• ベストアンサー

直角な神社、梯子で登る神社

昨日、虎ノ門にある愛宕神社に行ったんですが・・・ 階段が90度に迫る勢いで引き返す事も出来ませんでした。高所恐怖で引き返せなかった。震えながら階段上がりきりました。 そこで質問なんですが・・・ 国内の神社で、階段がなかったり、梯子で上がったりする実質90度角で参内する神社って実在したりするんでしょうか?皆さんは愛宕神社に参られた経験や愛宕神社以上に参内が難しい神社に参られた経験有りますか? 高所が苦手な方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonrose
回答No.1

こんにちは~。 私は特に高所恐怖症ではないのですが,体力に自信がないため急階段や長い階段を登る神社は大変です。 >国内の神社で、階段がなかったり、梯子で上がったりする実質90度角で参内する神社って実在したりするんでしょうか? 霊山などの平野部や町中にない神社では本殿や奧社がとても高い場所にあり,急階段や人工的な階段ではない松根道を行くところは多数あります。特に修験道の場となったところには多いと思います。 私の体験としては,京の鞍馬寺の奧社や神奈川の大山の神社などが体力的にきつかった思い出があります。 ただ,大概の神社は表参道の「男坂」とは別に側道か神社の裏手にゆるやかな「女坂」の裏参道があると思います。 aiaisamaさんがいらっしゃった愛宕神社も女坂ありますよ。 http://www.tecmex.or.jp/atago.html >梯子で上がったりする こんなHPを見つけました。残念ながら奧社の写真はないのですがかなりすごいところのようですね。 http://webclub.kcom.ne.jp/mc/n-baba/osakusan.html

aiaisama
質問者

お礼

ああ・・・感激!! 男子坂&女子坂があるからなんですね・・・ 90度坂に隣接して、優しい坂があるから、不思議だったんですが・・・成程!! ありが10御座います!!!