• ベストアンサー

4月に新婚旅行で海外へ行こうと思っています。旅行会社で申し込みにするに

4月に新婚旅行で海外へ行こうと思っています。旅行会社で申し込みにするにあたって、パスポートは必要ですよね。期限切れかつ結婚前の名前のパスポートなのですが、申し込みはできるのでしょうか?パスポートは改めて取得しようと思っているのですが、申し込みの前に申請をしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

新婚旅行ですか、おめでとうございます。 ツアーだと申込書に旅券番号を記入する欄があると思いますが、パスポートは申請中ですとかこれから申請しますと言えば、後で教えてくださいと言われて、予約自体は出来ると思いますよ。 最近どうか分かりませんが、以前はパスポートのコピーを提出したものでした。今もそうかな?? これは旅行会社での確認のためであって、航空会社やホテルの予約手続きにパスポート番号が必要なわけではありません。 しかし理想的には、新しいお名前でパスポートを取得し、 それから旅行を申し込むほうが安全です。 そうすると間違いの可能性を減らせます。 ツアー申し込み氏名(つまり航空券の氏名)のローマ字綴りと、パスポートのローマ字氏名が合っていないといけないので。 それに、のんびりしていてギリギリになったとか、 何か手違いがあったりすると困るので、余裕を持った準備をお勧めします。 クレジットカードの名義などはいかがでしょうか。 行き先によってはたまにカード支払いする際に「IDを見せて」と言われる時があります。毎回ではないんですけどね。 氏名を揃えておいたほうが無難です。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/TOKO/passport/pass_6.html
lunch412
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行会社には申請中と伝えておきます。クレジットカードの名義は変えてあるので問題ないです。パスポートも早めに申請します。ローマ字綴りには気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

パスポートに有効期間が残っているなら、変更届けを出せば使えますよ。その方法は下記に詳しく説明してあります。旅行会社が要求するのはパスポート番号と有効期限で、これは不変ですから今貴方がお持ちのものを知らせればいいのです。旅行に出発するまでに変更手続きをすればいいのです。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/name/index.html
lunch412
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。早めに手続きをします。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

すでに期限も切れているなら、新しい物へ申請してください。 もちろん、氏名がすでに入籍しているなら入籍した新しい氏名で。 入籍前に海外旅行へ行くなら、今までの氏名でも構いませんが10年のパスポートだと10年間その後海外に行くたびに旧姓で旅行を申し込む必要があります。 もしくは、、氏名変更を申請すれば入籍後の名前で申し込みも出来ます。 5年のパスポートでも同じです。 変更手数料なども取られるようです。 なので、一番良いのは入籍をまずは済ませた状態でパスポートを申請する。 ただ、申請に時間がかかるので出来れば3月中に申請をして万全な体制で旅行に行く。 もちろん、旅行代理店でパスポート申請中だと先に話をしておけば取得後すぐに旅行を手配出来るように処理をしてくれると思います。

lunch412
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。入籍はしているので、早めに申請に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 10月に新婚旅行に海外に行くのですが、パスポートの期限がきれてしまって

    10月に新婚旅行に海外に行くのですが、パスポートの期限がきれてしまって更新したいのですが、更新の手続きに何が必要か教えてほしいです。

  • 海外ツアー申し込み時のパスポートについて

    3月末に海外旅行に行くつもりなのですが、まだツアーを申し込んでいません。また、パスポートの期限が切れているので、再発行の申請をするつもりなのですが、ツアーの申し込みをする際、パスポートは必要なのでしょうか?パスポートは、出国の時までに入手しても間に合うのでしょうか?

  • 初海外で新婚旅行って…どんなですかね?

    皆様、どうか教えて下さい。 5月中旬に結婚式を挙げてそのまま新婚旅行に行こうと思っております。 しかし、「海外に行きたい!!」って思っているだけで場所がどこも決まっておりません。 二人とも初めての海外旅行で何をしていいかもわからず、今やっとパスポートの準備をしてる最中です。 海外初心者にはどこがいいですかね??   あと旅行代理店のオススメ等ありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします(-_-;)

  • 11月に結婚式をするため、新婚旅行を兼ねて海外に行きます。

    11月に結婚式をするため、新婚旅行を兼ねて海外に行きます。 ・JALの正規web画面で航空券を予約した(現在の姓=旧姓) ・入籍日は未定 ・パスポートは現在の姓=旧姓 入籍は11月より前にしようと思っているのですが、まだ未定です。 たぶん10月くらいになると思います。 □渡航にあたり、新しい姓でいきたいのです。 ・可能か? ・可能な場合やらなければならないこと、気をつけることは何か? を教えてください。

