• ベストアンサー

国鉄特急型車両の常磐線無線アンテナ

green351の回答

• ベストアンサー
  • green351
回答No.3

記憶が確かならば、青森運転所のクハネ583には常磐線無線アンテナが屋根上の分散式クーラーの間に装着されていたはず。車両限界一杯の大きな車両なので下から見上げても丁度見えないくらいの場所。具体的には8個あるクーラーのうち一番前と2番目のクーラーの間、そして後ろから2番目と3番目のクーラーの間、TOMIXのHOゲージのクハネ583を見てみたら間違いありませんでした。  485系はボンネット車と貫通型非貫通型があったので何とも言えないのですが、とにかく仙台運転所の車両にはついていて、青森と秋田の車両には付いていなかったはずです。多分JRの無線アンテナを取り付けるときに貫通型と非貫通型は前の台座を流用してるはずなので、WEB上か何かで見つけてみてください。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳しくご教示いただき、ありがとうございました。