• ベストアンサー
  • 困ってます

アレルギー???

食器洗いの際、ゴム手袋を使うようになりました。 ゴム手袋をすると、目がかゆくなります。目のまわりの皮膚もかゆく、かくと腫れてきます。(むくんだみたいな感じです) かかないようにしていますが 目のまわりの違和感が強いです。 ゴム手袋を使わなければ治まると思うのですが、今 手荒れがひどく使わないのはちょっと辛いです。 病院に行こうかと思うのですが 皮膚科か眼科、どちらかわかりません。 目のかゆみと目のまわりの皮膚のかゆみは、眼科と皮膚科 どちらで先に診てもらったらいいと思いますか? 手袋をはずすと目のかゆみは短時間で治まります。 目のまわりの違和感は何時間か続きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

直接の回答じゃなくてすみません。 それって天然ゴムの手袋じゃないですか? 私もゴム手袋をしていてなんか手が痒くなる時があるなぁと思ってたんですが、 ある日自分で気づいてないだけで実は天然ゴムアレルギーの人が多いというニュースを見たんです。 それだっと思いました。 実際、手が痒い時は天然ゴムの手袋を使っている時で、 それ以外のゴム手袋の時は痒くなってなかったんです。 違ってたらすみません。

質問者からのお礼

kurukuruさん、こんばんは。 天然ゴム。 今使ってるゴム手袋が天然ゴム使用かはわからないです(>_<) 外袋も捨ててしまいました。 ゴムのアレルギーがあるんですね。 アレルギー体質ではないのですがテーピングを巻くと痒くなって皮膚がどす黒くなってしまう 何かに弱い体質だな、と思ってはいました。 ゴムアレルギー・・・ 手袋を使った途端におかしくなるので可能性大です。 怖いですね。 やっぱり手荒れは我慢して使わない方が良さそう。 ありがとうございます。

質問者からの補足

考えた結果、明日皮膚科に行ってみます。 手荒れもありますし、やっぱり目のまわりのかゆみや違和感が続いているので。 ゴムアレルギーのお話、ありがとうございます。 参考になりました!