• ベストアンサー
  • 困ってます

パスポート 海外旅行

  • 質問No.7021299
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (26/35)

パスポートの申請を行いたいのですが、今月の25日に婚姻届を出します。

現在、戸籍が長崎県です。

25日の婚姻届にて戸籍が茨城県になります。

例えば、明日、パスポートを取得する場合は、長崎県の戸籍謄本を提出します。

25日以降では、戸籍が茨城県になりますが、この場合、再申請を行わなければならない

と思いますが、再申請を行わずに海外旅行に行った場合、大問題となりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (515/1904)

本籍が変わるだけなら、何も問題はありません。
次のパスポート申請時に新しい本籍で申請をしてください。

名字が変わる場合は、航空チケットやホテルの予約も旧姓で行ってください。
また、日本に帰ってくるまではすべて旧姓で通してください。
日本に帰ってきてから、次の旅行までに訂正申請をしておいてください。

ただ、旅行までに1ヶ月くらいあるなら、新しい戸籍をとりよせてからパスポート申請をした方が何かと楽です。
お礼コメント
gomamisopui

お礼率 74% (26/35)

アドバイスありがとうございます(^O^)/

また、よろしくお願いします!
投稿日時:2012/02/07 12:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (103/770)

ICPOにより国際指名手配され、帰国はおろか、テロリストとして投獄されてしまいますよおっ。

なんにもおこりませんので、ご安心ください。

ご結婚、おめでとうございます。
お礼コメント
gomamisopui

お礼率 74% (26/35)

ありがとうございます(^O^)/
投稿日時:2012/02/07 12:01