• ベストアンサー

水泳ダイエット-18kg成功後、全然体重が落ちません。助けてください。

9ヶ月かけて水泳で18kg減量することに 成功しました。 一ヶ月に2キロ痩せるペースで 上手く続けてこれました。 ですが、以前と同じように痩せなくなって しまいました。 かなりショックで、何をしたらいいのか 軽いパニック状態です。 痩せない~ストレス~過食~体重増加~∞ の連鎖が起きています。 長時間泳ぐために泳法を学び 2ビートを習得し1km泳げるようになりました。 では2km泳げば?と思いますが、 2kmは泳げません。 どうすればいいのでしょうか? 何をすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • say-onara
回答No.7

こんばんは、ANo.#5です。 体脂肪率28.7%はかなりですね? でも以前はもっとあった(18Kg減)ということでしょうか? 脂肪を除いた体重をみても、筋肉量はかなりあるほうと思われます。 体形を見ないとはっきりとはいえませんが、足腰の筋肉が十分あるなら、1~2時間程のウォーキングや軽いジョグは如何でしょう? シューズはショップの店員さんに相談して衝撃吸収効果の高いものを購入されると膝等の故障の危険度が減ります。 もし、足腰の筋肉が不足気味なら筋トレを先ず行いましょう。 あと、気になるのは、体重に気持ちが傾倒しているようですが、あくまでも、体脂肪率に着目して、これを標準レベルまで持っていくことが重要です。 貴君の場合、脂肪を除いた体重が、64.5Kg位でBMIで計算すると、22.4位ですか…。 (計算違ってたらごめんなさい) かなりの筋肉質体形になります。 目標体脂肪率を18~19%位、体重目安は79~81Kg位において頑張って見てはいかがでしょう。 後はANo.#4さんもご指摘のように食事のカロリーと栄養バランスに注意されて取り組むと健康的にシェイプアップできると考えます。 それでは、がんばってください。健闘をお祈りいたします。

その他の回答 (6)

• Maryy
回答No.6

以前子錦が結婚してそのドキュメントで放送されてたのですが、同じように子錦も奥さんのため、そして自分のためにトレーニングしてます。それでなかなか痩せなくて停滞期に入った頃、インストラクターの方が、あの方法を使ってみるか、と最後の手段の方法を取りました。それは「ワセリン」でした。お腹周りにワセリンを塗っていて、ジョキングなどのトレーニングしてて、かなりの量が落ちてました。「ワセリン」効くんだぁと思って、納得してしまいました。

apochan
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 ワセリンについてはじめて知りました。 色々と検索しまして ボクサーの人が使っているということを 知りました。 機会がありましたら ぜひ試してみたいです。

• say-onara
回答No.5

1Km泳げるなんてすごい!自分はゆっくりで700m位です。 文面から、今は98Kgくらいでしょうか? 身長が判らないので、後何Kg痩せたら標準なのか判りません。 先ずは、自分の体を数値化してみましょう! 都会の方でしたら、公共の筋肉トレーニング施設を利用し、自分の筋力を測定してみましょう。 ご自分の年齢、体格に合ってますか? ご自身の健康状況を把握されてから、ひとつずつ見直していったほうが間違いがないです。 又、体脂肪率はいくらなのでしょう?あと、BMIは? 筋力が不足気味なら大きな筋肉群を鍛えて、基礎代謝をアップし、泳がれたほうがよろしいかと思います。 アクアビクス等も全身を使いますので、効果大です。 あと一日のカロリー摂取量と栄養バランスですね。 動物脂質は極力減らして、炭水化物を若干減らすぐらいで栄養バランスに気をつけて食事されたら如何でしょう? でも、現在の状況が判らないのですから、アドバイスは難しいですね…。

apochan
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 私の身体ですが 身長169.5cm 体重90.4kg 体脂肪28.7 BMI31.4 です。

• tenro
回答No.4

肥満度が高い場合、はじめは運動だけでもある程度減量できますが、それには限度があるように思われます。 ダイエットをする場合、運動に加えて食事療法をするのが基本です。適切なエネルギーで栄養バランスの良い食事をとりましょう。糖尿病患者のための「食品交換表」を使うと、バランス良く食事がとれて、ダイエットも確実に成功します。がんばってください!

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
apochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても参考になるリンクを紹介してくださって ありがとうございました。 運動に関することばかりではなく 食事に関することも今後は勉強して ダイエットに挑んでいきたいと思いました。

• gounotora
回答No.3

9ヶ月で18kg痩せたとの事で、素晴らしですね。 何キロから何キロに減ったか分かりませんが、そんなに 落とす必要があるのでしょうか? 私も水泳をやってますが、週1~2回で、1回、1.5kmくらい泳ぎますが、どうやったらそんなに減量できるのでしょか?回答になってなくてすみません。

apochan
質問者

補足

もともとの体重が110kgでして 今でもかなりの肥満なんです。 あと20kgは落としたいと思ってます。

• iichiho
回答No.2

今は停滞期だと思うので、痩せることよりは、キープを目標にしていてはどうでしょう? しばらくしたら、また体重落ち始めますよ。

apochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おっしゃるとおり 停滞期を抜け、再び体重が落ちています。 次、停滞期が訪れても 焦らず対応していきたいです。

• yasya
回答No.1

おそらく今は「やせない時期」に入っているのではないでしょうか? 人間(生き物?動物?)は、いきなり体重を落としたら元の体重に戻ろうとするそうです。 (生命維持の機能とでもいうのでしょうか?) 今は減らそうとすることより、体重が増えないようにすることが大事かと思います。 確か、以前観たテレビでは、その「減らない時期」は半年ほどあって、その間に皆さんダイエットに断念してリバウンドが起きてしまうと。 なので、とりあえずその半年間で体に今の体重を覚えさせ、その後にしか体重は減らない、そんな話だったと思います。 今はとりあえず体を今の体重に維持させること、 減らないからと言って焦らないことが大事だと思いますよ。

apochan
質問者

補足

ええ! 半年も我慢しないといけない場合があるんですか? 泣きそう・・・・