大人な面も強い面もきっとあって、ただ、恋愛中の自分の出し方が巧くなかっただけだと思います。反省しても自分を責めすぎずにいてください。

元気出していきましょう(エーザイのCM風)。
補足コメント
noname#9151

みなさま、ほんとうにありがとうございます。
彼は昨夜、ヤフオクの出品物の入札が20件以上終了したそうで、午前3時半まで取引メールの作業をやっていたそうです。
今日も取引メールの返事の返答や、梱包作業があるとかで、ワタシと電話出来ないとメールが来ました。
それでも、ワタシの代理で来週出品予定の出品物を、仕事を抜け出してワタシの自宅近くまで取りに来ました。
ヤフオクに取り憑かれている彼を、半ば冷めた目で見ているワタシです。
投稿日時 - 2004-08-30 22:58:03
お礼コメント
noname#9151

2度もご回答いただき、ありがとうございます。
出品物の入札が20件近くあるそうで、昨夜は3時半まで作業していたそうです。
ヤフオクに取り憑かれた彼が怖いくらいです。
投稿日時 - 2004-08-30 22:57:46
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