• 締切済み

色々と模倣というかパクってくる後輩

今年入社した会社員の女性のことです。 率直に言うとタイトル通り真似してきます。 ファッションや髪型はまだ良いとして 会社から与えられた課題でコラムを書くというものがあったのですが 文章の流れや言い回しなどほぼパクリで内容を少し置き換えただけというのは読んでびっくりしました。 上記は私の文章を参考にと、私の上司が彼女に送ったそうですが。 参加までならまだしも、自分の思いが取られたようで不快でした。 こういう子、どうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>自分の思いが取られたようで不快でした。  他人が真似してくれるなんて、最高じゃあありませんか! >こういう子、どうすれば良いでしょうか。  放っておけば良い。素人にはどうすることもできないから。 パクリ人間の共通点は、 ・自信がない ・思考能力がない ・自分をよく見られたい ・苦労なく美味しい思いをしたい 可哀そうな人なんですから、優しい目で見守ってあげましょう。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.3

中卒爺ですが 課題を与えた人に問題はなかったのか? が疑問に感じる部分です 課題を与えるだけで教えない 教えられないから論文コピーのようなものしか作る事ができない 学校のように添削しない 点数も付けない 質問者様も経験したのでは? 忘れてしまった? そこまでパクリ量が多くなくても先輩は似た印象を持っていたかも知れません ファッション雑誌のモデルを真似る その人のようになりたいから真似る 新入社員が見習いたいと思った人が質問者様 職場の推し先輩 後輩にとって職場のスター 上司から直接指導を受けるより質問者様がアドバイスを送った方が受け入れやすいんじゃないか?と思います 仕事を覚えれば真似る事に飽きる 後輩指導の役割を与えられていないし面倒 であれば千尋の谷に突き落としたまま這い上がってくるのを待ちましょう

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

恐るべきライバルですが、あなたのまねをしている限りあなた以上にはなりません。しかし一番油断ができないライバルです。あなたははあなた自身をライバルとして常に先に行かないともっといやなことが起こるかもしれません。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

galaxy777さまはじめまして。keaget09です。 そうですね~。 なんでもかんでも真似されちゃうのは私もちょっとイヤですけど、私なら『憧れてまねしてくれてんのかな?』って、前向きにとるようにします。 しょせん、どこまで真似をされたとしても、『鵜の真似をする烏』ですから、自作発言さえしなきゃそれでよし。 と思っておけばよいのではないでしょうか? そのコラムにしても『私が考えたんです~』とか言われたらかっち~んってくるでしょうけれど、『人のまねしないとコラムもまともに書けないのかしら?』とでも思っておけば。 ご不快なお気持ちはすごくよくわかります。 痛いほどによくわかります。 カラスはしょせんカラスであって、鵜にはなれません。 そう思っておくしかないのかなって思います。 。

関連するQ&A

  • 会社の後輩の服装や髪型を真似する心理。

    入社2年目、社会人女です。 会社に服装や髪型などを真似してくる先輩上司がいます。 先輩、20代後半。私、20代前半です。 年がわりと近いためか、普段から何かにつけてライバル視されていて、「後輩には負けたくない!」感がひしひしと伝わってきます。 私は全く相手にしていませんが…。 先輩は、明るくて社交的な自分を演じるきらいがあり、その上辺だけな感じが苦手で、もともとあまり好きなタイプではありませんでした。 私が入社当初、先輩の服装はデパ地下で買ったような、若い子っぽい(がんがん生足出してるような)、安っぽい服装をしていました。 1年程前から、コーディネートや服の色目、髪型などが徐々に私に似てきてるかな?と感じることろがありました。 すれ違えば、上から下までじっとり見られたり、新しいアクセサリーを身につけていれば、不自然な程凝視されるので(気づいてないとでも思っているのでしょうか…)まさかな、とは思っていたのですが…。 相変わらず素材もデザインも安っぽく、コーディネートの仕方もちぐはぐだったため、少し不快だな、と感じる程度でした。 しかし先日、私のお気に入りのブランドのワンピースがまるかぶりする、という事態に見舞われました。 先輩は「かぶっちゃったねー」と笑っていましたが、以前の先輩なら絶対に選ばないブランドだけに、これは確実に意識されているな…と確信しました。 嫌いなタイプの先輩なだけに、気持ちが悪くて仕方ありません。 ごく身近な人の服装や髪型を真似する人は、一体どういった心理なのでしょうか。 ましてやライバル視している(一方的にされているだけですが笑)後輩の真似をするなんて、彼女達にはプライドはないのでしょうか…。全く理解できません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 異常なまでに上司を嫌う後輩

