• ベストアンサー

アイドルとアーティストの違いって何ですか?

parade_16gの回答

回答No.5

最近king gnuの人が、フツーの男女交際をマスコミで暴露されて、去って行ったファンもいたようですが、その時、同じグループのメンバーが「去って行ったんなら引き留める義理もない」って言ってましたね。 思うに、ファンの望む理想像に近い存在でいるように努力するのがアイドルで、楽曲や作品の質で勝負するのがアーティストかなぁ… なんて思いました。

rincho
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アーティストとアイドルの違いって何ですか?

    日本の音楽業界でアーティストとアイドルって区別する基準のようなものがあるのでしょうか? アーティストって芸術家ですよね。TVの音楽番組で若いグループを「アーティスト」と紹介しているのを見て違和感を感じました。 例えば、矢沢永吉をアイドルとは言いませんよね。でもモーニング娘はアイドルとも、アーティストとも呼ばれています。スマップも両方聞きます。 厳密に区別する必要は無いかもしれませんが、あえて区別するとしたら、どういった基準で使い分けられるのでしょうか?

  • フランスのポピュラー音楽の代表的なアーティストを教えてください。

    フランスのポピュラー音楽の代表的なアーティストを教えてください。 Hiphop、ロック、R&B、ダンスミュージック、アイドル(男・女) の各ジャンルの代表的なアーティストもできれば教えてください。

  • なぜ日本のアイドルの振り付けはダサいの?

    K-POPアイドルが日本でこれだけ流行った要因の 一つには、ダンスの振り付けのセンスの良さにあると思う。 ヒップダンスやネコダンスなどセンスのいい斬新的なダンスが、 日本人に受け入れられたものと思われる。 それに比べて日本のアイドルのダンスの振り付けは、センスが まったく感じられない。 これは振り付け師のセンスの無さが問題なんだろうが、 ハロプロにしろAKBにしろ、ももクロ、フェラリーズなど、 感動させられるダンスがほとんど無く、ありふれたものばかり。 フェラリーズはダンスの上手な少女が集まっているのに、振り付けに 斬新さが無いために、それを生かされてないのが残念だ。 ここの振り付け師は、彼女たちに厳しくダンスを教える前に、 自分自身もっと振り付けを考えたほうが良いのではないか。 AKBの振り付けは学芸みたいでかわいいところもあるが、 モーニング娘。をはじめとするハロプロのダンスの振り付けは、 今いち好きになれない。手の振りの動作が大きすぎてダサい。 が、来月のモー娘。の新曲「ワン・ツゥー・スリー」は本当に久しぶりに、 センスの良い振り付けをしている。 これなら、K-POPに引けをとらないだろう。 と、僕は思うのですが、みなさんはどーおもう??

  • 芸能人(アイドルなど)における"華"って何?

    よく「この芸能人は華がある」とかって聞きますが、華ってどういうことですか? アイドルとかで良くある気がするんですけど、よく見たらBさんの方が顔とスタイルは美人なのに、なぜかA さんの方を目で追ってしまうたか、 ダンスの振り付けにしても同じ動作なのに、特定の人に視線が吸い寄せられたりします。 なぜこんなことが起こるんですか? 「他のメンバーと比べてダンスが格段に上手い」とか」「歌が上手い」ならわかりますが、そうじゃなくてもです。 「芸能人として「のキャラクターが魅力的」=「華がある」ってことなんでしょうか? 気になるので教えてください

  • 面白い・カワイイ振り付けのPV

    アーティストやアイドルのPVで、 ダンスや振り付けが面白いもの、かわいいものを見たいです。 オススメがあればぜひ教えてください!!ジャンル問いません。 今まで面白いなと思ったのはYUKIの「JOY」やミスチルの「箒星」、 POLYSICSの「I My Me Mine」などです。 モーニング娘。や、久住小春の「バラライカ」とかもかわいくて好きです。 EXILEのようなダンスグループの本格的なものよりも、単にPVや曲のために作られた ちょっと変わった振り付けのほうが気になります。 教えていただく際、動画にリンクを貼っていただいてしまうと 削除対象になりますので、タイトルとアーティスト名だけで 大丈夫です(*^∪^*)よろしくお願いします!

  • 聴いても、見ても楽しめるアーティスト

    ダンスや振り付けで、あるいはバックダンサーなど、映像的にも観て楽しめるDVDはありますか。 「アーティスト」を先に決めるべき、というご意見は別にします。(好きなアーティストはipodに入れています)   気楽に、観て、聴いて楽しめる   モー娘。DVDは10枚あるので除く   男性でも女性でもよい    最近は歌番組もテレビも見ないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アーティストをアイドル視してしまいます。

    アーティストをアイドル視してしまいます。 私はとあるアーティストのファンです。 そのアーティストの曲にハマって、ファンになりました。 ですが最近、ボーカルをアイドル視してしまうようになったんです。 個人的にボーカルの顔は好み(タイプ)で、私も面食いだと思います。 そういうこともあって、今は「曲」より「顔」の方が好きなような気がするんです。 自分でもよくわからないのですが・・・。 本来、「曲」が好きでファンになったのに、「顔」の方が好きになってしまったら、 ファンになった意味がないんじゃないかとも思い始めました。 自分の中で、ジャニーズみたいな扱いになってる気がします。 (「曲」はどうでもよくて「顔」重視みたいな) 一体私はどうしたらいいのでしょうか? このまま、ファンであり続けてもいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歌って踊れるアイドル・アーティストになりたいです

    高校生です。 歌って踊れるアイドル・アーティストになりたいです! おすすめのスクール、又は事務所を教えてください。 今はエイベックスのスクールが気になってますm(_ _)m

  • アイドル

    いつもおうんですが日本のアイドルって トークは面白いし、顔もかわいいもしくはかっこいいですが、 歌やダンス等があまり上手じゃない気がするんです。 (アイドルファンの方、本当にすみません> <) 1 ダンスも歌も上手なアイドルって日本にいないんですかね?   (私の知識不足ならすみません)   それともアイドルって言わないんですか? 2 その場合は歌手といわれるんですか?? 3 EXAILなど、グーループ的には歌もダンスもできるユニットは歌手なんですか? 4 歌手とアイドルの大きな違いはなんですか? 5 ジャスティンビーバーやレディーガガ、1Dなどはどちらなのでしょうか?    どれか一つでも結構です。 個人的な意見でもOKです。 中傷はやめてください。

  • アイドルになりたいって思うのは馬鹿ですか?

    タイトルどうりなんですが、アイドルになりたいって思うのは馬鹿馬鹿しいですか? 前からダンスや音楽が大好きなんです 毎日家で踊ったり、歌ったりしていて、毎日続けてるうちにアイドルになりたいって思ったんです ダンス教室に通った訳でないんですが、ダンスには少し自信があります 歌はものすごく下手です。それに芸能界がどんなに厳しくて華やかな世界じゃないってのはわかっています それでもなりたいと思っている私は馬鹿みたいですか? どんな厳しい回答でもいいです。教えてください