• ベストアンサー

4月に新婚旅行で海外へ行こうと思っています。旅行会社で申し込みにするに

4月に新婚旅行で海外へ行こうと思っています。旅行会社で申し込みにするにあたって、パスポートは必要ですよね。期限切れかつ結婚前の名前のパスポートなのですが、申し込みはできるのでしょうか?パスポートは改めて取得しようと思っているのですが、申し込みの前に申請をしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

新婚旅行ですか、おめでとうございます。 ツアーだと申込書に旅券番号を記入する欄があると思いますが、パスポートは申請中ですとかこれから申請しますと言えば、後で教えてくださいと言われて、予約自体は出来ると思いますよ。 最近どうか分かりませんが、以前はパスポートのコピーを提出したものでした。今もそうかな?? これは旅行会社での確認のためであって、航空会社やホテルの予約手続きにパスポート番号が必要なわけではありません。 しかし理想的には、新しいお名前でパスポートを取得し、 それから旅行を申し込むほうが安全です。 そうすると間違いの可能性を減らせます。 ツアー申し込み氏名(つまり航空券の氏名)のローマ字綴りと、パスポートのローマ字氏名が合っていないといけないので。 それに、のんびりしていてギリギリになったとか、 何か手違いがあったりすると困るので、余裕を持った準備をお勧めします。 クレジットカードの名義などはいかがでしょうか。 行き先によってはたまにカード支払いする際に「IDを見せて」と言われる時があります。毎回ではないんですけどね。 氏名を揃えておいたほうが無難です。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/TOKO/passport/pass_6.html
lunch412
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行会社には申請中と伝えておきます。クレジットカードの名義は変えてあるので問題ないです。パスポートも早めに申請します。ローマ字綴りには気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

パスポートに有効期間が残っているなら、変更届けを出せば使えますよ。その方法は下記に詳しく説明してあります。旅行会社が要求するのはパスポート番号と有効期限で、これは不変ですから今貴方がお持ちのものを知らせればいいのです。旅行に出発するまでに変更手続きをすればいいのです。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html
lunch412
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。早めに手続きをします。

• yaji0503
回答No.1

すでに期限も切れているなら、新しい物へ申請してください。 もちろん、氏名がすでに入籍しているなら入籍した新しい氏名で。 入籍前に海外旅行へ行くなら、今までの氏名でも構いませんが10年のパスポートだと10年間その後海外に行くたびに旧姓で旅行を申し込む必要があります。 もしくは、、氏名変更を申請すれば入籍後の名前で申し込みも出来ます。 5年のパスポートでも同じです。 変更手数料なども取られるようです。 なので、一番良いのは入籍をまずは済ませた状態でパスポートを申請する。 ただ、申請に時間がかかるので出来れば3月中に申請をして万全な体制で旅行に行く。 もちろん、旅行代理店でパスポート申請中だと先に話をしておけば取得後すぐに旅行を手配出来るように処理をしてくれると思います。

lunch412
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。入籍はしているので、早めに申請に行こうと思います。