解決済み

削除ソフトについて

  • 困ってます
  • 質問No.974115
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (104/121)

古くなったパソコンを処分することになりました。
それで、HDD内にあるデータを削除しようと思い先日、電気店に行ってきたのですが、色々ありどのソフトが良いものか悩んでいます。
店員は、高い物を勧めてきたのですが、高ければ良いのか、安くても良いのか?違いが今一つ分かりません。
また、削除ソフトに復元という機能がついているものがあったのですが、あれはソフトで削除したファイル等を復元する為の物なのでしょうか?(それなら、削除する意味がない気がするのですが…)

どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (264/1282)

「Acronis Drive Cleanser Personal」がお勧めです。2000円と安価です。
http://dl.digipa.com/digipa/prod/901000032.htm

削除モードに「米国国防省準拠」などがあります。
これらのモードですと理論上、復元出来ません。

当然これで復元出来たら・・・ 国防省は危機です。
補足コメント
aquarelle

お礼率 85% (104/121)

出来れば、価格の上下によって削除能力の差があるのか等、違いを教えていただきたいのですが。
投稿日時 - 2004-08-24 20:37:19
お礼コメント
aquarelle

お礼率 85% (104/121)

2,000円とは安いですね。

>削除モードに「米国国防省準拠」などがあります。
>これらのモードですと理論上、復元出来ません。
そうでしたか…。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 20:37:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

処分というのが廃棄のことなら念のためLowLevelFormatでもした後、物理的に叩き壊せば宜しいかと。

その手のソフトはルーティンワークとして大量のPCを処理する必要がある時ぐらいじゃないと元がとれないかと思います。
お礼コメント
aquarelle

お礼率 85% (104/121)

廃棄処分ではなく、リサイクルセンターへ出す予定です。
引き取った後、データを消してくれるかもしれませんが、個人情報が残っているとどうしても不安なので、自分でデータを消してから出そうと考えています。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 20:48:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (212/609)

参考URLのように無料の奴も大量にあります。
お礼コメント
aquarelle

お礼率 85% (104/121)

無料のものもあるんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-27 20:04:37