    上司/チーム長(44歳男) 私/入社10年目(32歳女) 同僚/入社10年目(30歳男) 後輩/入社2年目(24歳女) チーム長のもと、3人がそれぞれ仕事を持つ形で働いています。 私と同僚は経験も詰んできてほぼ独り立ちしていますし チーム長とも関係は良好ですが 後輩が、チーム長の事が苦手でつらそうにしています。 話を聞いてみると、最初は生理的に嫌だったのが 最近は顔を見るのも嫌だという事です。 実際に、呼びかけに返事をする際もPC画面から目を離しません。 指導の際の距離が近い、臭い(加齢臭)、 イライラしている時の物音が怖い、など私に相談してきました。 過去に別の環境でセクハラにあった経験があるらしく、 そういうこともあって、あまり至近距離に男性が近付くのは嫌だと 上司に本人が直接伝えたとのことです。 総務の方にも相談したらしく、 私と上司と総務で話し合って できるだけ上司→私→後輩の流れで仕事をすることに決めました。 上司はショックを受けつつもいたって冷静で、 心当たりがないが不快な思いをさせていたなら申し訳ない、 私には負担をかけて悪いが後輩のこと、見てやってくれと頼まれました。 それ以来、上司は指導の際に不自然なくらい距離をとっていて 改善されたものと私は思っていました。 席替えもして後輩の視界に上司が入らないようにもしました。 最近また話を聞いた所、 上司がくしゃみをする振りをして 後輩が社内恋愛している男性の名前を つぶやいてくる、と言うのです。 相手の男性社員とランチをしている所を見られた日に限って わざわざマスクをしてそういう嫌がらせをしてくるから 気味が悪いと泣きそうに私に相談してきました。 正直私としては俄に信じがたい話です。 上司は花粉症であり、くしゃみを頻発していた時期は確かにありましたが 私の知る限りそういう嫌がらせをするタイプではないし そもそもそんな子供みたいな真似していられるほど上司はヒマではありません。 後輩の被害妄想だと思い、『誤解では?』と返答しても聞く耳持たず、といったところです。 入社2年目でそろそろ社外打ち合わせにも同行させたいのですが 上司とは無理、私と行きたいと言います。 相手会社の都合上、私との外出は厳しいものがあります。 正直扱いづらいし上司も気の毒です…。 4人でのチームの輪がぎくしゃくしていて 気を遣わせて迷惑かけてスミマセンと泣きそうになってますが やはり上司の事は受け付けないようです。 人間関係は難しいものだし部署替えしたとしても 行った先にもトラブルがあるかもしれない。 みんなそれぞれ折り合い付けて頑張っているから あまり思い詰めず 気分転換して仕事は仕事できっちりやってねと言ってますが 今後また相談を受けた場合、 私は彼女にどのように対処していけばいいでしょうか…。

  • 私の真似をしてくる友人についてです。

    わたしには、とても仲の良い友人がいます。 その子をA子とします。 A子とは結構なんでも言える関係で よく相談などしたりされたりします。 そんなA子に困る点があります。 それは、私の真似をしてくること。 以前、私はギャルのモデルさんなどに憧れて ギャルっぽいメイクや髪型や服装をしていた 時期がありました。 するとA子も私のようなファッションやメイク などをするようになりました。 A子にはよく似合っていたのでそのときは、 「似合うね~」とまわりの友人とほめてました。 でも私自身にはギャルを意識した ファッションやメイクは似合わないと 周りの友人や親から、注意されるようになり 自分でも似合わないんだと意識しはじめ non-no系のファッションやメイクをしはじめました。 するとA子も私の真似をしました。 だから、 「A子ってつけましなくなったし、 メイク薄くしたんだね~。 A子、濃いめのメイクでも似合うのに」 と言ったら、 「○○(←私の名前)の影響~」 と言われました。 このときばかりは、キレそうになりました。 そして、私がワンピや帽子を買うと A子もまったく似たようなものも買いました。 はっきりいってA子はギャル路線があっていて non-no系は似合いませんしイメージが違うように おもいます。(他の友人も言っていました) しかもA子、以前 「ウチ、真似されるのとか人と被るの 嫌なコなんだぁ」 と言っていました。 今思えば、はぁ?と思う話です。 口癖やメールのやり方まで真似されます。 しかも、偶然A子の ブログを見つけてしまいみてみると、 特技や趣味の欄のとこはは私が前にしていたブログ の文章のパクリ。 しかも私とA子の趣味と特技なんて違うとこが あるのに・・・。 はっきり言って私は 自分自身の個性をいかせなくて パクリをするA子にむかつきます。 もっと自分流というもので勝負できないのでしょうか? 私は、A子のように友達の真似をして 生きてきたことがないので・・・。 わたしからするとありえません。 心が狭いというのはわかってます。 ですがいままで我慢してきたので、 我慢の限界です。 直接、 「真似しないで」や遠まわしで言うことは A子が傷つくのでいえません。 どうすればいいのでしょうか? ご回答まっています。

