• ベストアンサー

直前の申し込み

来週(1月22日)に沖縄旅行に(ツアー)行きたいと 思い立ったのですが、どの会社のホームページを見ても 申し込みは出発の10日前までとなっています。 それ以降にツアーの申し込みはできないのでしょうか。 できれば安く楽しく行ってきたいため、フリーのツアーを 申し込みたいと思っていたのですが。 ご教示のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.4

ここで問題になるのは、航空会社の団体受付の締め切り日なんですね。 JAL、ANAは早目に締め切りますので10日前までの予約しか受け付けませんが スカイマークエアラインズなら3日前、スカイネットアジア航空なら4日前まで予約OKと JTBの出張用の格安プランでは設定されています。 ですから大手代理店だから融通が利く利かないの問題ではないと思いますよ。 実際、航空機を利用しないプランでしたら前日まで受付はOKです。 himawari223さんが2日前に申し込めたのはバス利用だったからなのです。  沖縄には後発の航空会社の参入はなかったと思いますから 航空機を利用するプランでの申し込みは無理でしょうが 別の交通機関を利用するツアー、たとえば往復フェリー利用でしたら大丈夫だということです。 どちらからご出発かわかりませんが、 航空機以外では往復によけいな時間をとられますし どれくらい節約になるか疑問です。 キャンセルが出てそれにうまく加われる可能性もあるかもしれませんから 電話で問い合わせてみるのもやってみる価値はあるでしょうが 今回はあきらめてご自分で手配するしかないのではないでしょうか。

takenoco
質問者

お礼

なるほど、各社によって締切日がきまっていたのですね。 一緒に行こうと考えている者にも、このご回答をそのまま 転送しました。短い休みなので、流石にフェリーは、 その単語を見ただけで、疲れを感じてしまいました。 安く楽しくで、旅行先をさがしておりましたので、 行き先を変えようと思っています。 大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#102918
noname#102918
回答No.5

ネットで探してみるのも一つの手だと思います。 私のお勧めは、「トクー」。 「トクー」で、検索してみるとヒットすると思いますよ。

takenoco
質問者

お礼

今、トクーを見てみました。 確かにホント安そうで、何か良いのが見つけられると いいな~と思っています。 本当にみなさんのご回答のおかげで、助かりました。 ありがとうございました。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 JTBなど所謂大手旅行会社が主催しているパックツアーなら無理だと思いますよ。 空席がないとか、そういう問題ではないと思います。 参考になりそうなご質問が過去にありましたので、よろしければご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/today.php3?start=100&pt=100&date=2003-09-28 小さい旅行代理店で主催しているツアーなら受け付けてくれるかもしれませんので、探してみてはいかがでしょうか?

takenoco
質問者

お礼

昼休みに3社ほど連絡してみましたが、 ダメでした。行けないと思うとより行きたくなるのが 人間の性でしょうか。お返事ありがとうございました。

回答No.2

バス旅行でしたが、2日前に申し込んで、大丈夫でした。 代金は、当日手渡ししました。 受けてくれた理由は、空きがあったからでした。 だめもとで、電話してみたら、良いでしょう。 冬の沖縄も、とってもいいですヨ。ダイビングもできました(^^) 間に合うといいですネ

takenoco
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 記入し忘れましたが、羽田発の航空便を利用して、 行こうとしておりました。 冬の沖縄そんなにいいんですか・・・。 残念です・・・。

noname#6322
noname#6322
回答No.1

一応、旅行会社に連絡して確認してみてはどうですか? takenocoさんと同じような状況で 3回ほど申し込みをお願いしたことがありますが 2回、断られました。 1回は、ぎりぎりやってくれました (締め切りの次の日の朝1番に行きました) とりあえず、あたるだけあたってみては? こんなアドバイスでごめんなさい。

takenoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 3社ほどあたってみましたが、やはり駄目でした。 外のところにしようかと考えています。