-PR-
解決済み

エアコン連続使用で、送風が微弱に

• 困ってます
  • 質問No.974229
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (31/32)

片道250kmの道のりを6時間かけて移動していたときのことです。車種はロードスター(NB1)です。

天候は小雨、気温は30度前後。エアコンはマニュアル式で、風量は弱風、温度調節は中間(最冷では冷たすぎるため)で使用していました。噴出し口は上体部のみ、ほとんど内気循環で使用しましたが、たまに外気導入に切り替えた記憶があります。
 すると、4時間くらいしたあたりからベンチレータから風が出てこなくなりました(正確にいうと微弱ですが空気は流れているようです)。風量を最大にすると、ブロアファンがいつもどおり景気よくまわるのですが、風はあいかわらずでてきません。内気・外気導入を切り替えても変わらず、噴出し口選択を変えても同じです。エアコンのON/OFFを変えても、何をしても風は出てこなくなりました。その日はあきらめて空調のスイッチを切り、湿度の高い中、窓を開けて帰ってきました。

ところが翌日、同じようにエアコンを使用してみるとまったく問題なく使用できました。

送風が微弱になった原因は何なんでしょうか?どこかが凍結したのかとも思いましたが、送風が止まることなどありえるのでしょうか?念のためサイトグラスをのぞくとアイドル回転・最冷・風量最大で泡で真っ白でした。冷え自体は冷えすぎるくらいに効きますので、エアコンのガス圧の不足は考えていなかったのですが、今回のような症状の原因にもなるのでしょうか?ご存知の方、ご教授ください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

》天候は小雨

湿度が高いと、熱交換機に霜が張り付いて空気が通らなくなります。特に、車のエアコンの場合、既にほこりで詰まっていることが多く、割と簡単に詰まります。熱交換機を掃除しておいたほうがいいでしょうね。
お礼コメント
mizuno123

エバポレータ周辺の画像や情報を探してみました。おそらくご指摘の通りだと思います。明日にでもチェックしてみます。ありがとうございました^^
投稿日時 - 2004-08-24 21:48:03

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル12

初めて効く症状ですが、読んだ感じでは、凍結なのかなと思いました。
ガス圧不足よりも、むしろ冷えすぎなでは、と考えています。

4時間の使用によりコンプレッサー周辺はかなり冷却されていたのでしょう。小雨・30度前後という高湿度環境もあって、コンプレッサー入口付近(まだ冷却前で高湿度)の配管が凍結・閉塞したのかもしれません。
特に、霧雨に近いコンディションの場合、水蒸気だけでなく細かい雨粒自体が入ってきてしまうので、凍結しやすいのかもしれません。
ロードスターの場合、エアコンが「効き過ぎる」とよく聞くほど十分な容量のコンプレッサーを装備しているので、これも一因かもしれません。
最冷では冷たすぎたとのことですが、コンプレッサー直後ではそれ以上に冷たい状態まで冷却されていたはずです。閉塞までいくかはともかく、多少の凍結自体は十分にあり得ると思います。

エアコンのON・OFFは、あくまでコンプレッサーの動作のみと聞いたことがあります。エアコンを切ってもすぐに氷が溶けるわけでもないでしょうから、各スイッチを切り替えても出てこないことなども説明が付きます。
お礼コメント
mizuno123

当方のエアコンは多分真空引きされていると思うので、冷媒の経路での凍結は可能性が少ないと思いますが、気をつけて原因を探していきたいと思います。ご意見ありがとうございました^^
投稿日時 - 2004-08-24 21:51:48