  • 天然な後輩にイライラしてしまいます。

    会社の後輩A 24歳(女)は、いわゆる天然です。 ※漫画「花より男子」でいう海ちゃんみたいな感じです。 凄く悪いことを言ってるわけではないのですが 微妙に失礼というか… 例えば 私は未婚の31歳なのですが Aが突然恋バナをふってきたのですが、「私は焦ってないんですけど〜」という言い回しに違和感を覚えたり 会社で数名のチームで育てていたいちごがあり、やっと一粒実ったのですが、私がリモートで出社をしていない時に突然連絡がきて(ラインそのまま文章です↓) 「いちごが収穫できそうだったので、しました!!1番初めのいちごを私が食べてしまいました…すみません!」 私はとりあえず、了解しました!と言っておきましたが、事後報告かーい…となんだか少し残念に思いました。 あと、入社時期がほぼ一緒で、 私は未経験中途採用、彼女は新卒入社 しかし仕事は正直自分のほうが大きな仕事を任せられております。 そんな私に対し彼女は 「7年も差があるし、仕方ないですよねぇ…」なんて愚痴をこぼしてましたが 7年の差は当たり前だし、お互い未経験からのスタートで努力の差や!と思いましたが… 他にも謎な言い回しが多すぎて、その度にもやもやしています。 彼女と関わりたくないのですが 隣の席で、しかも女性社員が少なく、チームでやる仕事も多いので逃げられません。。。 悩んでいます。

  • 真似っこされるの嫌?うれしい?

    私は女性ですが、会社でファッションを真似されてとても嫌なんです。本人には私のこと憧れてるとか言って洋服どこで買ってるの?とか聞いてきます。 洋服の感じから髪型までどんどん真似されて同じようなキャラ?になってしまっています。 やめてとは言えず、私の方が髪を切ったり感じを変えたりはするんですけど・・ そんなに女性が多くない所なので、二人して同じ感じですごく嫌なんです。 心がせまいのでしょうか?うれしいと感じるべきですか? そして、真似している方は人と同じことが嫌ではないのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • デキル女に見えるメイク・ファッション

    とある本で、会社の上司から見下されていた女性がメイクやファッションを変えたところ、目に見えて周りの態度が変わったという記事を見ました。 私も見た目があまり冴えない感じなので真似したいと思うのですが、何からすれば良いのか分かりません。 いかにもデキル女風になりたいのですが何かメイク・ファッションで参考に出来るものはありますか? また、ここを変えたら一気に印象が変わったというのもあれば教えて下さい。

  • 職場の後輩女性が私を嫌ってる?

