-PR-
解決済み

ツアー申し込みの際

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974248
  • 閲覧数102
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (20/30)

10月11日あたりに新婚旅行に行こうと思っています。9月1日に婚姻届を提出し新戸籍ができ次第、即パスポートを申請しようと思っています。希望のツアーが出発日の1ヶ月前に申し込むと、飛行機の隣席確約がされるという事なので1日に旅行も申し込んでしまおうと思っていますが、その際、パスポートが無くても申し込みには差し支えないものでしょうか?彼も、パスポートが無いです。平日休みが、1日の為その日に彼は申請予定です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (720/2495)

1番さんもおっしゃってますが旅行先によってはビザが
必要で、これがまた時間がかかります。

ビザはパスポートのコピーなどが必要になりないと
とれません。
旅行予定日の1ヶ月前にはビザを申し込まないと
まにあわないということもあります。

ツアーの申し込みそのものはできるでしょうが
行き先によってビザが必要になりますので
気をつけてください。
パスポートも県によっては1~2週間かかります。
そのことを調べて旅行会社に伝えないとまずいです。
(今はHPで確認できますよ。パスポートの取得法とか)

電話でもいいのでそのツアーを主催する旅行会社に
確認とったほうがいいですよ。
また苗字が違うと(つまり元の苗字)同じ部屋に
泊まれないというような場所もあるそうです。
つまり結婚したと認められないので、ということ。
(二人が Aという苗字ならよいが 男性Aさん女性
Bさんという苗字だと結婚をしていない関係だと
思われて同室は拒否されてしまう)
なので私も新しい苗字になられてから二人でパスポートを
取得することをおすすめします。
お礼コメント
fra526

お礼率 66% (20/30)

名前の違いは重要なのですね。パスポートの日数もしっかり確認して予定をたて申し込みしようと思います。本当にありがとうございます
投稿日時 - 2004-08-24 22:28:45

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ご結婚、おめでとうございます!

ツアー申込時にパスポートが無くとも、申込みはOKですよ!
申込書に「パスポートNO.」を書く欄があれば、申請中とでも書き、
後程、TEL等で知らせればよいだけです。

それよりも、一番気をつけねばならないのは、
姓の変わる場合です。
航空券の名義と、パスポートの名義が異なると、何かと揉めますので、
出来れば、ツアー申込書には、新姓で記入しておいた方がいいでしょう。
もし何かご不安であれば、一言旅行代理店にご相談されれば、大丈夫ですよ。

あと、行き先によっては、ビザ等も必要ですので、
どうぞ、ご注意くださいね。

どうぞ、よいご旅行を♪
お礼コメント
fra526

お礼率 66% (20/30)

早い回答ありがとうございます。心配だったのでとても安心しました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:24:18


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (145/463)

ご結婚おめでとうございます。

基本的には#1さんと同じです。
パスポート番号は申し込み後、出発の2週間前(この場合は9月27日)くらいまでにわかれば全く問題はありません。

ただし、予約を入れる際には必ず、パスポートの名前で予約を入れて下さい。(旧姓だったら、旧姓。この場合は新姓)パスポートの名前と航空券の予約の名前が違っていると、基本的には搭乗できません。また、間際での氏名変更は、変更料を取られますし、お乗りになる飛行機が混んでいる場合は、名前変更を拒否され予約をキャンセルされます。(キャンセルする口実に使われる訳です。)

旅行会社に予約を入れる最初が肝心なので、パスポートを取得する名前で予約を入れることは忘れないで下さい。

楽しいご旅行になるといいですね。
お礼コメント
fra526

お礼率 66% (20/30)

ありがとうございます。飛行機の名前変更は厄介なのですね。予約の際は新姓でを忘れず予約申し込みます。ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-24 22:26:15
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

旅行会社が申し込みを受けるかどうか聞かれたほうが良いでしょう。
航空券と一字でもパスポートの名前が違っていたら乗れません。
予め、アルファベットがはっきり分かっていれば良いのですが、申請時に「これは違う」といわれたら大変です。 確か・・・ヘボン式の書き方です。



ただこれだけの期間が有れば、新婚旅行ですから、それなりのツアーでしょうし、行き先も初めてなら、それほど変わった処に行くわけでないでしょうから、ビザ相互免除されている処なら大丈夫ですし、オーストラリアの様な電子ビザなら簡単にインターネット経由で取れます。

アジアならビザを取るにしても数日で取れます。

新婚旅行で隣席確保が出来ない会社では申し込みは辞めましょう。(^_^;他のサービスも当てに出来ませんから。 
空港に早めに行き、カウンターで言えば安売りツアーでもまず大丈夫です。

パスポートはどこで申し込むか不明ですが、東京なら一週間程度で大丈夫だったと思います。(昔はもっと長かったが)
お礼コメント
fra526

お礼率 66% (20/30)

ありがとうございます。旅行場所はビザの必要が無い所です。旅行会社に聞いてみます。パスポートは役所によると5~6日程度みたいです。
投稿日時 - 2004-08-25 18:13:50
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (120/291)

こんにちは、ご結婚おめでとうございます。

ツアーを申し込む時にはパスポートが無くてもO.Kですね。(今すぐでも)
極端な話、旅行当日にパスポートが出来ていれば良いのですが、ツアーなど申し込んだ場合、間に合わなければ申込者の都合でキャンセルという形になり、旅行代金がほとんど戻ってきません。
キャンセルチャージは通常時は1ヶ月、繁忙期(ゴールデンウィーク、盆、正月など)は40日をきると対象になります。

パスポートの申請は本人が行かなくても代理で申請が出来ますが、貰う時には必ず本人が行かなくてはなりません。(パスポートの写真と本人の確認のため)
必要書類が揃っていて、記入ミスがなければ誰でも代理申請が出来ます。
申請書は市町村役場にもだいたい置いてあり、代理申請の仕方なども教えてくれます。
通常、だいたい1週間で出来ます。(過去に変な犯罪歴がなければ)

パスポートのAtoZ↓
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html

よほど遅くに申し込んだ場合と繁忙期でなければ通常、臨席になりますよ。
私たちは、臨席確約を申し込んだことはありませんが、席が離れたことはありません。
ツアーは旅行日の1ヶ月を切ってからの方が安くなるので、私たちは何時もぎりぎりで予約を入れています。(閑散期に限り)

ちなみに、直行便であれば飛行機が離陸した後で空いている席があれば、移動してもかまいません。(同クラスの席間であれば)

知りたいことがあれば又、質問を入れば親切な皆さんが答えてくれると思います。

幸せな良い旅が出来ますように。

旅の前の情報収集↓
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml
お礼コメント
fra526

お礼率 66% (20/30)

大変ありがとうございます。とても安心しました。初海外なので飛行機座席の仕組みも分からず。大丈夫なものなのですね。臨席予約、追加代金かかるので検討してみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-25 18:16:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