  • 新婚旅行について

    こんにちは。このたび、結婚をすることになりました。新婚旅行は海外へと希望があります。 すでにパスポート取得は完了しており、旅行先をまだ決めていません。 6月中旬から下旬中の1週間の旅行になると思いますが、候補としてはオーストラリアかハワイを考えています。 しかし、候補として考えているだけであって、まだ行動していません。 ツアーでの旅行を希望していますが、みなさんはどこのツアーを利用されたのかお聞きしたくて。 よろしければ、 ○旅行先 ○旅行期間 ○旅行費用 ○ツアー会社 を教えていただけないでしょうか? また、旅行費用に関しては、可能な方だけで構いません。 どうぞご助力ください。

  • 4月1日出発旅行のパスポート申請

    4月1日に海外旅行に出発予定です。 自分のパスポート(期限切れ)&子どものパスポートを申請しようと思っていますが 3月20日からIC旅券申請受付になるというので 3月20日に申請しようか迷う一方で 4月1日までに間に合うのか不安です。 交付まで6日かかりますと外務省HPで確認 してきましたが 受け取りに必要なハガキというのは、 申請してから6日より早く手元に郵送されるので しょうか? 子どもの本人確認書類ですが 小学生の子どもは母子手帳が(事情があって)使えないのですが、健康保険証、母子手帳のほかに 子どもの本人確認書類は何があるのか教えてください。 自分は期限切れで旧姓のパスポートを持っていますが 初めて申請するときと期限切れの旧姓のパスポートを 持っている場合では 申請の方法は異なるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外挙式・パスポート

    今年11月に入籍を予定しています。 新婚旅行と兼ねて海外で挙式をする事に決めたのですが いつからどのような事をして行けばいいのかわからなくて ここに書き込みさせて頂きます。 インターネットで何日か調べたのですが、サイトにより バラつきがあって、実際どうなのかわからないので出来れば 経験のある方にお伺いしたいです。 (1)海外挙式は旅行代理店と結婚式メインで手配してくれる  ような所とどちらが良いですか?  (違いが良くわからないです)  インターネットだけで手配した方がいらっしゃったら、  メリット・デメリットを伺いたいです。 (2)パスポートを取得するのですが(期限切れになってしまったので)  旧姓で取得しておいて、婚姻届を出してから苗字を変更すれば  良いですか?または、婚姻届を出してからパスポートを取得  するのですか?  (国によっては取得から何ヶ月か経たないと入国できない国が   あると、ホームページにあったので) 4月に私の両親が離婚します。私の苗字は母方の姓になるのですが 4月前にパスポートを取得した場合、2回苗字の変更に行かなければ ならない・・・ですよね? 申請が簡単なものなら良いのですが、私の場合、苗字が変わる事で 取得する時期を悩んでいます。 今年の11月に予定で、今から考えるのは少し遅いのかも しれないのですが、よろしくお願い致します。

  • 初めての海外旅行

    今年の3月18日から8日間ほど新婚旅行で海外旅行を することになったのですが、まだ一度も海外旅行を したことがないので何をどのように手続きをすればいいのかさえ わかりません。 パスポートを取得することぐらいはわかるのですが、 パスポートもどこで発行してもらえるのか?? また発行までにどれぐらいの日数や料金がかかるのでしょうか?? 全くの海外旅行初心者ですので、なにとぞよろしくお願い致します ちなみに、ニュージーランドに行く予定なのですが、 ニュージーランドの公用語ってなんでしょうか?? 少し勉強指定校と思います。 よろしくお願い致します。

  • 初めての海外(新婚)旅行でオーストラリアに行こうと思っています。

    今年の9月中旬にオーストラリアに新婚旅行に行きたいと思っています。 海外旅行は全くの初めてで、入籍後(7月)にパスポートを取得するつもりです。 初めての海外でなぜオーストラリアかと言うと… ・自然を満喫できそう ・海も綺麗そう ・観光スポットもあるみたい という漠然としたイメージでしかないのですが。 海が綺麗な所は他にもあると思いますが、彼が海好きじゃないみたいなので 1日くらい海を楽しめたらと思っています。(私は海大好き!) パックツアーを利用しようと思っているのですが、 “ココは行った方が良い!”というお奨めのスポットありましたら 是非教えてください。 あと、海外初めてなので気をつけるべき注意点などありましたら ご伝授下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 海外旅行(新婚旅行)について

    海外旅行についての質問です。 新婚旅行に行っていないので、旅行の申し込みをインターネットでしようと思います。 しかし、主人から、直接窓口にいったほうがいいと言われました。 窓口で聞いたほうがいいのでしょうか?