    職場の41歳独身の後輩女性(仮にAさんとします)のことで悩んでいます。 私は入社5年の44歳既婚女性です。 職場には他に入社8年の50代女性2人と、社長のほか上司2人と営業男性3人がいます。全員既婚者で、未婚はこの41歳の後輩だけです。 Aさんは2年前に入社してきました。それまでは3回ほど職場を変わっているようです。長くて5年、短くて5か月でやめていますが原因はわかりません。 言葉遣いが異常に丁寧で(2年たった今も超丁寧語で話しています。) 見た目は痩せてて結構きれいな人です。化粧や服、髪型は地味な感じ(入社以来ずっと同じ髪型です。) いつも無表情な感じです。 とにかく仕事に対する向上心が感じられない人で、こちらがこうして欲しいと言っても「じゃあ、自分でやってください。」というような返事をしたりします。 入力をしてもらっていますが、入力ミスが多くて、いちいち説明しても、また同じミスを繰り返していたり、ちゃんと直ってなかったりで、後から修正するのが大変です。 指摘しても聞く耳もたずで、軽くすみませんというだけなので他の方も注意するのが面倒になってきています。 職場で盛り上がっていても話の輪に入ってこないし、何に対しても協調性がなく浮いた存在です。 女性はお互いの仕事を手伝ったりしますが、Aさんは極力ほかの人の仕事は手伝いたくないようで、自分の仕事の少ない日は すぐできる仕事でもゆっくりと時間をかけてやっていたりします。 でも自分の仕事が多いときは、他の人に頼ったりしないので、一人でパニックになって、バタバタと走り回っていたりします。その上ミスをしています。 電話も自分宛にかかってきた相手とわかったときはカルタ取り?と思うほど早くとるのに、ほかの電話には極力出ません。 機嫌のいい時や、特定の人に対しては、同じ人か?と思うほど声のトーンが高く、猫なで声で話をしたりして気持ち悪いです。 そして一番わからないのは、私への態度がほかの人よりきつく、上司のいない時は、私の指示に対して返事もしませんし、返事をしたとしても声のトーンがすごく暗くて、いかにも不機嫌という感じです。 私のことが大嫌い!というのがわかります。 私は今までそんな態度をとられたことはないので、こんな人がいるなんて!とビックリしています。 やめればいいのに。と考えてしまって、自分の心まできたなくなっていきそうで嫌です。 Aさんが入社するまでは、とてもやりやすい職場でしたが、Aさんの入社以来 出社するのもユウウツになってきています。 私の様子の変化に気づいた上司が話を聞いてくれて、Aさん以外の女性みんなで話をしたことがあります。Aさんの態度にほかの皆さんも気付いてきていて、最近は、いけないことですが無視したりしています。 はっきり指導してくれる人がいればいいのですが、誰もAさんを恐れて(?)関わりたくないという感じです。 時々Aさんは課長や専務に仕事のことで個室で叱られていますが、話がおわった瞬間からケロッとしていて、反省の様子が全く感じられず、改善されていません。 相談したいことですが、Aさんはどうしてこういう態度なのでしょう? みんなから無視されてもやめる気配はないのですが、やめてもらう方法ってありますか? 私はどういう態度をとっていればいいのでしょうか? Aさんの行動や私に対する態度がいちいち気になってしかたありません。 気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

  • パクリ魔?な友人

    美術系の学校に所属しています。 作品づくりの際、友人は人(私も含め)のアイディアをよく「これ良いね!私もやっていい?」と自分の作品にそのまま取り入れます。 これは本当に頻繁で、ひどい時は最初から丸パクリでちょっと変えただけの時も。 せっかく自分で考えたものなのに…それを平気で発表されてしまって複雑な気分です。 でも、断るとケチだと思われそうで… いつもモヤモヤしています。 確かに、技術は盗めといいますし上手い作品を参考にする事はあります。 でも、同じ課題で提出するのに同級生のをパクるってどうなんだろう? “参考”って、そのまま真似をする事なんでしょうか? 友人はサイトさんのイラスト背景部分をまんま真似し自分の作品に取り入れていた事もあります。「参考にしているだけ」だそうです。 全く悪気はありません。 不快に思う私がケチなのでしょうか? また、止めさせる・断る方法なにかないでしょうか…

  • 後輩からなめられてしまう人いませんか?

    以前勤めていた職場でのことなんですが、 ずっと気になっていることがあるので もしよろしければ客観的な意見を聞かせてください。 その方は中途採用で私より1か月後に入社した後輩にあたるのですが、 3歳年上です。そのためか私は敬語で話すのに、 相手は敬語を使ってくれませんでした。 私としては少しでも先輩なら敬語は当たり前だ、 とどこの職場でも教えられてきたのでびっくりしましたが、 上司も注意しなかったのでそのまま何も言いませんでした。 それはまだいいのですが、他の先輩には「お先に失礼します」、 私にだけは「お疲れさま~」と変な差?をつけて退社したり、 質問されたから「こうやってやるんですよ」と教えたら 「本当かな」と言われ違う上司に聞きにいかれたりしました。 だったら最初から聞かなければいいのに、と思ったり。 あまりにそういうことが続いたので 「○○さん(先輩)にこう教わったので合ってると思います!」 とまで言ったのに不審そうな様子。 私は確かに怒ったりしないし、仕事ができる方ではないですが、 あまりにも失礼な態度ではと思いました。 その方が入社してすぐ、残業 (受付なので終業時間ギリギリでも電話に出るため  団体予約など大きな仕事を一人で抱えてしまうこともあるのです) したら、残業代も出ない会社なのでかわいそうだなと思い、 終業5分前などに受けてしまった仕事は声をかけて 手分けして終わらせたりしていました。 休憩時間なども交代でなかなかいけない時も多いので、 彼女が時間通りにいけるように5分前位から全部電話やFAXをとったりしていましたが、私が休憩にいく時は案の定、気も使ってくれない。 上記のようなこともあって、なめられてしまったのでしょうか?? 自分はチキンなので本人には直接言えずに表面的には円満な形でやめました(彼女が原因ではありません)が、 いまだに彼女と喧嘩する夢を見たりしてすっきりしません。 なぜなめられてしまうのでしょうか? へりくだってもらう必要はないけれど、 ある程度先輩としての尊厳を持って仕事に臨んだ方が、 指導力がついたりして自分の成長にもつながると思います。 どういう先輩だとなめられる、とかの意見を頂けないでしょうか。 次の職場ではお互いを尊重し合ってやっていきたいのです。

  • 嫌いな後輩とどのように向き合うか

    半分以上愚痴のような文章が続きます。 苦手な方は申し訳ございませんが、他の質問に回答されることをお勧めいたします。 後輩が嫌いです。 大抵の人はブラックな勤務時間で働いています。 それでも残業代はしっかりもらえる環境です。 覚えることは多いし、考えなきゃいけないことも多い仕事です。 1年間、最初は自分が1年先に入社して学んだことを徹底的に教えました。 一緒に新しいことを実践する際にはまず私が経験して学び、単純な作業やマニュアルに落とし込んで後輩と共有してできることを増やしていきました。 1年の終わりごろに担当する業務が分担され、その後輩が上司のもとで自分の責任で自分で考えて実行する仕事を持つようになりました。 後輩は何も相談せず何も仕事をせず上司に怒られて泣き、私のもとに戻ってくることになりました。 考える機会が少なすぎたのかと思い、いろんな会議や打ち合わせにも連れて行くようにしました。 議事録も取れないぐらいに話を聞かず、理解しようとする意志も無いようでした(少なくとも自分で調べることは一切しない)。 仕事を進めるうえで後輩にチェックを頼むとチェックする内容を理解することなく確認を通します(情報は共有しています) 例えばこの本を読んでと言えばあとがきだけ読んで読み終わったと言うように、無責任にさぼることがあります。 仕事で納期を守った試しもありませんし、誰よりも勤務時間が短くさっさと帰ってしまいます。 報告を書かせれば嘘や誤記ばかりなくせに肝心なことは記載しない(何が重要で何のための仕事なのかそもそも理解しようとしていない) 言われたことだけとりあえず形だけやればいいと思っているのか、どう仕事を進めるべきか、どうすれば改善できるか、必要な情報は何か等ではなく言い訳しか考えてくれません。 新しいことに関してはできないを言い訳にして仕事に手を付けない有様です(入社3日で今年の新人はできるようになる内容)。挙句の果てには人に聞かず、できるようになろうとする意志も見えません。そもそもググればできるようになる内容。 振った仕事についてあまりにも遅いので進捗を聞いても手が回っていませんの回答(自分が実践してやり方を共有し、そのフォーマットだって作成して共有したうえでです。悩むポイントはクリアにして依頼しています。ちなみに後輩は周囲の人より残業時間が50時間程度短いのに、今日中とか納期を言うと泣きそうになります)。 上司からは後輩を2回も押し付けてゴメン。辛くなったら言ってと言われています。 長くなりましたが、以下のいずれかについてご教授いただければ幸いです。 ・上記のような後輩と仕事をするコツ ・私が冷静かつ寛容になる方法 ・考えられる私の落ち度 ・上記状況を回答者様なりに読み取っていただいた上での適切と思われる対応 ・他アドバイス 皆様にとって不快になる文章を記載し、申し訳ございませんが 上記回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう